イギリスのんびり日記 byうきなん

2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013- 1 new

2004/12/31 fri
大晦日
 今年も今日でおわり〜。くまにゃん.comに訪れてくださるかた、うきなんダイアリーまで読んで くれている方、この一年ありがとうございました。今年はくまにゃんのドメインまでとったりして くまにゃん三昧だったなぁ〜。イギリス来て2年が過ぎて、だいぶ疲れもストレスもたまったけど、 なんとかやってこれました。来年もてんこ盛りな1年になりそうだけど、気楽にやりたいと思います。


ありがとう〜

2004/12/30 thu
映画
 今日は映画を見るついでにセールが始まってたのでちょこっと買い物しました。 そしてかなり楽しみにしていたLemony SnicketのA Series of Unfortunate Eventsを 見ました。原作の本は面白いらしく、うちの相棒も今日本屋で最新刊の11巻を手に入れて 喜んでました。映画は本の1巻〜3巻の話がつまっているということでしたが、 ストーリーの順番が違っていたり、主人公の一人が眼鏡をかけているという設定(そのことはストーリー上 重要らしい)なはずだけどかけてないとか、本に忠実ではないようです。私は本を読んでいないので 映画がすべてでしたが、まあまあかな。もっと何かが素晴らしいのかと思ってたので。でも映画雑誌の評価は高いです。 メガネをかけていないのは、絶対ハリーポッターとかぶるからだと私は思います。


ジム・キャリーはいい感じ

2004/12/29 wed
DVD
 ぐうたら三昧〜。今日はスーパーに買出しに行っただけ。ひきつづきネットで式場探しして、結婚式 関係ということでヒュー・グラントのFour Weddings and a FuneralというDVDを見ました。 見るのは2回目なんですが、今回はストーリーとかじゃなくて背景の教会や式場をチェックしながら 見ました。もちろん撮影なのでいい感じの教会を使っていましたが、私はもうちょっと素朴な感じが いいかな。そういえば相棒はクリスチャンだけど、私は違う。。。どうするんだろう。でも日本人でも たくさん教会で式挙げてるし、その時だけなんちゃってクリスチャンになるんだろうか。
 そのあと昨日のスターウォーズの続編を見ました。


くまにゃん観賞中

2004/12/28 tue
おそうじ
 今日はリビングのツリーを完全に分解して片付けて、そうじを念入りにして、ソファーを動かしたりして 配置換えしました。そうじをすると気分もスッキリ。キレイな部屋で日本で買ったスターウォーズを見ました。 そのあと結婚式場のリサーチをして、第1・第2候補を選びました。コッツウォルズに絞るとあんまり お城がないので、もし見に行って気に入ったお城がなかったら、ちょっとエリアを拡大するか、ホテルでも いいかなという感じです。そんなに規模の大きい式ではないし。エクセターのあたりにもお城がいくつか あるので、そっちもちょと見に行ってみようと思います。


2004/12/27 mon
ゴロンDay
 いちおうツリーの飾りははずして袋にしまうとこまでやりましたが、今日はもう疲れたので ゴロンデー。くまにゃんの写真を整理したり、DVD見たりしました。全部飾りをはずしたら なんとも寂しくなってしまったので、冬っぽい飾りは残すことにしました。ホントは鏡餅の 飾りとか欲しいのだけれど、ジャパセンとか行かないとないし、何か白いもので作ろうかな。 気がつけばお米も切れていて、お正月がくるのにご飯が食べれないよー。 お正月はお雑煮食べたいよー。
 クリスマスにもらった携帯をちょっといじってみました。ようやくモノクロ電話卒業してカラー だ〜!カメラ付がうれしいよ〜。久しぶりにハイテクを感じました。


カメラ付電話というより電話機能つきカメラって感じ

2004/12/26 sun
ボクシングデー
 イギリスのクリスマスは日本のお正月に似ています。家族でぐうたら過ごすんです。 今日はぐうたら2日め。さらに2人加わって9人でお昼にまたみんなでディナーを食べて、 ひたすらしゃべる予定でした。なんですが、私はワイン2杯飲んだところで寝てしまい ました。人んちで堂々と寝てしまいました。いびきをかいてなかった事を祈ります・・・。 起きたら相棒のお母さんも疲れてソファーでうたたねしてました。あんなにたくさん料理 作ったんだもんなぁ。ごくろうさまです。 寝ている我々に気を 使って、他の人たちはキッチンでおしゃべりしていました。。Thank you.
 昨日降った雪が溶けかけて、夜また凍ってしまう前に帰ることにしました。6時頃 出発したけど外気温0度。すでに凍っている・・・。でも大きい道路は塩が撒いてあって 凍ってなかったので、そんなに苦もなく無事帰ってこれました。


2004/12/25 sat
ホワイトクリスマス
 お昼ごろ大量のプレゼント抱えて相棒の両親の家に到着。ご両親の家はあちこちきれいに飾りつけしてあって、 そのなかの一つに以前送ったくまにゃんの写真も飾られてました!ほかの兄弟も続々到着して みんなでクリスマスディナーを食べました。食事もデザートもみんな手作りで、特にデザートの 種類が多くて、よく作ったな〜と感謝しました。 食べろ食べろ飲め飲め攻撃でお腹はもうパンパンでメインを食べ終わった時に こっそりスカートゆるめました。。ごはんの後リビングで女王様のスピーチをTVで見て、60個弱のクリスマスプレゼント 包みを順番に開けました。私はスワロフスキーのくまちゃんと新しい携帯とその他いろいろ もらいました。そして外を見るとなんと雪が降ってきました!ホワイトクリスマスだぁ〜。 イギリスでもホワイトクリスマスは珍しいみたいで、この先10年はお目にかかれないとニュースでも言っていました。


