イギリスのんびり日記 byうきなん

2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013- 1 new

2012/12/31
大みそか
 なんともう今年も今日で終わり!あっという間です。1月にダイエットを始め、2月に電子書籍にハマり、4月にオフィスをオープンし、11月には2つゲームをリリースし、あっという間でした。会社勤めとは違ったストレスもいっぱいでしたね…。いや私は大したことはしてないんですけど。相棒は死ぬほど働いてくれました。そして継続中。も〜ホントに倒れちゃうんじゃないかと心配です。。息子はグングン成長して、ナーサリーでは息子より小さい子がほとんどいなくなりました。こないだプレイエリアでも3歳にしてはおっきいわね〜なんて言われたし。くまにゃんはほとんど写真撮れなかったなぁ〜。来年は撮れるかしら…。
 ちっともアップデートしていないにも関わらずくまにゃん.comをのぞきに来てくれた方々、リアルライフでお世話になった方々、今年一年本当にありがとうございました☆


ありがとにゃ〜☆

2012/12/30
なんと
 今日コリアフーズに日本食の買い出しに行ったら餅がなかったヨ〜!お正月なのに餅がない…。お雑煮作るの楽しみにしてたのに〜(涙)残念無念。。もっと早くに買っておかなくちゃダメだったのかなぁ。うぅ。それから30・31はやっぱり掃除をしたくなる私、一人でテラスの掃除をしました。のびっぱなしだったツル薔薇やクレマチスも剪定してスッキリさっぱり。


エンジンってかっこいいよね

2012/12/28・29
ガンナム・スタイル
 息子の風邪がようやく治ってきました。熱があっても元気な息子、家の中でガンナム・スタイルを踊りまくっています→YouTubeで10億viewを達成したこの曲、日本で流行ってるのかはわかりませんが、うちの3歳児に流行りまくってます。最初は踊っているというより跳ねてるだけだった息子のダンスも、だんだん決めポーズするようになったり進化してきました。この踊ってる姿がかわいくてね〜何回もビデオ撮りました(親バカ)。


オリジナルもだけどパロディも好きな息子

2012/12/25〜27
メリークリスマス☆
 25日クリスマス当日、息子は朝6時に起きてクリスマスプレゼントのチェックをしました→ママは眠いです〜。サンタとトナカイへの食べ物も消えていて、暖炉の所にはプレゼントが!サンタが来た〜!と大喜びの息子。が、息子の体温39度…。めっちゃ風邪引いてるよー。


サンタ来たー!

2012/12/23・24
サンタ
 クリスマス・イヴの日はサンタに会いにPainshill Parkへ行ってきました。今、グロットは改装中なので入れるかわからなかったんですが、ちゃんと入れました。天井の飾りとかはまだまだ修復途中でしたがキレイに飾りつけもしてあってムード満点!そしてサンタ役のおじさんが今まで会ったどのサンタより厳かでうまかったです。今日は別の青いクマさんと一緒に行った息子、どんなプレゼントが欲しいかって聞かれて、「青いプレゼント」と答えていました。なぜか急に青いものが好きになったんですよね〜最近。夜寝る前、サンタとトナカイのために暖炉の前に自分で作ったジンジャーブレッドと人参と飲み物を置いて準備万端。明日の朝、楽しみです☆


天井から水晶みたいなつららがぶら下がっててキレイ
フラッシュで撮ったから明るくなっちゃったけど、薄暗くてムード満点でした

2012/12/20〜22
仕事納め
 相棒より一足先、木曜日で私は今年の仕事納めでした。ナーサリーもお休みになるので、これから2週間朝から晩まで息子と一緒です。何しよう…。とりあえず息子の髪切りたいな。また前髪長くなってきちゃって目にかかってるし。でもなだめて髪切るの大変なんだよな〜…。土曜日は買い物に行ったんですが、息子がずーっと青いくまさんを持ち歩いてて、時々ハグしたりキスしたりしてかわいかったです。


青いくまさん!

2012/12/18〜19

 最近の息子はすっかり犬嫌いになってしまいました。きっかけは隣の犬がうちに遊びに来た時に息子のおもちゃをかじって壊しちゃったんですよ。その後、公園で小さな犬に追いかけ回されて(犬は尻尾ふってたから遊びたかったのかもしれないけど)、この犬がとってもしつこくて、それ以来公園に行くのを嫌がるようになったんですが、こないだ久しぶりに公園に行ったら遠くに犬がいるだけで「犬こわい〜!!」と絶叫。ものすごい拒否反応を見せるようになって、犬が来ない柵に囲まれたプールの周りでしか遊びませんでした。そういえば私も子どもの頃犬が怖かったな〜。今もだけど…。犬に会うから外嫌いになったのはホント痛いわ…。


犬こわい〜
おばあちゃん達から荷物届いたよ〜

2012/12/17
宇宙ブーム
 息子の宇宙ブームが続いています。もう太陽系と衛星全部覚えたみたいで、最近何か言われてもよくわかりません。絵を描いててIOできた〜とか言われて、IOって何?みたいな…。木星の第一衛星なんですね。。私、衛星どころか太陽系の順番すら覚えてないわ。。。ボールを並べて太陽系を作ってダディと一緒に喜んでる息子、やっぱり男の子だな〜。かわいい☆


この本が一番のお気に入り

2012/12/14〜16
準備いろいろ
 クリスマスまで10日切ったので、お肉予約したり部屋の飾りつけしたりリースを作ったりカードを書いたりしています。いつものリース屋さんが今年も売りに来たんだけど、毎年全く同じデザインでつまんないので今年は自分で適当に作りました→リース屋さんのは40ポンドだけどこれだと10ポンド以下ですよ〜。浮いた30ポンドはマンガに…ぃぇ家計に。息子が倒したら危ないので今年もツリーは置かないことにしたんですが、大喜びでキラキラボールをあちこちに飾る息子を見て→あってもよかったかな〜と思いました。



2012/12/11〜13

 えーようやく車が直って戻って来たんですが、相棒が気に入らない部分があるのでまたやり直してもらうことになりました…。やっぱりー…。でも一日で直せるというので、代わりの車手配しなくていいしまぁいいか。車を直している間、保険会社が用意した車がドでかい4WDだったんですが、これが乗り心地悪いし揺れてコワイし無駄に大きくて、こういう車を買うのはやめようと思いました。でもこれで子どもの送り迎えしてるママさんって結構いるんですよね。運転するの大変じゃないのかなぁ。
 それからここのとこ寒い日が続いて雨も多かったので、室内でできること=料理しようってことでマフィンを作りました。出来上がったら息子がくまにゃんとかばにゃんに〜とお供えのように置いていてかわいかったです。


きれいに直ってると思うんだけど
くまにゃんとかばにゃんに〜

2012/11/26〜12/10
WinterWonderLandとBeaulieu
 すっかりご無沙汰ですみません…。今年はUK残留組になったので、年末(というかクリスマス前)は無駄に忙しいです。日本に行きたかったわ〜〜。この2週間何をしていたのか記憶もおぼろげですが…え〜と、
  まず先々週末は、ロンドンでやっているウインターワンダーランドに行ってきました。道に迷って遠回りしたので、着いた時には既に疲れてる私と息子。園内の一番奥にあるお目当ての氷の彫刻は、入り口部分が暗くなっててムーディーな感じで、マズい…と思ったら案の定「こわい〜」と言う息子。すっごく見たかったけど息子が「外に出る〜!」ってなったので早足で出口へ。一瞬しか見れなかった…。これの為にロンドンまで行ったのにぃ…。屋台のソーセージもおいしかったし乗り物もたくさんあって、いろいろ見たかったんだけどメチャクチャ寒い日だったので2時間くらいで帰ってきました。息子はスケートリンクを初めて見たのでずーっと眺めていました。それからウィズリーにも行ったら久しぶりに日本人ファミリーに会いました。うちの息子より2つ下のK君はだいぶ大きくなっていました。子どもってあっという間に大きくなるなぁ。

  そして先週末はBeaulieuというレジャー施設に行ってきました。ここはモーターミュージアムがメインなんですが、TopGearWorldもあるので前から(相棒と息子が)行ってみたかった所です。正直私はあんまり期待していなかったので調べていかなかったら、とってもかわいいお城もあるじゃないですか〜。おぉ〜テンションUP。しかもこのお城(というかお屋敷?)中がすっごく良くて、クリスマスデコレーションがあちこちにしてあってとってもステキでした。

それから園内を一周するように無料モノレールが走っているので、息子も喜んで乗っていました↓。



ここは夏に来た方が楽しそうだけど、めちゃくちゃ混むだろうなぁ。でもあったかい季節にもう一回行きたい〜。


ここドコ…
やっと入り口発見
ゆっくり見たかったよ〜
トップギア!
モーターミュージアム
小さめのお城
メイドさんと

ツリーがあちこちに

2012/11/15〜25
車&結婚記念日
 ずいぶん長く間をあけてしまいましたが、いろいろありました。特に大きかったのが車をぶつけられたこと…。横後ろ側が結構ヘコみました。ぶつけたのは子どもを乗せたナニーさんで、見てなかったと素直に言うので向こうの保険会社が払ってくれるんですが、手配が遅くてね〜…。前回ぶつけられた時も保険会社が手配した所で修理したんですけど、あまりにヘタなので3回やり直してもらったんですよー。結局まだ修理屋さんから電話が来ません。早く直してくれ…。

 そのほかには、息子が熱出してナーサリー休んだり、ブルックランズに2回行ったり、メルセデスワールドに遊びに行ったり、息子の髪を切ったり、結婚記念日に指輪もらったりしました。息子の髪切ったら、ちょっとオカマみたいになったな と思わなくもない…。耳のとこ短めに切ったからかなぁ。
結婚記念日の指輪は今年はゴールドのもらいました。金の指輪は初めてかも。もう結婚6年目、つきあい始めから10年目なんですね〜。あっという間です。いつもありがとう!

Thank you


すっごく寒かったのに上着を着ないのでこの後熱出しました…

ブルックランズ
↑Befor
↑After

2012/11/06〜11/14
紅葉
 ノースから帰って来てぼけーっとしてたらあっという間に時間が経ってしまいました。この1週間はウィズリーに紅葉を見に行ったり、久しぶりにブルックランズミュージアムに行ったり、息子がちょこっと風邪引いたり、部屋の模様替えをしたりしました。あと一週間程で紅葉のピークは終わりですかね。ウィズリーは雨の後行ったせいか、空いていて良かったです。下の写真は4時ごろなんだけど、もう4時半には真っ暗です。冬ですね〜。




きれいダネ〜
プレイエリアの囲みができていました
頼むから片付けてね…

2012/10/29〜11/5
ノースへ
 週末はノースのグランパ・グランマの所へ行ってきました。息子の中では日本語の時でもイギリスのおじいちゃん・おばあちゃんはグランパ・グランマみたいです。お天気が心配だったんですが、ノースにいる間はずっと晴れててくれて助かりました。でもさすがに寒かったです。グランパ・グランマとは一緒にサファリパークに行ってきました。息子はライオンとかよりもアシカのショーが気に入ったみたいで、すごく喜んでいました。遊園地みたいな乗り物もあったのでもうちょっと大きくなってからの方が楽しめるかな。それからいとこのRとTちゃんの家に遊びに行って、ちょうどガイ・フォークスデーだったのでみんなで庭で花火をしました。息子は初花火だったんだけど、怖がって家の中から見学…。女の子の方がめっちゃ元気でしたね。。いとこのTちゃんと息子は同い年なんですが、前はTちゃんの方が大きかったのに息子の方が大きくなっていました。抱っこしたら息子より軽くてビックリ…!だって前はほんと大きかったんですよ。毎日見てるから気づかなかったけど、息子はかなり大きくなったのかな? 楽しかったけど、もうちょっと息子がご飯食べてくれないと長期旅行はしんどいかも…。


3人でお絵描き


エミュ〜
シーライオン〜
グランマと
グランパと
旅行中シリアルかチップスしか食べなかった…

2012/10/28
ハロウィーン
 日曜日は去年も行ったPainshillParkのハロウィーンイベントにSさんMちゃんと一緒に行ってきました。去年と同じかと思ったら今年はパンプキン作りは無しで、ちょっと物足りなかったかな。Mちゃんのカボチャのコスプレすごくかわいかったです。息子のドラキュラは去年と同じやつなので、キツそうでしたね…。来年は買わないとな〜。こないだ双子ちゃんが遊びに来てくれた時、一つ上のKくんよりも息子の方が大きくて驚いたんですが、今日久しぶりに会ったら2つ上のMちゃんより息子の方が大きいかも。ここ最近急激に成長した感じです。私としては息子の二重あごがちょっと気になるわ…。


相変わらず仲のいい2人

2012/10/24〜27
Kindle
 キンドル、ついに日本で開始されましたね!!超待ってましたよ〜!なのにまさかの鎖国システム…。amazonは違うと思ってたのに〜。まぁ買えることは買えるから試しにUKクレカで数冊買ったら問題なかったので、そのまま買い続けたら5冊目くらいでブロックされて買えなくなってしまいました。結局日本のクレカにしたらOK。不満はあるけど一応それでもすごく便利になりますね〜。最近は海外送金もネットでできるようになったし(前は銀行行ってパスポート見せて送金後日本の銀行から確認の電話が来てってめんどくさかったんですよ)、日本に送金するのも簡単になったので日本のクレカ使ってもまぁいいかな。今のところKindleは本もまだ少ないしイマイチかな。appの使い勝手もすごぶる悪い…。これから改良するんだろうけど。先週くらいにebookJapanが集英社と契約したってお知らせがあったので、長編マンガとかはもうちょっと待ってみようかと思います。ebookのappが一番使いやすいし、何より数少ない開国サイトなので応援しないと!


もうすぐハロウィーン

2012/10/23
ホームパーティー
 今日は夜、2件隣のAのホームパーティーに招待されたので行ってきました。近所のメンバーなのでうち以外はover60。ほんと平均年齢高いね…。おじいちゃんおばあちゃん達に遊んでもらって息子は楽しそうでした。Aの家は初めてお邪魔したけど、ものっすごく素敵な家でした。子ども達が独立して大きな家は必要なくなったのでサイズダウンして引っ越してきたということですが、それでも4ベッドあるし。。イタリア、フランスに10年住んだことあるというAはインテリアのセンス抜群!家具はみんなアンティークで超素敵。こんな家に住みたいわ〜〜。


このパジャマかわいい

2012/10/19〜22
おともだち
 土曜日はノースに住んでるH一家が遊びに来てくれました。久しぶり! Mさんと話しまくってとっても楽しかったです。KちゃんMちゃんも大きくなって…と思っていたら、一つ年上のKくんと息子、大きさは同じくらいになっていました。夕方には一緒にブルックランズ・ミュージアムにも行って子ども達もとっても楽しそうでした。日曜日は魚が見たいという息子のために近所のファームへ熱帯魚を見に行った後、メルセデスワールドに遊びに行ってきました。ファームはカボチャがいっぱいでハロウィーン一色。あちこち行ったのにカメラ忘れたり写真を撮るヒマなかったので、写真は月曜日に息子と餃子の皮を作った時のです。
↓久しぶりにかわいく撮れた☆

これから餃子の皮を作るよ〜


こねるよ〜
粉っておもしろい〜
広げちゃえ〜
えへへ〜 ごめんね!

2012/10/16・17・18
ドゥドゥ
 火曜日はもう熱は無かったけど念のため息子はナーサリーをお休みしました。無駄に元気だから家の中がめちゃくちゃ…。→ それからこないだ日本から届いたペネロペのDVDをとても気に入ってるので、息子のために古いTシャツでドゥドゥ(ペネロペがいつもカゴに入れて持っているウサギのぬいぐるみ)を作ってみました→。実物は結構しょぼいんだけど、こうやって写真とるとなかなか似てるかな?



2012/10/15
ヘアカット
 ヘアカット嫌いの息子のために、私が髪を切るとこ見せて怖くないんだよと思ってもらおう作戦で、今日は美容師さんに来てもらいました。ここのとこロンドンの美容院まで行ってたから出張カットは2年ぶりくらいです。私が髪を切ってもらっている間、興味津々な息子。美容師さんが帰ってから、私が座っていた椅子に座って自分でタオル首に巻いて、ボクもカミ切る〜とまで言いました!すごい成功デス!実際切らせてくれるかどうかは別ですが…。


そうじといいつつ散らかしている息子

2012/10/13・14
買い物
 土曜日はギルフォードに買い物に行ってきました。なんと、もうクリスマス・ショッピング始まりましたよ…。UK以外の親戚には早めに送らないとクリスマス前に届かないので。それにしたってまだハロウィーンも終わってないよ〜。まあでも息子のクリスマス・プレゼントの目処も立ったのでよかったです。日曜日はブルックランズのモータースポーツDAYに行ってきました。プレイエリアでも遊んだんですが、この時カゼ菌をもらってきたみたいで、息子は帰ってから熱出しました…。


息子だけでなく私も乗せてもらいました

2012/10/10・11・12
ロンドンへ
 え〜ワタクシ現在某バスケアニメにハマっております…。日本ですごい人気らしいと聞いて見たら面白かったです。原作マンガ読みたいなぁ〜。
 そして金曜日はまた息子と2人でロンドンへ行ってきました。今回の目的はなかよし会という日本語のプレイグループです。ハリポタにも出て来たキングス・クロス駅から徒歩8分の会場なので、家からまっすぐ行けば1時間ちょっと。がんばれば通えるかな〜という距離なので試しに行ってみました。相棒の出勤に合わせて一緒に家を出たせいか早く着きすぎたため、Coram's fieldsという子連れ専用の公園で遊んで時間をつぶしました。ロンドンのど真ん中にこんな公園あるんですね〜。お昼は息子と初めてパブで食べたのですが、これが安くてビックリ!うちの近所のパブで同じの頼んだら倍はすると思うんだけど。お昼の後はプレイグループへ。10月はハロウィーンということで息子もドラキュラのかっこをしました。ここは赤ちゃんが多いかな。たぶん息子最年長だったと思う。息子がおゆうぎとかちゃんとやってるの見てちょっとカンドーしました。


Coram's fieldsのプレイエリア
時間帯のせいかほとんど人がいませんでした
去年のドラキュラ衣装が今年はサイズピッタリ

2012/10/8・9
日本から
 月曜日は久しぶりに一日中雨。なので息子も私もゴロンDAY→一日どこへも出かけないのって久しぶりだなぁ。あー冬が来るんだなって思います。火曜日には日本の家族から荷物が届きました。息子のくつが4足も入っていてビックリしました!息子は早速届いたペネロペのDVDを新しい靴を履いてなぜか正座して鑑賞→ 私のマンガやスキンケアグッズも届いて早速使ってみました。化粧品とかはできるだけ現地調達に切り替えたんですが、日本の馬油使ってみたかったんですよ〜。イギリスには無いみたいだし、馬関係はセンシティブなんで。相棒も馬の油って言ったら驚いていました。それにしても日本の靴ってやっぱり脱いだり履いたりしやすそうで良いですね。ありがとう〜!!!


せめてパジャマは着替えてくれ…
ペネロペ好き〜

2012/10/7
ウィズリー
 息子がウィズリーに行きたい(=アイスが食べたい)と言うので行ってきました。今年から始めた私のダイエットもなかなか落ちなくなったので、私はアイスがまん…。ここのアイス好きなのに〜。もう肌寒いしすっかり秋!って感じの園内でした。今日は5本松のところでかくれんぼごっこしたら息子に大ヒット。ずいぶん長いことやりました…。あちこちお出かけするのは私が楽しいけど、息子的にはこういうささいな遊びをダディとマミーとするのが場所に関係なく一番うれしいんじゃないかと思う今日この頃。


クマニャンと〜

2012/10/6
動物園
 今日はMarwellという動物園に行ってきました。最近ぬいぐるみのキリンがお気に入りなので、本物を見たら喜ぶんじゃないかと思って。キリンはちょっと大きいからかビビっていましたが、ペンギンはとっても気に入ったみたいで喜んでいました。でもやっぱり一番喜んでたのは所々にあるプレイエリアかな。私と相棒で、あっちにトラさんいるよ〜とか誘っても、ずっとプレイエリアで遊んでいたい息子…。まあでも前回よりは動物に興味を示したので、もうちょっと大きくなったらまた違うのかな。




2012/10/5
ロンドンへ
 金曜日はまたまた息子とロンドンへ遊びに行ってきました。ロンドン直通の電車は赤い車体なんですが、息子が青い電車に乗りたい〜!と言うので、超遠回りの青い電車に乗って、30分弱で着く所を1時間半かけてロンドンに行きました。行くだけで疲れちゃったよ…。ロンドン・ウォータールーに着いても息子の気の向くまま進み、結局バスに乗ってピカデリーに向かいました。ここからバスに乗ったことなかったけど、空いてていいですね!また2階の一番前に座って(てか貸し切り状態でした)観光バス気分☆ ジャパセン寄ったりトラファルガー・スクエアで遊んだりして帰ってきました。


青い電車〜
ふんすい!

2012/10/2・3・4
かばん
 水曜日、息子がナーサリーに通い始めて初めて(だと思うんだけど)ナーサリーバッグを忘れました…。いつかやるんじゃないかと思ってたんですけどね〜…。ケアラーは一日くらい大丈夫よ〜と言うので取りに帰らなかったんですが、こんな日に限っておもらししたらしく、息子は全身見知らぬ服で帰ってきました。頭からスコーんと抜けてたんですよね、ナーサリーバックのこと。。。ところで息子の髪、今回上手に切れたと思うんです→長過ぎず、短すぎず。でもやっぱり私は長めの方が好きだなぁ。


忘れた…

2012/10/1
学校見学
 今日は本命の公立学校の学校見学に行ってきました。今住んでる村には4つの公立学校の選択肢があるんだけど、どこになってもハズレなしって感じ。ほんといいエリアです。今日見に行った所は家から一番近くて、宗教的バランスがいいし、Ofsted(学校の評価)もいいし、近所の評判もいい。そして今日見に行って来て、もうココでいい!と思いました。校長先生すごく良かったです。こないだの私立の校長より良かった。校内もキレイだし、新しいMacもいっぱいあったし、小規模だし、外の道路からは見えなかった部分がとても良かったです。競争率超高いみたいだけど、家からはここが一番近いわけだし、入れるんじゃないかと願って第一希望。


秋ですね〜

2012/9/29・30
ヘアカット
 土曜日は隣町のショッピングセンターへ、日曜日は久しぶりにGuildfordに行ってきました。息子はやっぱお店見るより公園とかで遊ぶ方が断然楽しそうですね。買い物しに行ったのに結局→こういう公園で走り回ることになる…。でもこの後疲れて車の中で寝てしまったので、家に着いて相棒がそ〜っと抱っこして、そのまま私が髪を切りました。寝てるもんだから長さが不揃いになっちゃたうえに、後ろをちっとも切ってない所で息子が起きちゃったので超〜ヘンな髪型に…!あまりにヘンだから、耐えられない〜頼むから、頼むからママに髪切らせて〜と大騒ぎして、結局相棒がアイスで釣ってなんとか髪を切りました。ワタシ床に転がったりしてすごいマジ頼みした…。だってmullet hairっていうやつみたいになっちゃったんだもん。こりゃないよね…。


髪長い〜
もう顔見えないし〜
この後疲れて眠った時に髪をやっと切れました!!