2004/12/24fri
クリスマスイブ
 今日は一応会社に行ったけど、数人しか来てないし、その人たちも午後になったらいつのまにか いなくなってました。クリスマスは相棒の両親の家に行くので、道路があまり混まなくなる8時過ぎに 家をでました。いつもノースに行くという言い方をするんですが、ノースとかサウスとかはたぶん東北とか関東 とかそんな感じです。マンチェスターとリバプールの間にある町です。私達は12時過ぎにホテルに到着してそのまま寝ましたが、 相棒のご両親とかは真夜中にあわせて教会に行ったらしいです。日本人の私ににはピンとこないけど、やっぱりクリスマスは 教会に行くんだ〜とやけに感心しました。


2004/12/23 thu
さむさむ
 昨日は勢いでグチってしまいましたが、もうしょうがないよねって感じ。アホな村長さんのおかげで これから半年近く、ただ捨てるだけのものを作るってかなり苦痛だけど。 明日で今年は会社行くの最後だし〜。今日のお昼休みと夜に買い物に出かけて、プレゼントは全部揃いました。 もちろんくまにゃんにも〜。
 夜にZOOLANDERというコメディDVDを見ました。かなり面白かったです。すごくオススメ。前に会社のJのことを回りがHanselと言っている ことがあったんだけど、ようやく意味がわかりました。確かに系統が似てる(笑)


くまにゃんはゲイじゃないよ〜

2004/12/22 wed
今日は疲れた
 井の中の蛙大海を知らず。
 小さな村の村長さんは都会からやってきたマフィアに銃をつきつけられるまで気づかないんです。 ここはワシの村じゃ!と頑張っても、あなたのお家の建ってるその土地と村の土地ぜんぶ都会のマフィアが手に入れたんですよ。 ついでに家も。もうどうにもならないんですよ。。。観念してください。
 今日は飲んだくれたのでもうねむねむ・・・。おやすみ・・・。


2004/12/21 tue
さむさむ
 いや〜ほんとに寒くなりましたね。外を歩くと凍えます。あと3日でクリスマス休暇だ〜。 うれしいな〜。今日の夜はオリーが遊びに来て一緒にデスペラードを観ました。私は観るの3回目 だったけど、それなりに楽しめました。でもなぜか私はスパイキッズのアントニオ・バンデラスの方が 印象に残ってて、なんだかちょっと変な感じ。お気に入りのチャイニーズのお持ち帰りを 食べながら見ました。ダンプリンという餃子の皮の分厚いのがお気に入り。マレーシア人がやってる 中華料理屋なんですが、ジャパンシックになった時、相棒が何が食べたいかと聞くので「肉まん」と答えたら この中華料理屋で肉まんを作ってくれ!と相談したそうです。彼らも親切にいろいろ聞いてくれたらしいん ですが、結局肉まんがどんなのだかわからなかったので、普通にダンプリンを買ってきてくれました。 ちょっとなつかしい。


くまにゃんワイフ・スワップ観賞中

2004/12/20 mon

 今朝はかなりハッキリと霜が降りてました。というか芝生が一面凍ってました。今までそこそこ 寒かったけど、いよいよとっても寒くなるんだなぁ。そしてすっかりブログが滞ってますね。。。 あっちもこっちもやるのは結構難しいものです。 お正月はやっぱり日本に帰らずに、お城めぐり(式場探し)をすることになりそうです。
 テスコにくまのお城も出現してました。かわいい〜。最近ちょこちょことこのHP見つけてくれた 人からメールが届くのでうれしいです。


テスコのくまクリスマス

2004/12/19 sun
公園へ
 昨日も行ったけど、今日はすごく天気がよかったのでまたまたウィズリーガーデンに行ってきました。 今日は早めに出たので中に入れました。冬は3時半には入場が終わってしまうみたい。久しぶりに 晴れた公園を歩いて気持ちよかったです。でもものすごく寒かった・・・。夜はこの冬一番の冷え込みに なると天気予報が言ってました。
 次の週末はいよいよクリスマス。あと1週間働けば冬休みだぁ〜。


色がきれい

2004/12/18 sat
買い物
 今日ウィズリーガーデンに行ったけどまた閉まってたので、買い物だけして帰ってきました。 ひょっとして冬は開いてないのかなぁ。いつもはおみやげ屋さんにだけ入るんだけど、今日は 植物センターみたいなとこにも寄ってみたら、いつもは鉢植えを売っているエリアに クリスマスグッズコーナーができていました。かわいかったので思わず買ってしまいました。 いつもの本のコーナーにも行ってくまの絵本もGET。私の持ってるくまの絵本のCDが出ていたので 試しに買ってみました。
→財布のヒモがゆるみっぱなしなので、前から欲しかった花かごも買ってしまいました。 勢いってこわいよ〜。


かわいい〜

2004/12/17 fri
ついに
 相棒がTV買いました。今日はそれが届くのでわざわざ会社休んで待ってたんです。私まで休む必要はなかった んですが、一人では箱から出してセッティングできないからよかったと言うことで。。この3ヶ月、毎日調べに調べて 悩みに悩んだ末に決めたもの(相棒がだけど)。長かった・・・。イギリスって基本的に土日に配達とか してくれないんですよね。すごく不便。日本の宅急便は世界一すばらしかったな〜。
 相棒が新しいおもちゃで遊んでる間、私はくまにゃんと一緒に暖炉の飾り付けをしました。キャンドルが足りない けどいい感じ〜。