2012/9/28
学校見学
 来年の9月に息子の学校が始まるので、学校説明会に行ってきました。今日のはうちから一番近い私立の学校です。評判がすごくいいので期待していったんですが、私的には微妙にガッカリかな。だって私立なのに施設がちょっとショボイんじゃないかと思うんですよ。イギリスの気候的に屋外プールとか必要ないし、建物もホグワーツとはいかなくても、もうちょっといい感じの古い建物想像してたので。。施設のショボさに反して、先生方と生徒たちは素晴らしかったです。構内を上級生の生徒が案内してくれたんだけど、すっごいしっかりしてるし、ちょっとしたことが礼儀正しいんです。校長先生も相棒のちょっと意地悪な質問にしっかり答えてくださって、相棒的にはだいぶ気に入ったみたいです。


昨日はテニスしました
今日は雨

2012/9/25・26・27
道路陥没
 火・水は普通にナーサリーに行けたんだけど、木曜日の朝はナーサリーに行く道が陥没して辿り着けないのでお休みしました。→ココいつも通ってるのに怖いわ〜…。でもこの道路陥没って規模の大小にかかわらず、わりとあることなんですよね、地震もないってのに。。3ヶ月前くらいにうちのフラットの駐車場も同じようにボコッと陥没して50cmくらいの穴が突然できて、この穴埋めるのに1000ポンドもかかったんですよ。穴あいたことより埋める値段にビックリしたわ…。 


ニュースより

2012/9/24
ロンドンへ
 来年の9月から学校が始まるので、これから月曜日と金曜日はできるだけ息子とおでかけ。今日はまたロンドンへ行ってきました。ほんとはキッズエリアもあるらしいテートモダンに行こうと思っていたんだけど、残念ながら雨だったのでまたサイエンス・ミュージアムに行ってきました。ここだと傘なしで地下道通って行けるので。今回は隣のナチュラル・ヒストリー・ミュージアムにも寄って、ピカデリーまでロンドンバスに乗って帰ってきました。バスがガラガラだったので2階の一番前に座れて、息子大興奮でした。


地下鉄も空いてました
でっかいそろばん
恐竜にはあんまり興味なし

2012/9/21・22・23
さよなら&ウィズリー
 金曜日はSくんのバースデーパーティーに行ってきました。お誕生日と同時に日本に帰るSくんとはこの日でお別れです。息子と同じ年の日本人の男の子はローカルでSくん一人だけだったので寂しいわ〜…。ママさんもすごくいい人だったのに。。近所に住んでたKも引っ越しちゃうんだよね。それから土曜日は息子の希望でウィズリーに行ってきました。アイスが食べたかったらしい…。プレイエリアの横にワイルドフラワーがいっぱい咲いていたので、息子を相棒にまかせてくまにゃん写真撮っていたら、やっぱり息子がついてきてくまにゃんと草むらに座り込んで遊び始めて、それがかわいくってね〜(親バカ)最近はクマヤンじゃなくてクマニャンと言えるようになって、朝はおはようのキスとかしてて超かわい〜デス。


木の枝も一人で持ち上げられるように
髪切らせてくれ…

2012/9/18・19・20
お茶会
 木曜日は日本人ママさん4人で、子どもを学校に送った後うちに集合してお茶会をしました。お昼も食べるだろうと思って前日の夜がんばってグラタン作っておいたんですよ〜。焼いて出すだけだから簡単!またカレー作ろうかと思ったんだけど、カレーにすると家中匂うからね〜。。今日は学校の話も聞けたし、日本語だし、とっても楽しかったです☆


おせんべい大好き〜

2012/9/17
ロンドンへ
 今日は前から息子と行こうと思っていたロンドンウォータールーに行ってきました。息子が水車とか歯車とか好きなのでロンドン・アイはきっと気に入ると思ってたんですよ。予想通り大興奮な息子。乗る!乗る!って言うのでチケット売り場に行ったんだけど、ビックリするほど混んでてあきらめました…。平日だから大丈夫かと思ったんですが、すごい人気なんですね。。まあロンドン・アイには乗らなくても、目の前にプレイエリアもあるし、メリーゴーランドがあったのでそっちに乗りました。テムズ河沿いを歩いただけだったけど、すっごく楽しかったです。トイレも有料でキレイなのがあるし、駅にはYo!SushiやWasabiもできたし、電車で30分で行けるし、また行こ〜!

あれなに?!


今日はキリンさんと一緒
ロンドン・アイはめちゃ混みだったので
こっちに乗りました

2012/9/15・16
ケーキ
 昨日遠出をしたので土曜日は息子と相棒2人でブルックランスとメルセデス・ワールドにお出かけしてくれました。私はマンガ読んでまったり。日曜は隣町のケーキ屋にケーキを食べに行って、おもちゃ屋に寄って、買い物して帰ってきました。そしてこないだYさんからブレッドメーカーを譲り受けたので、パンを焼いてみました。やっぱ良いわ〜焼きたてのパン!しかも超簡単!ただ一つ問題は、薄くキレイに切るのが難しい…。


さすがに全部は食べられなかった

2012/9/11〜14
こりす文庫
 金曜日にロンドンのハンプトン・ヒルでやっているこりす文庫というのに息子も3歳半になったし遠出もできるようになったのでトライアルで行ってみました。うちからだと距離的にはそんなに遠くないんだけど、交通網が発達してないから行きづらいんですよねぇ…。バスを乗り継いで、なんだかんだで1時間半もかかりました。車でまっすぐ行けば20分くらいなハズ…。息子はちょっとした旅行気分で楽しそうでした。私、ロンドンのあの赤いバスはお札で乗れないって知らなかったわ〜。おかげで焦った。。駅の窓口の人が文句言いながらも両替してくれて助かったー。こりす文庫はちょっと大きな子のプレイグループみたいな感じで息子も楽しそうでした。でも往復3時間かぁ〜。バスとバスの乗り継ぎがうまくいかないから途中で30分待たないといけないんですよね〜。冬はつらいかなぁ。。


お出かけだといい子にしてる息子
ハンプトン・コートで乗り換え

2012/9/8〜10
いい天気!
 土曜日は息子の希望でまたブルックランズ・ミュージアムに行って、日曜日はウィズリー・フラワーショーに行ってきました。週末はお天気良くてほんと気持ちよかったです。しかも9月なのにまさかの26度。まだ夏服着れるとは思わなかったわ〜。息子はフラワーショー(が何なのかわかってないと思うけど)とても楽しそうでした。私も欲しい花見つけたんだけど、今は買っても世話できなさそうなのでガマンしました…。うぅ。。程よい暑さで青空で親子3人平和だな〜って感じの週末でした。


かたつむり〜

2012/9/6・7
サイエンス・ミュージアム
 金曜日は息子と一緒にロンドンのサイエンス・ミュージアムまで行ってきました。こないだロンドンのお友達の家まで行けたのでトライしてみたかったんですよ〜。初めての地下鉄はとても楽しかったみたいです。なんせ大好きなエスカレーターだらけだからね。朝ダディと一日いい子にしてると約束した通り、電車の中でもレストランでも大人しくいい子にしていました。サイエンス・ミュージアムは地下のプレイエリア目当てで行ったんですが、意外にも展示物の方に興味津々でエンジンとかに食いついでいました。これなに?!これなに?!って聞かれてもわかんなかったわ…。ロンドンはパラリンピック開催中で混んでるかと思ったけど、ミュージアムはとっても空いていました。ミュージアム内のレストランもガラガラ。道を歩けばボランティアの人が親切に案内してくれるし、いつものロンドンより快適でした。


ロンドンウォータールー駅
エンジン!
これなに?!

2012/9/5
やっと…!
 今日初めて息子がトイレで大ができました!!うぉ〜超うれしい。夜、息子がリビングでう○こ体勢になったので相棒がトイレに連れて行って座らせてiPadでお気に入りのロボットゲームをしばらくさせてみたら、ポロっと出たそうです。ナーサリーのケアラーからトイレに座らせて本を読むといいわよ〜と言われたのでやってみたら成功したみたいです。私はキッチンにいたから見ていないんだけど、ダディにたくさん褒められた息子がうれしそうに私に報告しにきました。



この八重のサフィニア来年も買おう〜

2012/9/4
そうじ&ママブーム
 先週に引き続きあちこち大掃除中です。今日は前から気になってたエントランス周りを掃除しました。ドアの外側と両脇にある円柱?が汚れていたんですけど、スポンジでわりと簡単に落ちました。が、大きな脚立使わないと届かないので結構怖い&重労働で、やっぱ人に頼めばよかったな、と…。イギリスの家って素敵なんだけど、窓とかドアとか白い部分を綺麗にキープするの大変ですよね。。それからついにやってきました息子のママブーム!ダディあっちに行って!ママ〜いっしょにあーそーぼ〜!って。まぁママブームというよりダディに対する反抗期なのかな?


結局上の方は自分では届かず…

2012/9/3
最近の息子
 公園に行くと必ずテニスコートでテニス(もどき)をしたがります→。どっちかっていうとゴルフみたいなんだけど。パドリングプールも大好きです。水着の用意してない時に限って入りたがるんですよね…。それから、おにぎりがようやく食べられるようになりました!やった!これでちょっとお出かけがヘルシーになる〜。あと最近ニンジンをしまじろう型にすると食べるんですよ〜。他にもちょっとずつ前は手をつけなかったものを食べたりするようになってきました。食はちょっと前進したかな〜と思ってるんですが、トイレトレは思いっきり後進してます…。イヤイヤ期だからなのか、パンツ嫌!おむつがいい〜って言うんですよ。。トイレでできないわけじゃなくて、トイレに行けば自分で子供用便座をセットして、踏み台セットして、おしっこできるんです。(ちなみにこの時私が手を貸そうとすると泣き叫んで拗ねます)ナーサリーでも自ら進んでトイレに行くっていうし。でも私といる時はおむつがいい〜って言うのが増えて来てなんでかわかりません…。はぁ〜。




髪型がレゴみたい…
アイス大好き

2012/8/28〜9/2
そうじと模様替え
 朝晩はだいぶ涼しくなってきました。もう秋が来るな〜という感じなのでせっせと冬ごもりの準備を始めました。ずーっと後でやろうと思って積んでいた箱をガレージに移すのに、空いているスペースがもう無いのでガレージから掃除することに…。クモがいっぱい…。イギリスってほんとクモがいっぱいだよな〜。ガレージ占領しているのはほとんど空の段ボールだったので、せっせと畳んでスペース作って床も掃除して箱も無事入りました。
そして人を家に呼ぶ時大きなテーブルがなくてとっても不便なので、以前Mさんからいただいたテーブルを出してみました→一人で運ぶにはすっごく重かったよ…。イスは4つあるんだけどあちこちで使ってるのであと4つ欲しいな。息子はテーブルにすごく喜んでこの日はここで晩ご飯食べたんだけど、次の日からは興味なし。相棒もテーブルあると便利だって言ってるんですけど、私はやっぱあるとジャマかなと…。使う頻度超少ないし、ルンバの動線も複雑になっちゃうし…。もうちょっと置いてみて考えてみよ〜。
それから息子用に大きなビーズクッションも買いました→イスみたいにもなるし、息子が飛び込んでも痛くないし、何より相棒がよく使ってます。


このボールピットついに片付けました
くまにゃんカラーのテーブルクロスで

2012/8/25・26・27
週末は3連休
 土曜日は近所に引っ越して来たAの所にハウスウォーミングを兼ねて遊びに行ってきました。徒歩1分、めっちゃ近い。息子は最初こそ人見知りしてたものの、30分くらいしたら驚く程エキサイティングし始めて(チョコレートクッキーもらって食べたから?)超ゴキゲンで遊んでいました。Aの家はまだ改装途中でしたがキッチンは出来上がってて、すっごく素敵でした。テーブルトップにいい石使うとやっぱ違うね〜。日曜日はスケートパークへ→雨が降った後だったので水たまりができていてバシャバシャできて満足な息子。月曜日はSさんMちゃんと一緒にブルックランズ・ミュージアムに行ってきました。



エヂュケーションルームで

2012/8/21〜24
お友達
 金曜日はSさんMちゃんが遊びに来てくれた他に、近所に住むCさんも仕事を抜けて来てくれました。うちの息子とMちゃんで遊んでる間、3人でキッチンテーブルでお茶しながらおしゃべりしました。3人とも同じ県に住んでた事があるし、お互いの子どもの年齢も近いのですっごく楽しかったです。今日はたくさんしゃべりました。あ〜子ども同士で遊んでくれるってホント助かる〜。そして一日Mちゃんに遊んでもらった息子は夜も一瞬で寝てくれました。毎日こうだといいのに〜。


前髪切りたい〜〜

2012/8/20
電車
 今日は初めて私と息子と2人きりで電車に乗ってロンドンのお友達の所に遊びに行ってきました。おもらしの心配があるので今日はオムツで。すっごいドキドキだったけど、前から言い聞かせておいたせいか息子がとってもいい子にしててくれて、思ってたより簡単でした。ただ同じプラットフフォームに行き先の違う電車がいくつも来るので何本か見送らないといけないのですが、電車が停まるたび、あれに乗る〜!というので甘いもので釣りました…。普段ダディに甘いものあげすぎないで!って言ってるんですけどね…。帰りは途中から爆睡の息子。抱っこして帰りました。


見るものすべて新鮮
気をそらせるためにチョコマフィンを買ってあげた私…

2012/8/19
アメリカン・カー・フェア
 ブルックランズでアメリカン・カー・フェアをやっていたので行ってきました。息子のお目当ては→この車。アメ車はあんまり人気ないみたいで、あんまり人いませんでした。この日めちゃくちゃ暑くて30度越えたんじゃないでしょうか。カフェのプレイエリアとかサウナ状態…。日差しが痛いくらいなのに相棒の希望で昔のサーキットコースをテクテク歩きました→おかげて足まで日に焼けた…。家にいたほうが涼しいよ〜。


ドッジ・チャレンジャー
めずらしく2ショット

2012/8/18
ウィズリーガーデン
 夏日です!もう夏は終わったのかと思ってたんだけど、まだもうちょっとあるみたいです。今日も30度近くまで上がって、暑いのなんのって。でも息子がウォーターフォール見に行きたい(ウィズリーに行きたい)と言うので久しぶりにウィズリーに行ってきました。暑すぎて日なたを歩くのしんどいわ〜…。息子もほっぺ赤くなっちゃって、すごく暑そう。髪伸び放題なのも暑い原因だと思うんだけど、も〜絶対切らせてくれないのでまぁいいかなと最近思い始めました。ロングヘアでいいよ、もう。髪切るのとヘアピンとどっちがいい?と聞くと渋々ピンというので、前髪はピンで留めてます。女の子みたい…。そのうち学校に行ってからかわれたりしたら自分から切るって言うかな。


お気に入りの竹エリア
ウィズリーは夏の花でいっぱい
暑くてぐったり

2012/8/17
おともだち
 Mちゃんは夏休みということで、今日も一緒に遊んでもらいました。ここのところイギリスにしては暑くなってきたので、公園のパドリングプールで泳いで、砂場で遊んで来ました。Mちゃんに会う日は息子とってもゴキゲンです。



おててつないで

仲いいね〜

2012/8/12〜16
お別れ会
 水曜日は来月日本に帰るY家の子ども達のお別れ会がありました。一人一品持ち寄りということで私はミニハンバーグを作って行きました。子ども11人大人8人分ということで20個。前日からうまくできるかドッキドキでね〜。なんとか作れてホントよかった…。この日は息子とSくん以外大きいお兄さんお姉さん達ばかりだったので、日本語を話すちょっと大きい子に遊んでもらえて息子もすっごく喜んでいました。大人用の料理がまた超豪華で、すっごくおいしかったです。ママさん達も気さくな人ばかりで楽しかったです。Yさんが日本に帰ってしまうのは寂しいね〜。もうちょっと早く知り合えていれば、もっとたくさん遊べたのになぁ。


持ち寄り品はお子様ランチになりました

2012/8/11
FunDay
 今日はナーサリーのFunDayにSさんMちゃんも誘って行ってきました。相変わらず仲のいい2人。お天気が良くて夏〜!って感じでした。FunDayは毎年晴れるんですよね。JoJingles一緒にやったり、動物見たり、ダンスしたり、ケーキ作ったり、迷路で遊んだり、いろいろやりました。結局1時から6時近くまでいました。息子はMちゃんと久しぶりに遊べて大喜び。楽しかったけど超〜疲れた…。子どもは元気だわ〜。


ケーキも作ったよ

テディテニスのくまさんと


おててつないで
ダンス!
ソフトクリーム〜
新しくできた迷路に挑戦

2012/8/8〜10
夏ですね
 雨ばっかりでどうなるかと思ったんですが、ようやく夏っぽくなってきました。気温もやっと25度になったので、公園のパドリングプールに今年初めて入りました。でもやっぱり水は冷たいですね。。最近息子の体力がついていきたので、できるだけ外で遊ばせたいと思って金曜日は1時〜6時まで5時間、ずーっと公園で遊びました。も〜疲れたよ、私が…。ベビーカーの時はベビーカーにいろいろ積めば良かったけど、このごろはスクーターなので、カバンに着替えとか砂場グッズとかいろいろ詰め込んでスクーターの息子を追いかけなきゃならないので前より大変…。

もうママは帰りたいよ〜…


今年初パドリングプール

プールの後はくまにゃんとアイス

砂場にも行って

凧あげもして

2012/8/6・7
ネット関係の整理
 前回Facebookにアカウント作ったって書いたんですが、そもそものきっかけは、少し前の事なんだけどhotmailアカウントをハッキングされてしまったんですよ。なので私から変なメールが行ってしまった方々には本当にご迷惑をおかけしました…。しかも私同じパスワードを結構いろんな所で使っていて、過去にネットショッピングしたとことかも全部変えたりして、いや〜もーめんどくさいのなんのって…。相棒はアマゾンと電気屋押さえておけば大丈夫って言うんですけど、念のため全て変えました。アホですね。。。教訓1:パスワードはまめに変えましょう。教訓2:あちこちで同じパスワード使うのは止めましょう。←でもさ〜あちこちでパスワード変えると忘れちゃうよね…。あれから変な請求とか来たらどうしようとかドキドキしてたんですが、今のとこ何もありません。


あまりにブルックランズ・ミュージアムに行ってるので入口でメンバーズカード見せなくても顔パスで入れました…ちょっと恥ずかしいわ〜

2012/7/30〜8/5
オリンピックと息子の日本語
 オリンピック、私の人生の中でこんなに観たことないってくらい毎日観てます。観てないと話題についていけないってのもあるんですが…。それから31日は相棒のお誕生日でした。おめでと〜☆ 今相棒は仕事が超忙しいので、お祝いは落ち着いたらということになりました。一応当日はケーキ作って簡単なプレゼントあげました。

そして、息子が、息子がようやく日本語でコミュニケーション(ちょっとだけ)できるようになってきました!返事も「うん」になって、私に話しかける時は日本語、相棒に話しかける時は英語、と彼の中で区別してるのが分かるようになりました。相棒は「ダディ」だけど私は「マミィ」から「ママ(日本語発音)」に変わったんですよ。日本語の歌とかも突然歌うようになって、私がいつも歌ってるくまにゃんソングも真似して歌ってるんですよ〜。かわいい☆

それから、mixiアカウント今まであったんですが、全く使っていないのでクローズすることにしてFacebookに日本語/人間用アカウントを作りました。今まであったくまにゃんの方は英語/ぬい友専用にする予定です。ちょっとドキドキの本名アカウントです。イギリス来て10年も経ったので古い友達のメアドとかほとんどわからないんですよ。息子が日本の年少さんの年になって、幼稚園から中学までずっと一緒だった友達が懐かしいなぁ〜連絡とれないかなぁ〜と思ったのもきっかけの一つです。日本ではあんまり普及してないっぽいけど、とりあえず。


がんばれニッポン!
まだ左右違う靴を履きたがります…
テニスコートデビューしました
ようやく夏らしい天気
凧揚げもしました

2012/7/27・28・29
ロンドンオリンピック
 始まりましたね!金曜の夜の開会式は日本選手団入場まで見ました。最後まで観たかったけど長いんだもん…。開会式思ってたよりよかったです。イギリスのキャラ大集合って感じで。ハリポタ的にはロックハート先生が出演していましたね。ヴォルデモートも出てました。女王陛下がヘリから飛び降りた時は笑いました。土日は自転車のロードレースのため道路が封鎖されてどこへも行けないのでほとんどTV観てました。もちろんレースも観に行きました→先頭集団はものすっごく速くて、一瞬で走り抜けていったので背中しか見えなかった…。すごい迫力でした。息子はクラクションと声援の音にビビっちゃってダディにしがみついていました。あ〜あと息子の予防接種で行ったGPで風邪を拾って来たみたいで、私がまた風邪引いてます。もぅやんなっちゃうね〜…。


日本の選手だ〜!
いつもの公園にもロゴ出現

2012/7/26
予防接種
 今日は息子の最後の予防接種に行ってきました。このあともあるけど学校に行ってからなので親が付き添っていくのは最後です。今日は2本打って、さすがにちょっと泣きました。この後2・3日は愚図るでしょうと言われちょっとブル〜。ようやく風邪治ったのにー。


2012/7/13〜25
スーパーカーフェアと風邪
 なんと7月は月2回しか更新してませんね…。なんてこった。イギリスは夏はどこへ行ったのかというのが挨拶になりつつあるくらいずーーっと毎日雨だったんですが、ようやくここ数日暑くなって来ました。この2週間、半分は息子・私・相棒一緒に風邪を引きました。また…。ほんと子どもの持ってる風邪菌って強力。息子は風邪引いてるからナーザリーお休みしてるけど普通に元気なので、つきあうのチョー大変。ほんと疲れる。寝ててくれ…頼むから寝ててくれーそして私を寝かせてくれ〜…。風邪引く前はスーパーカーフェアに行ってきました→。かごに自分の持ってるスーパーカーをたくさん入れて持って行って、本物の車の前で一つ一つだして写真撮りました。この様子が微笑ましくてね〜みんなに可愛いカワイイって言われてました(親バカですみません…)



あと、ずーっと待ってたフクシアがようやく咲きました


お箸がうまく使えません…
フェラーリ!
ランボルギーニ!
フェラーリ!