2004/12/16 thu
木曜日はショッピングデー
 今週も6時キッカリに会社を出て買い物にくりだしました。今日はインテリアショップを はしごして、ツリーのかざりやキャンドルを買いました。あと、くまにゃんサイズのクリスマス ブックとくまにゃんサイズの凧もGET!ハイストリートはかわいい屋台も出て、通りのあちこちに チャリティで歌を歌ったり楽器を弾いたりしている人がいました。
 明日はでっかい荷物が届くので一日休みをとりました。またかよ〜って感じですが、 そろそろクリスマス休暇に入る人が 出てくるので会社もまったり雰囲気。なんだか今ごろやっぱりお正月は日本に帰りたいかなとか 思ったりして・・・


子ども達も歌ってました

2004/12/15 wed
ロイヤル歌謡ショー
 今日は久しぶりに晩ごはん作りました。やっぱり白いご飯はよい〜。 ご飯食べながらロイヤル・バラエティ・パフォーマンスというTVを見ました。 1年に一回王室の方々もご覧になるロイヤル歌謡ショーらしいです。 ポップスからミュージカルやオペラなど幅広い音楽といろんな有名人が参加 していて、みな出番が終わるとロイヤルボックスにお辞儀して退場してました。 大トリは近所に住んでるというだけで親近感倍増の クリフ・リチャードでした。さすがにロイヤルだけあって緊張感がちょっと違う感じ がTVからも伝わりました。
 いつのまにか クリスマスまであと10日だ〜。そろそろ真剣にクリスマス・ショッピングしないと。


どこから見てもかわいいよ〜

2004/12/14 tue
ささやかなお別れ会
 今日は派遣で来ていた日本人の人が最終日だということがわかったので、さよなら会を しにパブへ行きました。日本と違ってさよならする人が開催するのが普通で、一週間前くらいには 場所と時間を公表しておかなきゃならなかったんだけど、今日いきなりだったので参加者3名・・・。 (正確には私一名・・+相棒+その友達) 会社が大きく一つのチームも大きいので人の出入りが頻繁にあり、あんまり歓迎会とか送別会とか やるという意識がなくなってきています。皆車で通勤なのでお酒もあんまり積極的には飲まないし。 めんどくさくなくていいけどちょっと寂しいかなぁ。今日は日本語でたくさんしゃべれたので 結構楽しかったです。


ちょっと昔の写真

2004/12/13 mon
健康第一
 今日は病院に行く日だったのでお休みしました。なんか休んでばっかだな・・・。 日本でやった人間ドックで問題が見つかったのでイギリスのプライベートの病院に 通い始めたんですが、予約がいちいち手紙で届くので時間がかかります。こっちが ○日の○時ごろ行きたい、というのではなく、先生から○日の○時に来てください。と お手紙が来るんです。進行が非常に遅く感じますが、イギリスにしたら早いです。
 今日は検査結果が出る予定だったので、もし結果が良くなくてへコんだりしたら会社に なんて行きたくないだろうと思って全休にして行ったんだけれども、結局何の治療も する必要はないということでした。よかったョ〜。


キラキラ〜

2004/12/12 sun
ポーラーエクスプレス
 今日もごろごろしてたんだけど、さすがに外の空気が吸いたくなったので 映画を見に行ってみました。ポーラー・エクスプレスという映画を見ました。 クリスマス映画なんですが、私はなかなか良いと思いました。子ども向けなので 映画館はおこちゃまでいっぱいで、いろいろ映画に向かって叫んだりしてるので 微笑ましかったです。フルCGなのでメインキャラクターの子ども達がちょっと 日本人から見ると怖い感じもしますが、全編的によくできてるなぁ〜と感心しました。 髪の毛とか昔に比べると進化したなぁ〜。これ見たら子どものようにウキウキの クリスマス気分が盛り上がるよ〜。
ポーラー エクスプレス
http://www.polar-express.jp/


B E L I E V E !

2004/12/11 sat
ちょっと回復
 したと思ったらなんか相棒が具合悪そう・・・。今日は一日ゴロゴロ。 今ちょっとジャパンシックになってる気がする。でもそんな時に限って帰国の予定なし・・・。 うちの相棒はわたしのことオタクだと思ってるみたいで、喜ぶと思って〜とか言いながら 日本でも見たことないような非常に濃いアニメのDVDを買ってきてくれます。というかどこで 売ってるんだろう、こんなの。。。何べんも私は そういうオタクじゃないといっているのに〜。そんなわけで見てないアニメDVDが結構あるんですが その中でもまとも(?)な甲殻機動隊とイノセンスを見ました。日本語が恋しかったのよ〜。


わたしはくまにゃんオタク〜

2004/12/10
具合悪いので
 お休みにゃ。。。くまにゃ〜ん。

2004/12/09
やっぱり
 風邪引いたみたいなのでもう寝ます。おやすみ・・・。


2004/12/08 wed
働くうきなん
 あ〜今日は久しぶりにたくさん頭使いました。もう煙がでそうなくらい。 ごほうび?にあんまり飲まないようにしているビールを飲みました。ジョン・スミスだぁ〜。 明日は歓迎会をしてくれるそうなので今週はのんべえ週間。今のとこは日本的に言うと 買収した会社に出向しているといった感じなんですが、ようこそ○○(元の会社名)へ! とか言われちゃうと「・・・・・」。のんきだなぁ。。。まぁ下っ端はあんまり関係ないしね。 私も元は他の買収された会社からの吸収組だし同じドナドナどうし〜。夜はプチゲーム大会に なりました。イギリスのゲームは女性にはあんまり興味のないものばっかりでつまらないです。


いまいちさみしいので飾りを増やす予定

2004/12/07tue
つかれた
 とってもダルイけどそれ以外は何ともないので普通に会社に行きました。 今週末はまたクリスマスパーティーがあるけど、テーマが70年代なので そんな感じの服装指定になってる。アフロヘアとかそんな感じ? あんまり行きたくないな・・・。
 夜最近お気に入りのバブルバスでのんびりお風呂にはいりました。ラベンダー の香りが主みたいだけど、これ日本のにおい〜。なんだかなつかしぃ〜。ビオレの においに似てるのかなぁ。最近こればっかり使ってます。


いいにおい〜

2004/12/06 mon
風邪
 ヘたれなので今日はお休みしました。イギリス来てから毎冬せきの風邪に かかるようになりました。日本にいるときは滅多に風邪なんて引かなかったのにー。 一日寝てたらだいぶよくなりました。去年は熱がそんなになかったら会社に行ってたので 長々一ヶ月くらい中途半端に具合が悪かったんですが、今年は関節が痛くてダルイ・・・と 思ったらすぐ薬飲んで休むことにしました。こんな時はくまにゃんが一層かわいくみえるよ〜。 フガフガ。


2004/12/05 sun
もみの木
 今日は午後もみの木を買いに近所のガーデニングショップへ行きました。2メートルくらいの 去年よりちょっぴり高い木を買いました。くまにゃん達と一緒に飾りつけして大満足。クリスマス 気分はかなり盛り上がってきました。
 風邪を引いたのか具合が悪いので今日は早めに寝る予定。おやすみ・・・。


木のにおい〜

2004/12/04 sat
クリスマスパーティ
 今日は会社のクリスマスパーティに行きました。せっかく前から準備してたのに 今回ブラックタイではなくてスマートカジュアルでした。(ちゃんと説明読んでなかった) カジュアルとは言ってもやっぱり女性はドレス来てる人が多かったのでまあよかったです。 私が言うのもなんですがイギリス来て3回目、今までで一番ショボかったです・・・。人数も 400人ちょっとくらい。さみしいですね。 会場はレゴランドでゴーカートみたいな乗り物とか乗れておもしろかったですが、ダンスフロアの ミュージックが60年代のなんだかなーとい曲ばっかりかかるので踊りませんでした。 でも今回はじめてくまにゃんをこっそり連れてって写真をとりました。ちょっとうれしい。


くまにゃんも行ったよ〜

2004/12/03 fri
買いだし
 今朝は霧がすごかったです。お昼に古い家を買って自力で改装中という人が会社にいたので お昼食べながら話を聞きました。自分でDIYするのは思った以上に大変だそうです。
 帰りにスーパーに寄って食料品を買いだめしました。日曜日はスーパーが4時に閉まって しまうので、いつも土曜日の午後に買い物するんだけど、みな同じことを考えるのか夕方以降に 行くと何にもないんですよ。なので金曜の今日週末の分買いだめしてみました。なんか余計なものまで いろいろ買ってしまいましたがストックということで。。


スープがストックされてると便利〜

2004/12/02 thu
やっぱり
 買い物最高〜!昨日は節約とか言ってたんだけど、やっぱりお店に寄ってしまう。。 しかもイギリスってなぜか木曜日はお店が遅くまで営業してるんですよ〜。節約精神もどこへやらで いろいろ買ってしまった。ストレス発散〜。仕事帰りにショッピングなんて日本を思い出すなぁ。
 帰ってくる時、道路に塩(?)を撒く車が走っていました。もうかなり寒いし、そろそろ 道路も凍るから気をつけなきゃなーと思いました。週末はツリーを買うぞ〜!


くまにゃん今日もかわいいよ〜

2004/12/01 wed
節約
 あ〜毎日あっという間に過ぎていく・・・。美容院行きたいよ〜。でもさすがに 美容院は日系に行きたいし。。。なかなか合う美容院ってないんだよなぁ。日本で 一ヶ月に一回行ってたのがうそみたい。思い切ってイギリスのヘアサロン行ってみようかな。 会社が便利なとこになったのはいいんですが、便利すぎてお金が減るのがすごい早い。ちょこっと 買い物したり映画見たりゴハン食べたり20ポンド札(4000円)が飛ぶように出て行く。。 気をつけないと。今日は節約(?)のため家でビール。今はジョン・スミスがお気に入り〜。


くまにゃんもちょっとおつかれ

2004/11/30 tue
ワイフ・スワップ
 わー今日は11月最後の日だ〜。明日から12月。日本だといろいろ行事があるんだろうなぁ〜。 忘年会とか懐かしいな〜。今年のお正月は日本に帰らないのでイギリスで年越しするんですが、何しよう。
 そういえばFUTURAMAをUS版で全部買いました(相棒が)。見るのすごく楽しみ〜。今日は火曜日なので TVでワイフ・スワップというタイトル通り2つの家庭の奥さんを2週間とりかえっこして生活するという番組をやっています。 日本で言うと毎朝5時に起きて牛の世話とかする田舎の農家の奥さんと、田園調布に住みお手伝いさんがすべてやってくれて 仕事はショッピングという奥様をとりかえっこするんです。だいたい終わりは似たような感じなんですが、けっこう面白いです。