2012/7/2〜7/12
いろいろ
 あ〜あっという間に毎日過ぎてく〜〜。えーとこの10日間の出来事は… 息子のナーサリーのペアレンツナイトがあったので行ってきました。それから仕事が忙しかったので初めてSさんに息子のお迎えをお願いしました。泣くかなぁとか思ったんですが、そんな心配無用って感じでSさん家でめちゃくちゃ楽しんだみたいです。ファン・フェアへも行ったんだけど途中で雨が降って来たのでさっさと帰ってきました。ここのとこずーっと雨降ってるんですよ。夏はどこへ行ったんでしょう…。ウインブルドンも終わりましたね。ナダルのちょびひげは止めて欲しいわぁ。それから私のダイエットは-7kgでストップしたままです。ここから落とすのほんっと難しい。仕事行くとずーっと座ってるから太らないように気をつけるの大変…。その仕事はブレンダーに超苦戦中デス。この山登るの大変だわ〜。ついでにフォトショもギンプに替えたから脳みそが疲れる。。でもこんな高機能ソフトがタダで使えるなんていい時代になったね〜。


今お気に入りのラスカルと
髪を切らせてくれ…

2012/6/20〜7/1
まとめて
 わ〜だいぶ間が開いてしまいましたが元気です。息子のママっこブームに付き合ってると何にも出来ないんですよね。。PCの前に座ると必ず割り込んできてDVD見たがるし…。
 この10日間は→お出かけ先でトイレに行けたご褒美にダディにアイス買ってもらったり(1)、庭の花壇で泥遊びするようになったり(2)、スクーターで公園に行けるようになったり(3)、久しぶりにブルックランズに行ったり(4)、ダディが出張に行ったのがわかるようになったり(5)、雨降ってても外で遊びたがったり(6)…そして毎日しゃぼん玉。
 息子は最近だいぶ言葉が出てきて歌とか歌うようになって、グランツーリズモ5の曲を一生懸命練習しています。うまく歌えなくて恥ずかしいのか(そりゃ難しすぎると思うんだけど)、歌の練習する時はママはキッチンに行って!と追い出されます。恥ずかしいって感情が出てきたんだなぁ。私はオフィスにマシンが届いてブレンダーとか使い始めて脳みそ切り替えないといけないので頭がいっぱいいっぱいで余裕がありません…。相棒もめいっぱい働いてるし、何より落ち着いていたと思ってた息子のNoNo攻撃が復活して、すっごい疲れる。も〜イヤー何なの〜。いつ終わるの〜コレ…。


(6)雨降ってんですけど…


(1)ダディ甘いもの買ってあげすぎ…
(2)服がどろどろになる〜
(3)帰りは抱っこ…
(4)F1に座っても頭が見えるようになりました
(5)Where is Daddy…

2012/6/18・19
最近の息子
 ずーっと風邪引いて家に籠ってたせいか期間限定ママっ子になってる息子です。ダディが会社に行く時も前はすがって泣いてたのに、今ではいってらっしゃいバイバイと手を振るようになりました。ここしばらくお風呂はダディと入っていたのに、ママとがいい〜って(嬉)家に私と相棒がいたら迷わず相棒の所に行ってたのに、半分くらいは私の所に来るようになりました。まぁダディは今仕事忙しいからね…。月曜日は初めてスクーターで道路に出たんですが→道路がでこぼこすぎると言ってちょっとしか乗りませんでした。今までは室内のフローリングで乗ってたからかな。でもイギリスの道路ってどこもこんなもんだしなー。


スクーター道路デビュー

そしてまたしゃぼん玉

2012/6/16・17
父の日
 日曜日は父の日だったので”相棒の希望”でウィズリーに行ってきました。相棒の行きたいとこで良かったんだけど、キミたちの喜ぶ顔を見るのがボクの喜びとかロミオ発言をするので、遠慮なく行ってきました。お天気良くてあんまり混んでなくてちょうどよかったです。息子はウィズリーに行くと必ずアイスクリームを買ってもらえるので、ウィズリー行くのが大好きになりました。私の作戦☆ バラが見頃だったんですが、最近の雨で少し花が痛んじゃってて残念。新しいローズガーデンはもうちょっとバラの割合を増やしてもいいと思うんだけどなぁ。でも久しぶりにバラいっぱい見て、お天気良くて、イギリスの6月って気持ちいい〜。



2012/6/14・15
しゃぼん玉
 今週末は父の日なので金曜日に息子と一緒にマフィンを焼きました。これがめずらしくうまく出来たんだけど、写真撮るの忘れた〜というか時間がなかった。。息子も食べられるようにミニサイズのシンプルなチョコマフィンに、ダディの好きなホワイト・チョコレートをかけて、トッピングは息子がしました。わざわざミニマフィンの鉄板?も買ったので活用しないとなぁ。写真は→晴れてるように見えるけど、雨降ったり晴れたり一日のうちにころころ天気が変わるので出かけないで庭で遊んでいるんですが、しゃぼん玉が大ヒット中です。息子がゼボンジーしたいゼボンジーって言うから何の事だかわからなかったんですが、やっとしゃぼん玉の事だと分かりました。。難しいよ…。


しゃぼん玉大好き!
お手伝い〜

2012/6/13
ジャパニース・レストラン
 なんと2週間前に村のハイストリートにジャパニーズ・レストランがオープンしました!すっごいうれしい〜。なので今日はNさんに久しぶりに会うので一緒に行ってみることに。メニューはかなり日本食っぽいんだけど、出てきた料理はマレーシアン…?私の頼んだ牛のたたきなんてナンプラーと唐辛子味で激辛でした。しょうゆのしょの字もしなかったヨ。あとね〜酒がsakeしかないの〜〜。銘柄とかじゃないのー。熱燗もないのーー。ナゼー。なんかつぶれるの早そうなんだけど、せっかく徒歩圏内に出来たジャパニーズなので是非ともがんばって欲しいよ〜。


クレマチスが咲きました

2012/6/12
天ぷら
 熱も下がった息子、今日はナーサリーに行きました!ようやく掃除ができる〜。もうねーすごい嫌だったんですよー床が汚いの。それからちょこっと仕事した後に、フリーダムな気分だったので私にしては大挑戦の天ぷらを作ってみました。揚げ物するの何年ぶりかしら…。がんばりましたが出来はイマイチ…。まぁいつものこと。。サクッと揚がるはずの天ぷら粉でやったのに、衣が厚すぎでふにゃっとしてる。温度が低すぎたのかなぁ。


いいにおい〜

2012/6/10・11
検尿
 金曜日にGPに診てもらいに行った時、念のため月曜日に検尿持ってきてくれと言われたので、この2日間息子のおしっこ採るのに苦労しました…。コップにしゃーってしてねって言っても当然のごとく「Noooo!!」。なだめてもお菓子で釣ってもダメだったので、便器にサランラップをセロテープで袋状に付けて、その上に子供用便座を置いて、たまったものをすくおうという相棒の発案でやってみたんですが→ラップが見えてるのが怖いのか結局ここには座らず…。そんなこんなしているうちに息子は熱も下がって元気になりました。月曜日はほとんど元気だったので、来週の父の日の予行練習として一緒にマフィンを作ってみました。本番はこれより小さいミニマフィンにする予定です。→




今ハマってる色水作り

2012/6/1〜9
風邪…
 イギリスはダイヤモンド・ジュビリーというエリザベス女王即位60周年記念のイベントがあったので週末は4連休でした。あいにく天気が悪かったのですがイギリス中お祭り騒ぎで、私の住んでる村でもストリートパーティーやっていました。TVでいろいろな式典イベントやっていて、イギリスと植民地って歴史の教科書に出てきたなーくらいの事だったんですが、なんかこう実感できますね、いろいろと。民族衣装?でやった馬のイベントすごく素敵でした。あとバッキンガム宮殿の前でやった歌のイベントも良かったです。宮殿の壁に映像を映し出す演出が、これまたいろんな意味で良かった。
息子は先月の29日あたりから風邪を引いていて、先週火・水とナーサリー休んで木曜日に一日行ったんですが、また熱出して今週はナーサリー全休です…。木曜日はほとんど元気だったんだけど、金曜日にまた悪くなってMちゃんとの約束もキャンセル…。土曜日現在まだ38度ちょっと熱あります。昨日念のためGPにも行ったんだけど、違う風邪に続けてなったんでしょうって事でした。もう2週間近く家に籠ってる…。早く治ってくれ〜〜。


すっごい元気そうに見えますね…

寝てればいいのに〜

ねこにゃん!

2012/5/24〜31
いい天気!
 一週間分まとめて…。この一週間28度近くまで気温が上がったりして夏っぽい日が続きました。お天気良くてほんっと気持ちよかったです。ウィズリーに行ったり、暑い日はパドリング・プールを出してみたりしました。金曜日は日本人ママさん3人が遊びに来てくれました。それから月曜日の夜から息子は熱を出して、火水とナーサリーはお休み。今週は全滅かと思ったけど木曜日だけナーサリーに行けました。水曜日はテディ・テニスの日なので休むともったいないよ〜。熱があるせいか前髪がおでこにかかるのが嫌みたいだったので結んでみたんですが、とってもかわいい〜(親バカ)。最近言葉が出て来るようになって、私の言ってる事もわかってるなと思う事が増えたので前よりちょっとだけラクになったなーと思います。この半年間は子育て煮詰まり期間だったからね…。最近ぬいぐるみ達の事をフレンズと呼んでティーパーティーとかしてるんですよ〜。ナーサリーで仲のいい子がいるみたいなので、ベストフレンドは誰なの〜?って聞いたら、ボクのベストフレンドはテディだよって…!!