FUTURAMA〜

2004/11/29 mon
寒いよ〜
 会社から帰るとき気温を見たら3度でした。寒いはずだなぁ。去年クリスマスツリーを買った 近所のガーデニング屋さんをのぞいたら、ツリーが庭に積んでありました。今週末くらいから 販売するのかな〜。
 そういえばクリスマスプレゼントも考えなくちゃならないんだけど、毎年かなり悩みます。 去年はなかなか決められなくて、ギリギリに買い物に行ったけど結局いいのがなかったので 今年は早めに準備しよ〜。もう今日はねむねむなのでおやすみ。。。


2004/11/28 sun
ゴロンSunday
 お昼ごろ起きてごろごろしてたらあっという間に外が薄暗くなってきました。 早い・・・。今日は寒いし小雨だし暖炉の前でゴロンデー。ソファーで午後寝までしちゃったょ。。 起きたら相棒が作ってくれたサンドイッチと紅茶が置いてあって、さすがイギリス人と感心しました。 こういうまったりした感じがあると冬も悪くないなぁと思います。
 先週お昼休みに買っておいたテディベア雑誌を読んでみたら、ドイツで行われたユーロテディベアの レポートが載ってました。ユーロであるんだぁ〜。来年はぜひ行ってみようと思いました。 ついでに旅行もできるよ〜。


2004/11/27 sat
ラッピング
 今日はDIYショップへシャワーヘッドを探しに行きました。同じタイプのは見つからなかった けど、クリスマスグッズがたくさん売られていて楽しかったです。でも特に欲しいものはなかったので クリスマスプレゼント用の包装紙を買ってきました。こっちのお店は高級店とかじゃないとキレイに ラッピングしてくれないので自分で包まなくてはならないのですが、私はかなりヘタクソです。 去年は、私が包んだのに相棒が包んだと思われるくらいの出来でした。相棒が包んだのは日本のお店で やってもらったのかと思うくらい良く出来ていましたが、毎年自分でやっているのに信じてもらえないそうです。
 帰りに映画館でIncrediblesを見ました。まあまあ面白かったです。


今年はこの3色にしてみた

2004/11/26 fri
バスルームの不思議
 今日はお昼に久しぶりにバーガーキングでダブチ食べました。 もりもり食べたらなんか体が油っぽい気がしたので夜に 大掃除して発散してみました。お風呂の掃除してるといつも思い出すのはバスタブの蛇口に ついたスケールという白いかたまりを取ろうと思った時のこと。イギリスは硬水なので、その 成分が乾いて固まったりすると取るのが大変なんです。 専用のスプレーをシュッシュッとあちこちふきかけてしばらく置いて 戻ってきてみたら、なんと壁の白い大理石がドス黒く変色しているではないですか! 血の気が一気に引いて一生懸命シャワーで水をかけたけど、シミはどんどん広がっていく・・・。 もうどうしようもなくてバスルームで気のすむまでベソかいて、あの壁のタイル張り替えたら 何十万かかるんだろう・・とか考えながらリビングで1時間位ヤケ酒して、トイレに行きたくなったので バスルームに行ったら、シミが消えてる・・・。未だになんでかはわかりませんが、きっとくまにゃんとチェスターが 直してくれたんだと思います。


疲れてるときに相棒がつくってくれた
ラグジュアリーバス。家中のぬいぐるみが
バスルームに集結してました。

2004/11/25 thu
クリスマス一ヶ月前
 来月の今日はクリスマスなのでハイストリートやお店のクリスマスショッピング開き が行われているみたいです。あちこちで花火があがってます。会社の帰りに買い物しようと ハイストリートに行ったらすごい人出で、何事かと思っていたら、カウントダウンの後に 通りのクリスマスの電飾が一斉につきました。偶然見れてラッキー。久しぶりに花火を近くで みました。 クリスマス前はお店もがんばって開店時間を延ばしているので、買い物するのも楽しみです。 これからはもうクリスマス一色!私も週末ツリーを買いに行こうかな。


花火を撮るのは難しかった・・・

2004/11/24 wed
若さ
 このごろ曇りばっかり・・・。お日さま帰ってきて〜!
今日はお昼にプログラマーとデザイナーとパブランチをしました。歩いて10秒のところにパブがあるって すてき〜。初めてしゃべった(むこうが)けど面白い人たちでした。日本人とのハーフの彼女がいるらしく、 会話にも時々ムズカシイネとか日本語をはさんでくれて、うちはとても アットホームだから大丈夫!と励ましてくれました。とても気のいい 人たちでさらに元気回復。前のところよりも明らかに平均年齢10才くらい若いので、まだ素直な情熱を持ってる 人が多いように感じます。その情熱失わないでね、とオバちゃんはこっそり願いました。


地面もアートだ〜

2004/11/23 tue
今日は元気
 だったのでお昼にギルフォード(新しい勤務先があるところ)を探索してみました。お店やカフェが結構あって、キッチングッズを売っているお店でチャリティベアのマグネットを買いました。かわいい店構えのテイクアウェイもいくつか見つけました。スタバでくまの形したクッキーもGET!もうちょっと目が離れてたらくまにゃんに似てるかも。
 夜相棒の友達が遊びに来たんだけど、何も食べていないというので焼いたトーストにあっためたベイクドビーンズをのせたのを出しました。手抜きでごめんね・・・。でもそれしかなかったのよ〜


2004/11/22 mon
初日
 今日は新しい勤務先初日!にもかかわらず昨日の夜コーヒーゼリー食べたせいか3時過ぎまで 寝れなかった・・・。初日なのにねむねむ出勤。新しいところは街中にあるので駐車場がほんの 数台分しかなく、しばらく駅前の駐車場にとめることになっているんですが、ちょっと遠いョ〜。 なんか転職よりもいろいろショックを受けた一日だったけれども(なにそれ?って位くだらないこと なんですが)、飲んだくれて元気だすぞ〜! 今晩はワインナイト。くまにゃ〜ん!ふがふが。こんな時は一緒に飲んだくれる女友達が近所にいたらなぁ〜。 田舎なのでさみしんぼ。。。


2004/11/21 sun
お買い物
 今日もまたウィズリーガーデンに行ったのだけれども、家を出るのが遅かったのか公園は もう閉まっていました。4時ちょっと過ぎに行ったのに〜。冬は暗くなると閉園なんでしょうかね。 せっかく来たのでお店で買い物して帰りました。もうすっかりクリスマスグッズ一色になっていて かわいいものがたくさんありました。ツリー用のキラキラしたかざりと、絵本を6冊買いました。 私のツリー計画(?)は、色はシンプルな赤・緑で素材はガラスのキラキラした感じのかざりで 統一しよう!と思っているので、木目調の素朴な感じの飾りは欲しいけれども買わないことにして います。でも欲しいなぁ。。。


4時半でこの暗さ

2004/11/20 sat
寒い日
 今日はとても寒かったです。午後、ほんの一瞬だったけどこの冬はじめての雪が降りました。 すぐに雨にかわってしまったけど、初雪だぁ〜。雨が降ったり止んだりの日だったので、お家でごろごろ しました。セインズベリーに行ってくまにゃんセインズベリー用にいろいろ買ってきて、くまにゃん サイズの小さな商品を作ってみました。こないだ買ったカラープリンターを使って、おかしとコーンフレークと ココアとチーズソースを作りました。楽しい〜。いまのとこ紙の素材の箱型商品しか作れないので、もっと いろいろな素材の商品をつくりたいなぁ。ポテトチップスとか。


本物みたい〜

2004/11/19 fri
なつかしの日々
 来週から勤務先が変わるので、今日はイギリスに来て最初のオフィスだった今の場所を 一日懐かしんでいました。2年半前ものすごい緊張してここに来たんだっけなぁ〜。自転車通勤してた な〜。トイレで泣きべそかいたりもしたな〜。 毎朝1Fのカフェでコーヒーを買うだけなのに喜んだりへコんだり。 そのうちいろんな人の顔や名前を覚えて、ほんのちょっと言葉交わすだけでうれしかったり。 うぅ・・書いてて泣けてきた。。。べつに辞めるわけじゃないんだけど、今日はセンチメンタルな気分。


しばらくさよならスワン

2004/11/18 thu

 今日は久しぶりに家ゴハン。今年は料理をがんばるという目標があったような気がするけど そろそろ年末だなぁ・・・。結局PCワールドでプリンターを買いました。 カラープリンターとスキャナーとコピー機が合体したもので、案外小さいです。これでくまにゃん セインズベリーグッズがもうちょっと作りやすくなりました。
 さっきコレクタブル・ガーデンの絢子さんの日記を見ていたら、早くも雪が降ったみたいで ちょっとびっくりしました。雪かぁ〜。もうすっかり冬なんだなぁ〜。いつクリスマスツリーを買おうか〜と言っていたら、気が早すぎると言われました。クリスチャンじゃないんだけど、冬は他にイベントないから楽しみなんですよ〜。


くまにゃんセインズベリー充実させるぞ〜

2004/11/17 wed
変化
 結局煙探知機は昨日の夜まで鳴ってました。24時間・・・。原因は壁の塗り替えでした。 お隣さんはフライトで2・3日帰ってこない間にお友達に壁のペンキの塗り替えを 頼んでおいたらしく、それが原因で煙探知機が鳴ったみたいです。
 そして今日は仕事で一つ決断をしました。来週から別の場所で働くことにしました。 と言っても会社が変わるわけじゃないんですが、自分のキャリアを考えて今のところで停滞して いてもしょうがないし、2年半同じところにいるので気分転換したかったということもあり、 まあ勢いなんですが決めちゃいました。仕事も部署も変わらないんですが、通勤時間が15分から 30分になります。でも今度のところは会社の近くになんちゃって日本食屋の「ワガママ」があるので お昼からラーメン食べれる〜!テディベアショップもお昼休みにのぞけるョ〜。


ねこまさくんのまね〜

2004/11/16 tue
家さがし
 結局一晩中探知機鳴ったまま・・・。幸いベッドルームは音の反射を考慮しつつ 他の部屋のドア開けたり閉めたりして調節して、あんまりうるさくなかったので 寝るのは問題なかったです。
 そして今日はいろいろ用事があったので会社はお休みしました。そのついでに 物件を一つ見てきました。200年前の時計塔をいくつかの家に改装したものでした。 行ったことのないエリアでかなり田舎道だったので、1時間迷ってようやく到着しました。 着いてみればな〜んだ、この道だったんだーって感じなんですが、トワイライトゾーンに 迷い込んだかと思いましたョ。オーナーがとっても親切な人でした。