2012/5/22・23
スクーター
 先週息子の新しいスクーターを注文してすぐに届いたんですが、ロイヤルメールの粗雑さに耐えきれなかったのか届いた時にスクーターのデッキが欠けてしまっていたので、代わりのデッキを送ってもらって水曜日に届いたので組み立ててみました。ネジはずすだけなのかと思ったら、トンカチとペンチ使って大作業でしたよ…。も〜めんどくさいったら…。そういえば息子にカタログ見せてどれがいい?って聞いたら→ちゃんとくまにゃんカラーのを選びました。うんうん、私もこれがいいんじゃないかと思ってたのよ〜。


2012/5/20・21
ママ友
 月曜日は久しぶりに近所のママ友KがOとLを連れて遊びに来てくれました。もういつぶりくらいなのかってくらい久しぶり。ほんとすぐそこに住んでるんですけどね…。近況報告をしたり、Oちゃんと息子は同じ学年で同じ学校へ行く予定なので学校の話をいろいろしたりしました。痩せたねー!って言われましたよ〜。えへ。ダイエットしてるからね。今マイナス7kgまで来たけど、これ以上はほんと落とすの難しいね。Oちゃんは息子も行く予定の学校のプリスクールに手続きを済ませたらしいのですが、息子は今のナーサリーにレセプション直前まで通おうと思ってます。でも週3なので月金どこか行った方がいいのかなぁ〜とも思うんですよね。そんな予定をギチギチに決める事もないかな〜とも思うし。お互いメチャクチャな英語だけど久しぶりに会って楽しかったです。


しゃぼん玉じょうずにできました

ガーデニングのお手伝い…

ここにキツネが住んでます

2012/5/17〜19
ねこにゃん
 金曜日はYさんSくんが遊びに来てくれて、土曜日はギルフォードに買い物に行った後、村のフェスティバルに行ってきました。ギルフォード出かける時ついに息子→ねこにゃん持参デス!それでこそわが息子!ねこにゃんずーっと持っててかわいい☆ドーナツ屋さんにも初めて入りました。でもデリシャ〜スとか言ってた割に、上の飾りを少し舐めただけでドーナツは全く食べませんでした。村のフェスティバルに行った頃にはもう疲れちゃってて、いつもの乗り物だけ乗って帰ってきました。ねこにゃんブーム続くといいな〜。



2012/5/9〜16
まとめてここしばらく
 ここのとこずーっと雨です。毎日降るんですが、イギリスなので一日中降ってるわけではなくて時々晴れたりします。なので月金はその晴れ間を見てテラスで遊ぶくらいで、ずっと家にいました。いつ降るかわからないから公園とか行きたくなくて。。すっごく晴れてるのに突然雨雲やってきたり、雹が降ったりランダムです。息子はだんごむし拾ってプレゼントしてくれて私を絶叫させたり、雨降った後だからお水はいらないよと言ってるのにジャージャーお水あげてくれたり、私が種植えたとこ掘り返してくれたり、くまにゃんベンチにムリヤリ座って壊してくれたり……好きなように遊んでいました。もうね、それはやらないでくれって事全部やるんですよね…。かわいいんだけどね…。
 土日はめずらしく晴れたのでPainshillParkとウィズリーガーデンに行ってきました。新緑の季節のガーデンは最高だね〜。ほんとキレイ。PainshillParkはブルーベルがたくさん咲いていて、今年はわざわざどこかへ見に行かなくてもいいかなって思いました。野の花がたくさん咲いていたので小さなブーケを作って遊びました→すっごくかわいい☆


水やりはボクの仕事!
藤もたくさん咲きました
くまにゃんベンチにすわってたそがれてみたり
緑がまぶしい〜

2012/5/7・8
久々
 疲れた心にはガーデニングをっていうことで初夏に向けていろいろ苗を植えてみました。去年はサフィニアばっかり植えて花がら摘みが大変だったので、今年はネメシア・サフィニア・ロベリア・フクシアを同じ分づつ植えました。去年植えたクレマチスも着々と成長中です。カタツムリ対策今年はどうしようかなぁ。ビールを置いておくといいって聞いてやったことあるんだけど、片付けが気持ち悪いんですよね…。リスも毎日私のガーデニングを荒らしてくれるし。かわいいんだけど、木の実は別の所に埋めてくれよ…。


テラスの藤が満開でいいにおい

移動遊園地にも行ってきました

2012/5/1〜6
こいのぼりといろいろ
 長い間ほったらかしですみません…。5月5日は子どもの日なので、日本のおばあちゃん達からかわいい鯉のぼりが届きました。ありがと〜! 4月にオフィスをオープンしてからずーっと相棒は忙しかったんですが、ここのとこ忙しいのと風邪とストレスいろいろで死にそうな顔してるんで、かわいそうだし心配だし、もーいったんストップさせた方がいいのかとか思ってたんですが、とりあえず昨日今日とちょっと復活したみたいで、私もようやく日記を書く気になりました。うちの繊細くんが弱ってると私もしんどいんだけど、2人一緒にダメになってもしょーがないので私はできるだけ普通にしてたはずなんだけどストレスいっぱいいっぱいデス…。


かわいい

2012/4/22〜30
いろいろ
わー疲れた。。この10日間マイルストーンがひとつあったので忙しかったです。オフィスのマシンがまだ届いていないので自分のデスクトップを持ち込んでたんですが、大きいので持ち込んだり持って帰ったりめんどくさいったら…。えーとこの10日何してたか忘れないように書いておくと、先週の月曜日はYさん宅におじゃまして、火水木は仕事して、金曜日はYさんSくんがうちに遊びに来てくれました。週末は相棒が出張に行って、月曜日はまたYさんSくんが遊びに来てくれました。Sくんはうちの息子と同学年なのでお友達になれてよかったよ〜。それから息子のトイレトレはまだ時々おもらししちゃうけど昼間はおおよそパンツで大丈夫になりました。夜は念のためオムツをまだしてます。大はまだ一回も成功してない。。ま〜気長にやろうと思います。


ギルフォード城に行ってきました

2012/4/9〜21
トイレトレとか
 わ〜ものっすごい間があいてしまってすみません。ebookにハマってて、暇さえあれば読んでるんですが、うっかり救いの無いやつとか読んじゃって沈殿しかけたり面白いシリーズ見つけて萌え萌えしたり気分的に忙しかったです…。というのも息子のトイレトレ(+イヤイヤ期)がものっすごいストレスで現実逃避しないとうぉ〜!ってなるんデスよ…。まさに最後の難関です。。んで始めた時はどーなることかと思ったトイレトレですが、なんとか小の方はできるようになりました。何故だか突然自分で進んでするようになったんです。ほんと分からん。でも大の方はまだまだ。これどーすればいいんでしょうかね。今は普通の便座に子供用のつけて練習しているんですが、これだと足が地面につかないので力が入らなかったりするのかなぁ。オマルとか買った方がいいのかしら。


バスに乗ってキングストンに行ったりしました

私はロンドンに髪を切りに行ってきました

2012/4/8
イースター
 今週末はイースターの4連休です。先週先々週とずーっとお天気良かったのに、残念ながら連休中は曇り時々雨。ここ数日で木々の葉っぱがようやく出始めたので、もうちょっとしたら新緑がキレイな季節になりますね〜。楽しみ。私イギリスは新緑の時期が一番好き。何気ない風景がファンタジ〜になるから。そういえば今まで使っていたSonyの大きなデジカメの調子が悪いのでここのとこ全然写真を撮っていないんだけど、やっぱ新しいの欲しいなぁ…。次はもうちょっと小さくて軽いのがいい。


息子のイースター工作

2012/4/7
おともだち
 今日はSさんMちゃんとノースからH一家が遊びに来てくれました。久しぶり☆ 双子のMちゃんKくんもすっかり大きくなって、子どもってホント成長するの早いね〜。久しぶりにMさんにも会っておしゃべりしてすっごく楽しかったです。せっかく久しぶりに双子ちゃんに会ったのに息子はMちゃんにベッタリでした。まぁいきなり一緒に遊ぶのは難しいのかな。日本人のおともだちに会うと息子の日本語への興味が増すみたいなので、いろいろ出かけないとなぁ。


うさ耳かわいい

2012/4/5・6
ゲームと本
 日本のBに送ってもらったときメモが届きました!ありがと〜☆ 早速プレイ中なんだけど、こういうゲームほとんどやったことないので勝手がいまいち分からない。。これ何回も似たような事やって全員攻略するのかな?結構めんどくさいね…。とりあえず先輩だけがんばろう。それからマンガぽちりまくってたebookで小説にも手を出してしまいました。読んでみたかった本買って萌え転がってました…。あ〜ヤバい。時間があっという間に消える。。。それからだいぶ前に注文しておいたマンガも届きました。船便で頼んだらまる3ヶ月かかったよ…。遅っ!やっぱSAL便が一番時間と値段のバランスがいいかな。夏目友人帳泣けたわ…。


庭の木蓮 とってもキレイなんだけど、これが桜だったらなぁ…といつも思う

2012/4/3・4
仕事はじめ
 オフィスができたので私も仕事始めです。今まで家でちょこっと手伝うくらいだったけど、やっぱオフィスに席があると違いますね。ずいぶん長い間仕事してなかったのでついていけるかしら…。新しいオフィスは結構キレイです。何ヶ所か見に行ったけどココが一番良かったし家から車で5分。がんばれば歩けます。久しぶりにもう一人のアーティストと会ったけど、休んでた時期にもいろいろ作っていて偉いわ…。私もうちょっとがんばらないとな。。


2012/4/2
おともだち
 月曜日はハーフタームなので久しぶりにSさんMちゃんが遊びに来てくれました。お絵描きしたり、庭に出て満開の木蓮の下で遊んだりしました。Mちゃん大好きな息子は大喜びなんだけど、一緒に遊びたいけどまだどうやって遊んでいいかわからないって感じ。それでも前よりは一緒に何かできるようになったかな。いろいろエンターテインしないとと思ったけど子供達は外で走り回って遊ぶのが一番楽しそうでした。


かわいいね〜

ハグ〜

2012/4/1
ダディ
 今日は隣町の小さなおもちゃ屋とjojomamabebeに行って新しい長靴買ってMaisonBlancでひよこのケーキを食べて帰ってきました。久しぶりのケーキおいしかった☆ さて、ダディは今まで家で仕事していたのでずーっと家にいたけど、明日から新しいオフィスを借りたので息子のダディ三昧も今日まで。本人わかってないと思うけど。。この1年親子3人でかけがえのない時間を過ごせたと思います。なかなかこういうチャンスはないので、息子が小さいうちに時間がとれて本当に良かったです。明日からは月・金は私と2人っきりよ〜。ちょっと心配…。


握りしめてるのは車のおもちゃ

2012/3/30・31
電子書籍
 ebookのサイトよく読んだら対応してない出版社があるのね…。白泉社ないのか。。。そしてとっくに出てるはずの最新刊とかも超〜遅くて、半年前に出てるのになかったりする〜。あぁーやっぱまだ紙なのかー。でも今ってデジタル入稿とかなんじゃないの?なんで電子書籍ってこんなに進まないんでしょうね。もうちょっとがんばってくれ〜〜。ipadでマンガ読めるってすっごく便利だし、場所とらないからたくさん買えるしイイと思うんだけど。


2012/3/28・29
トイレトレ
 水曜日からナーサリーでも息子のトイレトレーニングを始めてもらうことになりました。ナーサリーではオムツ替える時に自ら進んでトイレに座るらしいんですが、家ではそんなことちっともないんだけどなぁ。やっぱ周りの子がやってるの見ると自分も!ってなるのかな。座るのは好きらしいんだけどオシッコは今のとこ成功無し。やっぱ簡単にはいかないよな〜。私はもうちょっとねばって待ってもいいんだけど…。


ウィズリーより

2012/3/22〜27
一週間いろいろ
 この一週間ウィズリーに行ったりPainshillParkに行ったりブルックランズのminiフェアに行ったりPigletsに行ったりしてました。あとどこに行ったかな。やっぱ書いておかないと忘れちゃうね〜。ずーっとお天気良くて気温も高かったのでとても気持ちよかったです。あと天気が良くて窓が曇ってるのが目立つので、超久しぶりに窓ふきもしました。格子の窓ってホント拭くのめんどくさくて大変。がんばった割にキレイにならなかったし…。でも窓拭いてる時、息子がマミー イズ ビューティフルって言ったんですよ〜。デヘ。ま、相棒が仕込んだんだろうけど。あ、それからサマータイムに切り替わって夜が明るくなりました。庭のもそうだけど、どこに行っても木蓮の花が満開です。桜もだいぶ咲きました。春ですね!