2004/11/15 mon
お隣さん
 ピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピー会社から家に 帰ってきてから隣の部屋の煙探知機がずーっと鳴ってるんです。無視できないほどにものすごい音。 何がこわいって、隣に住んでるのはスッチーさん。今日帰ってこなかったらどうしよう・・・。 頼むから帰ってきて〜。 しかも同じフラットだからわかるんですが、あの探知機は電池とかじゃなくて電源がついて いるのでエンドレス。。。
 騒音を消すために今日は大音量でTVをThe Hits(MTVみたいなの)にずっと合わせてるんですが、音楽って いいですね〜。なんかこういうの久しぶり。音だけじゃなくて映像がついてると曲のイメージもだいぶ違う感じです。


ゲームボーイに夢中のくまにゃん

2004/11/14
ゴロンDay
 せっかく晴れてたのにゴロゴロしちゃいました。昨日の夜ネットであれこれ調べ物してたら 朝の5時になってた・・・。このごろ家に帰ってもパソコンやってる時間が長いので、これでは イカンと思い一日1時間に限定することにしました。眼も疲れがたまって痛いし。。。
→ 一番最初にイギリス来た時、英語もわからないし、店も見当たらないしでしょぼくれていた私の手に ホテルのレセプションの人がスマイルと書いてくれました。かなりウルウルしました。パブについてきて あれこれ世話してくれたり(オーダーの仕方がわからなかった)、タクシー代足りなかった時に立て替えて くれたり(バンクホリデーでお金がおろせなくてパニクってた)、とても親切な人でした。なつかしいなぁ。 そういえば私、スーパーという名の文明に出会うまで歯ブラシが買えなくて困っていました。ホテルにあるものだと 思ってたので。。原始人のように指で歯をみがきました。いろんなことが衝撃の一ヶ月でした(笑)


なつかしの写真

2004/11/13
おでかけ
 今日はゴーダルミングという町に買い物に行きました。前にも書いたんですが、この町は すごくかわいいんです。古い建物とのんびりした感じとかわいいお店がとってもよい感じ。 キッチングッズを売っているすごくかわいいお店を発見してちょっとうれしい〜。 品数も豊富でした。女子高生のようにかわいーぃ〜!を連呼した一日でした。
 帰りにPCワールド(電気屋)に寄ってカラープリンターを買いたかったんですが、 なんか機種が古いのに日本の2倍くらいの値段でした。ここはイギリスだとわかっては いるんだけど、やるせなくて買えませんでした。日本と比べるのは意味無いけれど、電化製品は やっぱり最先端がいいなぁ。。。


ハイストリートの建物

2004/11/12
ひさしぶりの散歩
 激しい雨の後ちょこっと晴れたので、昼休みにくまにゃんを連れておさんぽに行ってきました。 雨の後だということをすっかり忘れて夢中でくまにゃんの写真撮ってたら、くつがドロドロに・・・。
 金曜の夜は家関係のTV番組が多いんですが、これがあると損する家(売れない家)ベスト10 みたいな番組をやっていて、1位が壁の水漏れ・ひび割れでした。ズバリうちのフラットだ〜!他にも緑の バスルームとか庭にプールのある家とか(イギリスには必要ないと私も思う)ヘンな模様の天井とか(前の フラットがそうだった)パイン材の内装とかそうそうそう〜!と納得いくものでした。晩ごはんにシーフード リゾット食べたら気持ち悪いよ〜・・・。


お日さまあびてふかふか〜

2004/11/11 thu
今日も晴れ〜
 お昼見に行く予定だった家はすでに売れていました。残念!見るだけでも見たかった 〜。古い音楽ホールを改装したという家はとってもよさそうな感じだったのにぃ。持ち主が いくつかの不動産屋と契約していたようで、電話した不動産屋も知らなかったみたいです。
 ところで今週のはじめくらいから、フラットの駐車場のうちの隣がアストン・マーチンとかいう 高いぞオーラを出しているピカピカの車になりました。(部屋番号で場所が決まってるんです) なんでもジェームスボンドが乗っているやつより高いらしいので、車降りる時ちょっとドキドキ。 勢いよくドアを開けられなくなりました。。でも泥棒がきたら間違いなく隣の車を盗むと思うので よかったんですかね・・・。


今度は左のやつを作ってみるよー

2004/11/10 wed
晴れ
 今日は久しぶりに晴れました!でも会社にいたからお日さま満喫できなかった・・・。 大家さんが昨日来て(といっても会社に行ってていなかったんですが)フラットが売れないのは 不動産屋のせいだと思ったらしく、今日新たに2件の不動産屋が部屋の写真を撮りにきました。またこれで フラット見に来る人が増えるんだろうな〜。なんかショールームに住んでるみたいでめんどくさいので 本気で引っ越すことにしました。明日お昼休みに時間があったら見に行く予定です。
 テディベアの雑誌にこないだ行ったロンドンのテディベア・フェアのレポートが 載っていて、East meets Westという見出しで向当まり&あけみさんとブースのベアの写真もありました。


2004/11/09 tue
のんびり裏日記
 ブログ初めてみたのはいいんだけど、こっちのうきなんダイアリーをコピペしているだけなので、あんまり意味無いかなーと思いはじめてきました。それでちょっと考えてみたんですが、こっちのうきなんダイアリーはこのまま続けて(毎日更新!)ブログの方は裏ダイアリーとしてときどき更新にしようかと思ってます。外国に住んでるとやっぱりいろんなことがあるわけで、くまにゃんの一部の日記としてはあんまりふさわしくないなと思って書いてこなかった話やちょっと長めの話なんかを書いていこうかと思います。