2012/3/20・21
ebook
 あぁ〜〜いいマンガ読んだよ〜。こういうマンガがあって描いてる人がいるってすごいね〜。ポチポチ押しまくって今月のebookの請求怖いけど…。このebookって試しに立ち読みできて便利なんだけど、同じ作家さんでもある本と無い本があるのはどうしてなんでしょうか。新しいのはしょうがないにしても古いのでないのってナゼー。全部読みたいよ〜!あと有名どころも無いよね。なんか版権の関係なのかな。


ここのとこお天気いいです

2012/3/18・19
母の日
 日曜日はイギリスでは母の日だったので息子からいろいろもらいました→ハートの箱にはハートのチョコが入っていたんですが、息子に食べられちゃいました。母の日ということで相棒と息子がご飯作ってくれたり、一日私の好きな事していいというのでマンガ読んだりネットしたりでぐうたら過ごしました。ほんとはウィズリーに行きたかったんだけど、母の日なんてものすっごく混んでるはずなので月曜日に行く事に。月曜日もお天気良くて、ウィズリーは水仙でいっぱいでした→久々のくまにゃんフォトも少しだけ撮れたよ〜。



2012/3/17
最近のワタシ その2
 一人アニまんが祭り続行中につき寝不足デス…。も〜さすがにマズいかなってレベルになったので少し控えようと思いました。某アニメにハマってから他のもいろいろ調べたら、あれもこれも好きなマンガがいつの間にかアニメ化されてる〜!って知り、そいうえばここ5・6年そういうのちっともチェックしてなかったなーといろいろ検索しまくって、今はとある声優さんにハマってます。……アレ?……でも好みど真ん中なんですよ〜どストライクなんですよ〜声が… も、ずっーーと聞いていたい…そして声優さんつながりで、どーしてもやりたくて注文しました、乙女ゲーム…。この年で乙女ゲーやるとは思ってなかったわー。ま、市場調査ということで…。届くのメチャ楽しみ☆


息子の髪を切りました。前髪は切らせてくれなかった…

2012/3/16
最近のワタシ その1
 今年の目標は書いてなかったけど、一応「自分に手をかける」です。ここ数年オバちゃん化が著しかったので、今年は息子も3歳になることだし小綺麗にしたいなと思って。というわけで年明けからダイエットを始めてたのですが、月初めにー6kg達成!産後いったん痩せたんですが、その後ブクブク太ってたのでここまでは結構簡単に落ちました。が、ここから落ちないですね〜。目標はあと3kgなんだけど。ま〜気長にがんばります。意外に仕事してないとダイエット楽だな〜と思いました。あとは美容にもうちょっと手を入れたいなぁ。


相変わらず左右違う靴を履きたがる息子

2012/3/12〜15
ナーサリー&TeddyTennis
  月曜日は久しぶりにクレアモントガーデンに行って、火曜日から息子はナーサリーのクラスがBearクラスからCygnets(白鳥のひな)クラスになりました。今回の進級では火水木と朝の引き渡しでも一度も泣かなかった…!すごいよ〜。それから3歳になったので今週からTeddy Tennisというのがナーサリーで始まりました。くまさんがテニスのコーチしてくれるんですよ〜。も〜私が参加したいわ〜!!くまさんがテニス…。うらやましい。ケアラーJによると息子はとっても楽しんでたみたいです。


2012/3/10・11
春です!
 土曜日は用事があったので久しぶりにギルフォードに行ってきました。相棒を待っている間、私と息子でおもちゃ屋に行って新しいカーキャリアとトップギアのおもちゃを買いました。この2つ安かったんだけど息子に大ヒット中です。日曜日はお天気が良かったのでウィズリーに行ってきました。気温も16度!あったかいよ〜。春用のコートでも暑いくらい。春ですね〜。お花も咲き始めていました。2月の間は風邪でずーっと家に籠っていたので、外に出かけるって気持ちいい〜。


公園も久しぶり
青い空だ〜

2012/3/9
久しぶりに
 今日の息子は思ったより元気で、ブルックランズに行きたいというので久しぶりにブルックランズ・ミュージアムに行って、隣のメルセデス・ワールドにも寄ってきました。も〜何回も行ってるのでメルセデス・ワールドのスタッフに覚えられててちょっと恥ずかしいわぁ〜…。3歳になったから子供用カートにも乗れるんだけど、乗り場に連れて行ってもNoNo言うのでまだ乗ってません。喜んで乗るかと思ってたのに〜。


息子の髪切りたい…

2012/3/6・7・8
お別れ
 今週はナーサリー3日間かろうじて行けました。よかった…。来週から一つ上のクラスに移るので今週でBearクラスは卒業です。息子のメインケアラーだったDは今週いっぱいで辞めてしまうのでお別れ。さみしいね。上のクラスに移る慣らし期間をほとんどお休みしてしまったのでちょっと不安だけど、次のメインケアラーのJには結構なついているらしいので大丈夫だといいんだけど…。その息子は木曜日帰ってきてからまた熱が出ました。週末はまたごろんウィークエンドかな。


てんこもりカーキャリア

2012/3/5
3歳☆
 息子は今日で3歳になりました!あれから3年経ったのかぁ〜。早かったような長かったような…。今日はどこでも息子の行きたい所に連れて行ってあげようと思ってたんですが、どこにも行きたくないというので結局家でのんびりしました。誕生日プレゼントはHabaのボールトラック2つ。一日これで遊んでいました。昨日焼いたケーキは車の形に焼いたので、ちょこっとデコレーションしたら息子も喜んでいました→でもちっとも食べなかったケドね…。あれ?昨日はパクパク食べてたのに。。。最近思うんだけど、息子は「作りたて」なら食べるような気がしてならない。お米も炊きたてなら全部食べるし。
 あ、今年もCBeeBiesのバースデーカードTVで読まれました〜!3年連続☆☆☆今年は名前もちゃんと合ってたし裏に書いたメッセージも全部読んでもらえました。


HappyBirthday!

2012/3/3・4
ゴロンDay
 土日は特に何もせずのんびりしました。そのおかげか息子はだいぶ良くなりました。私の咳はひどくなってきて夜になるとオッサンみたいな咳が止まらなくてしんどい。頭痛もするようになってほんとこの風邪フルコースだな…。月曜日は息子の誕生日なので日曜日にケーキを焼いたんだけど息子が食べたがるのでちょっとあげたらパクパク食べたのでビックリ。ここのとこごはんちっとも食べてなかったのに。やっぱお菓子なら食べるのね…。


久しぶりにかわいく撮れた〜

2012/3/1・2
再び…
 火・水とナーサリーに行った息子、水曜の夕方にナーサリーから電話があって熱がでたとのこと…。まだ治ってなかったのか病み上がりの弱ってるとこに新しい菌をもらっちゃったのかわからないけど、木曜日は結局お休みしました。今日は熱は無いみたいだったので1時間程散歩に行きました。桜が咲いてて超ウキウキ☆ でもやっぱ本調子じゃないな〜。まぁ私もまだ咳がゴホゴホだし…。来週の月曜日お誕生日だけど、それまでに治るかなぁ。週末はゴロゴロしてのんびりしよ〜。


これ桜だと思うんですけど生け垣になってるのめずらしいですよね
はな〜

2012/2/24〜29
マンガ
 この数週間家に籠っていた間に、外はすっかり春になっていました。お向かいの桜の木もいつの間にか満開。水仙もクロッカスもムスカリも咲いてます。天気はいまいちなんだけど気温も13度くらい。もうコートいらないくらいだよ〜。うちの家族は風邪もだいぶよくなり今週から息子はナーサリーに行きました。長かった〜…。相棒と私はまだ咳がゴホゴホだけど、それ以外は疲れてるくらいで普通に戻りました。ナーサリーでもこの風邪?大流行みたいでケアラーも結構休んでるみたいです。息子がナーサリーに行った後、火曜日にちょうど漫画第2弾が届いたので一人アニ漫画祭りをしました。絵がツボな作家さんの本見つけてうれし〜わぁ〜。どうしてこの人の本読んでなかったんだろう。他にもついでに注文した本が思いのほか良くて、うっかり号泣だわよ…。も〜表紙見ただけで泣ける…。あ〜私マンガ好きで良かったなぁ〜。


だんだん縦長になってきました

2012/2/23〜26
ようやく
 治ってきました…!長かったよ〜〜。咳のし過ぎで腹筋がめちゃ痛いです。咳するの恐いくらい。。この風邪フルコースでほんと辛かった。今、喉/咳が最後の山場って感じでこれが過ぎれば治るんだと思いたい。ほんと疲れた…。来週は息子もナーサリー行けそうだし、ヒーリングも兼ねてアニ漫画祭り復活したいわ〜。


息子からのバレンタインカード

2012/2/19〜22
インフルエンザ?
 結局相棒、息子に続き私まで風邪引きました。これ医者に行ってないから確定てきないけどインフルエンザじゃないかしら。。も〜超強力でした…。私41.5度まで熱上がりましたよ…。3人一緒に40度の時があって、まじで親子3人川の字でぶっ倒れていました。本気で救急車呼ぼうかと思いました。水曜日にようやく相棒の熱が37度台まで下がったんですが、息子は8度〜40度を行ったり来たりでナーサリーは全休…。でも家で寝てくれるわけでもなく、相手するのが超超超しんどかったです。私の高熱は一日で下がったので良かったんですが、それでも38度ちょっとは常にある状態なので二人の面倒見るのさすがに疲れるわ〜…。


2012/2/11〜18
再び風邪
 8日も日記書いてなくてすみません…。相棒の風邪は一回治ったんですが、数日後にまたぶり返して40度以上の熱が続いて本当に本当に珍しく寝込みました。熱が高くてすごい恐かったよ…。そしてまだ治ってません。息子も咳とかしてて少し風邪気味です。元気なのは私だけ。疲れたよ〜。


ズボン履いてくれ…

2012/2/7〜10
相棒も風邪
 息子に続いて相棒も風邪引きました…。こっちも寝てればいいのに起きてるからね…。ちゃんと寝て早く治してくれ〜。息子は水・木はナーサリーに行けたのでちょっと休めました。魔の2歳児まっさかりなので週3日でもナーサリー行ってくれないと疲れるんですよね。。息子が産まれてから今が一番大変かも。気持ち的に…。来月になったら息子のナーサリーのクラスも一つ上がるので、トイレトレーニングも微妙に始めました。まだあんまり真剣にはやってません。私は夏まで待とうと思ってたんですが、次のクラスはもうオムツしてる子はほとんどいないと聞いた相棒がパンツ大作戦をやってます。今のトコ一度も成功してません。先は長いわ…。


また雪が降りました

2012/2/2〜6
発熱
 気がつけば5日も日記書いてなかった。。すみません、時間があれば一人アニメ漫画祭りしてたもので…。いや〜今年は日本に帰っていないせいか、なんか日本が懐かしくって。やっぱ仕事辞めたせいかしら。そうそう、週末は雪が降りました。相棒が息子に雪景色を見せたいと言うので2時間程散歩してカフェでお茶して帰ってきたら、息子発熱…。月曜日の夜現在まだ38度〜40度を行ったりきたりで、今週はナーサリー全休かな…。も〜寝てればいいのに起きて遊んでるもんだから治りが遅い…。こんなに熱あるのになんで元気なんだろう。


アマリリスが咲きました

熱あるっちゅーのに遊んでる息子

2012/1/31,2/1
バースデーカード
 ここ数日0度を下回って寒くなって来ましたね〜。昨日今日と息子がナーサリーに行っている間CBeebiesに送るバースデーカードを作りました→今年は微妙に手抜きです…。サイズも前回前々回はA3サイズを作って送ったけど、今年はちょうどいい画用紙が無かったのでA4にしました。写真だと黒くなっちゃったけど、ピカピカ光るアルミの星が散らばってます。あと女の子に間違われないようにできるだけ青を使いました。今年は読まれるかなぁ。微妙だな。。。


2012/1/29・30
カフェ
 日曜日は一日のんびり過ごしていたんですが、夕方買い物ついでに前から気になってたカフェに行ってみました。今、チェーン店がほとんどだけどめずらしく個人経営のかわいいカフェ。すっごく小さいけどインテリアがかわいくてシャンデリアが超わたし好み。これの小さいやつあったら買いたい〜。ケーキも手作りで美味しかったです。ここ火曜日は日本語の話せる店員さんがいるそうで、火曜日にまたおいでよって言われました。月曜日はCさんSくんと一緒にPigretsに行ってきました。日本語で思いっきりおしゃべりして楽し〜。仕事辞めてから一気に日本人の知り合いが増えました。やっぱりみなさん昼間活動してるんですね。


息子、初マカロン
このシャンデリアすっごい好み〜

2012/1/26・27・28
ジャングルジム
 木曜日、息子がナーサリー行っている間届いたジャングルジムを組み立ててみました→。1時間半で完成。思ってたよりも大きくなかったです。ナーサリーでフェイスペインティングやったらしく帰って来た息子はなぜか虎顔。金曜日はずっとこのジャングルジムで遊んでいました。土曜日はお天気いまいちだったけどPainsHillParkへ。初めて一番奥にあるゴシックタワーまで行ってみて塔のてっぺんまで登りました。疲れたよ〜。



2012/1/23・24・25
日本人ママ
 月曜日はSさんMちゃんとウィズリーガーデンへ行ってきました。久しぶりのMちゃんに息子大興奮。行く前からMちゃんMちゃんって言ってて会うのがとってもうれしいみたいでした。火曜日は日本から荷物が3つ届きました。しまじろうと私の漫画と、ついにジャングルジムが届きました〜!うれしー!とりあえず漫画一気読み。超〜幸せ…ジャングルジムは金曜日にでも組み立ててみようと思ってます。そして水曜日は日本人ママ達の新年会でYさん宅におじゃましてきました。総勢12名。結構いるもんですね〜。たくさんおしゃべりしてとっても楽しかったです。息子と同じ学年の男の子のママさんにも知り会うことができました。同じ村では初めて!やった〜。


いつまでも仲良くしてね〜☆

2012/1/20・21・22
お疲れ〜
 毎日あっという間にすぎてしまってここに書かないと昨日何したんだっけ?ってすぐ忘れちゃいますね…。この数日ホットケーキ作ったりメルセデスワールド行ったりPainsHillParkに行ったりベアークラブ(プレイグループ)に行ったりしました。あ、あと注文しておいた息子のトミカの本とピタゴラスイッチの2と3も届きました。トミカの本が思いのほかヒットしなくてちょっとガッカリ…。日本の車が多く載ってるからかなぁ。ピタゴラはまだ2しか見せていませんが、暇さえあれば見てます。最近息子がipadばかりやりたがるので早くジャングルジム届いて欲しい〜。



2012/1/16〜19
いろいろ最近
 すみません、某アニメが好きすぎてこの一週間腑抜けてました…。も〜どーしようってくらいハマってます。好きすぎる…。この10年間一度も思わなかったけど、初めて日本に帰ってもいいかもとまで思いました。。私やっぱり根っからのオタクなのかしら…。あ〜誰かと思いっきり萌えトークしたい〜。
今週は月曜日に隣町のプレイグループに行ってきました。ここはローカル向けだけど日本人の方がお手伝いしていて、お子さんも息子と一つ違いなのでいろいろお話できて良かったです。しかもうちの超近くに住んでいることがわかってビックリ!探せばいるものなんですね〜。それから息子…。ようやく分かってきました。これが魔の2歳児なんですね…。朝、牛乳飲む?って聞いただけなのに、「Nooooo ぎゅーにゅー!!」って絶叫した後、ギャン泣き。牛乳飲む?って聞いただけじゃん。。。炊きたてのご飯が熱いから団扇であおいで冷まそうとしたら「Noooooo ごはんー!!」って。なんかすべてにおいてこんな感じで、ほんっと疲れる。あぁ〜これがあと半年くらいは続くのかと思うと超ブルー…。息子の誕生日に旅行に行こうと思ってたんだけど、絶対旅行とか行きたくなくなってきた。飛行機とかであれやられたらたまらん…。


2012/1/14・15
ここ2日ほど
 息子がごはんちっとも食べてくれなくなっちゃって超疲れる…。チキンならなんとか食べてたのにそれすら食べなくなっちゃって、毎回ごはん作るの憂鬱だわ〜。ただでさえ料理好きじゃないのに〜。一生懸命作っても結局シリアルしか食べなくて、も〜がっかり。。今日の夜は手抜きでGuildfordに行った相棒にお寿司買って来てもらいました。カッパ巻きなら食べるかな〜と思ったけど、全く手を付けず。これは魔の2歳児の一環なんでしょうか…。


寒くなって芝生も凍ってます

2012/1/13
ごはん
 今朝起きたら外の芝生が凍っていてようやく冬って感じの寒さでした。これから寒くなるのかな。今日はコリアフーズに買い出しに行って、息子が永谷園のお茶漬けが大好きなのでたくさん買ってきました。最近食わず嫌いが多くて何食べさせたらいいかわからない…。でも今日は何の奇跡なのかレタスとキュウリと玉ねぎを生のまま食べました。でもその後に野菜炒めにしたら全く食べませんでした。混ざってるものはとにかく食べないんですよね。パスタもソースなしでないと食べないし。はぁ〜。まあでも今日の野菜炒めは自分でもビックリするほと不味かったから食べなくてよかったのかも…。


最近よく泣く息子

2012/1/10・11・12
疲れたね〜
 火・水・木と息子がナーサリー行っている間、相棒の仕事手伝ったりやらなきゃいけないこと片付けたり片付かなかったり…。仕事辞めたらもっとのんびりできるかと思ってたんだけど、なんだかんだで忙しないです。息子は水疱瘡の痕がはっきり残ってしまいました…。私も水疱瘡の痕ずーっと顔にあったし、皮膚が傷つくと痕が残るタイプなので私に似ちゃったのね。。。相棒は傷とかできてもキレイに治るんですよね。もちろん水疱瘡の痕も全くナシ。個人の差なのか人種の差なのか…。


このまま冬が来ないで終わっちゃうのだろうか

2012/1/9
ウィズリーへ
 今日は久しぶりにウィズリーに行ってきました。この冬はいまのとこ本当に暖冬で、今日も手袋いらないくらい。園内はもうスノードロップや早咲きの水仙が咲いていました。温室に行ったら、まだちょうちょフェアは始まってないはずだけど孵化した蝶が飛んでいて息子が喜んでいました。フェア中はものすっごい混むから今日見れてラッキーだったな〜。ウィズリーのプレイエリアも空いていて木のお家を作って遊びました。この家づくり私も普通に楽しい〜。




この花すっごくいい匂い

2012/1/7・8
おじいちゃんおばあちゃん
 週末は相棒のご両親が遊びに来てくれました。ノースの親戚一同のクリスマスプレゼントと共に…。せっかく整理したのにまたおもちゃ増えたわ。。息子はおじいちゃんおばあちゃんのホテルの部屋が気に入ったみたいでベッドではねたり電気つけたり大はしゃぎ。今回はおじいちゃんの希望でブルックランズ・ミュージアムに行ってコンコルドツアーに参加したり、メルセデスワールドに行ったりしました。毎回ここなので次は動物園とか行きたいデス〜。今回断乳後初なので相棒のお母さんとホテルでワインを飲みました。普段安いワイン飲んでるからおいしくて感動。だけど寝不足のせいか小さいグラス半分も飲まないうちに酔いました。弱くなったなぁ。




ブルックランズはアストンマーチンが大集合してました

2012/1/6
ピタゴラ
 昨日も寝たの3時…。マズい…完全にハマったアニメがある…。デスノ以来だなぁ。今それどころじゃないんだけど。。。でもとってもハッピ〜。これからお金つぎ込むんだろうな…。今日は息子の新しいピタゴラおもちゃが届きました。Habaのこのシリーズほんと高いね…。でもアマゾン調べたら日本だと倍の値段ついてるから、ある意味お買い得。息子も楽しんでるけど相棒の方がこのおもちゃ楽しんでるように見えますね。さすがに今日は疲れた〜。


公園にも行ったよ〜

2012/1/5
アニメ
 今日は息子をナーサリーに預けたあと銀行に行って、オフィス物件を見に行って、また銀行に行って、息子を迎えに行って一日終わり。も〜あっという間でした。昨日の夜せっかくの誕生日だから好きな事しようと思って息子が寝た後Youtubeでアニメ見てたら寝たの3時…。でも意外にも今日は元気でした。久々アニメいいね〜と思いました。日本語だから無意識で見れるし。あ〜マンガとか恋しくなって来た。


アートコーナーのおかげかナーサリーでもお絵描きするようになりました

2012/1/3・4
誕生日
 ようやく息子のナーサリーが始まったので、息子がいない間にクリスマスの飾りを片付けました。4日は私の誕生日だったので相棒からネックレスをもらいました。何もいらないと言ってあったんだけど、やっぱりくれるんですよね。息子はナーサリーでバースデーカードを作ってきてくれました。今日は会計事務所に行ったりオフィスの物件見に行ったりであんまり誕生日らしくない一日だったけど、晩ご飯だけ相棒が作ってくれました。


ありがと〜

2012/1/2
久しぶりに
 青い空!今日は久しぶりにセンターの公園に行ってきました。やっぱ晴れてるといいね〜と思ってたら夕方雨が降って来て、びちょぬれで帰ってきました。ヒートテック着ててよかったわ〜。もうこれ手放せない。今日でクリスマス休みも終わりで明日からナーサリーが始まります。はぁ〜長かった…。昨日息子の髪切ったらヘルメットみたいになっちゃいました。ごめんね。。。息子の髪まっすぐサラサラだからおかっぱみたいな髪型にしたいんだけど(切るの簡単だし)、相棒大反対。男の子でもおかっぱの子時々いるのに〜。


2012/1/1
元旦
 あけましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いします。


ヘルメット頭にされちゃったよ〜