2004/11/08 mon
フラット
 天気になぁれぇ〜〜!!と叫びたい感じのこのごろの天気。お日さまが見たいよ・・・。 明日ランドロード(大家さん)がフラット見に来たいというので、仕事が終わってから 大そうじしました。きっとなんでこんなにたくさん見に来る人がいるのに誰も買わないの かと思ってるんだろうなー。単に値段設定高すぎだと思うんだけど。。。値下げしたとは言え、 この辺なら3ベットルームの一軒屋が買える値段だし(うちは2ベットのアパート)。 それといつまでも直さない壁の水漏れ。 ホラーのような壁のシミ見たら誰もが買うの躊躇すると思うよー。


フンパツしていつもより高い花買ってみた

2004/11/07 sun
式場探し
 日曜だというのにどよよんお天気。家で相棒の兄弟が集まってゲーム大会になっているので、 私は結婚式の検索三昧です。一日考えて場所はコッツウォルズ近辺にしぼることにしました。 お城はスコットランドに多いんだけど、コッツウォルズ大好きだし、式のあとのんびり観光できるし、 ロンドンからも遠くないし。あとは会場をしぼるぞ〜!夏にやりたいので早くしないと・・・!

→コッツウォルズにはくまにゃんサイズの村があるよ〜


2004/11/06 sat
アレルギー
 今日は相棒の弟さんが遊びに来る予定なので、朝からお掃除したり買い出しに 行ったりしました。日本の料理とか出しておもてなししたいんだけれども、アレルギー が多いので外食にしました。こっちに来て思ったことの一つにアレルギーが多い、というか 食べるものが限られている人が多いなぁということです。ベジタリアンとか宗教上食べれない とかの他に、乳製品アレルギーとか食べ物の分だけアレルギー があって、4人以上の食事なんかで食べれないものを消去していくと食べられるものがない・・・ なんてことも。がんばって人数の分違う料理作ったりしても疲れちゃうので、そんな時は 外食にすることにしています。


今日はくもり

2004/11/05 fri
おでかけ
 今日は用事があったのでお休みしてギルフォードという街にいって来ました。 ついでにテディベアの雑誌とくまにゃんにThorntonsのチョコレート買ってきました。 クリスマスのチョコレートだ〜☆ ギルフォードという街はサリー大学があるので 学生の多い、この辺では大きな街です。映画オーメンに出てきた教会があったり します。ハイストリートには日本の雑誌で紹介されたりしたエンジェル・ホテルという とってもかわいいこじんまりしたホテルがあります。同僚の結婚式で行ったことがあるんですが、 古くてすごくステキ〜!いつか泊まってみたいです。
 そして今日はガイ・フォークスの花火の日なのであちこちでドン・ドンと花火が うち上がってます。見に行こうかと思ったんだけども、TVでシンプソンズスペシャルを やっていたのでそっちにクギづけ・・・。


ギルフォードのハイストリート

2004/11/04 thu
チャリティ
 今日会社に小さなクリスマスマーケット(というか数件の机の店)が来ていて、 ぬいぐるみのお面と着ぐるみのセットを売っていました。ものすごく欲しかった んだけども子ども用しかなくてちょっと残念。このお店たちはチャリティの一環で 売り上げが寄付されるので何か買いたかったんですが、それ以外特に欲しいものも なく何も買いませんでした。クリスマス前になると、会社や個人でも何かしら チャリティーを行う人が増えてきます。このへんはえらいなぁといつも思います。 うちの相棒は2年前のチャリティでブロンドのロン毛を切り ました。(他にも理由はあったと思うんですが)私的には、何でそれがチャリティになるん だろう??と思ったんですが、寄付をしてくれる人がいるんですね〜。その髪切るなら 払うよ、みたいな。 そして集まったお金はいつもココに寄付する、と自分で決めているらしい団体が ちゃんとあるんです。これを知った時はちょっとしたショックがありました。 何ていうか、うまく言えないんですが、大人の社会なんだなーと。


会社の暖炉はモダンだよ

2004/11/03 wed
パブごはん
 今日はパブで晩ごはん食べました。最近節約のためあんまり外食はしないようにしてるん だけど、スーパーに行くと結局いろいろ買っちゃってあんまり意味ないような気が・・・。
 暖炉のゆったりした感じが味わいたかったので、お気に入りの暖炉があるパブに行って みました。でもお気に入りの暖炉の前の席は混んでたので、隣の部屋の小さな暖炉の前に 座りました。小さくても火が燃えてるのってなんだか落ち着くなぁ〜。まわりに誰も座っていなかった のでくまにゃんも登場してちょっとうれしかったです。ロンドンのパブは立って飲んだりする みたいだけど、サリーのパブはほとんど座ってのんびり飲みます。


今日は白ワイン

2004/11/02 tue
あせる
 式場決めなきゃ〜その前に日にちを決めなきゃー家も探ないと〜 くまちゃん3号も作りたい〜。クリスマスマーケットにも行きたいし、 温泉にも行きたい〜。あわあわ。
 ここのとこキッチリ6時になったら退社して家でせっせと調べたり してるんだけど、なかなか決められません。お城はだいたい田舎の 不便なところにあるんですよね〜。そしてお城に泊まると普通の部屋 でもかなり高いです。1泊4万ちょっと。だいたいまわりは森なので 他に宿泊の選択肢がない。。日本から来てくれる人たちの ことを考えるとロンドンに近いほうがいいかな〜とも思うし、うぅ〜ん・・・。

→写真の木顔がある〜!歌ってるみたい!


2004/11/01 mon
毛立て器
 今日から11月なので、昨日サマータイムの切り替えがありました。 携帯の時間表示は自動的に変わるけど、めざまし時計は変えてなかったのでいつもと同じ時間に 起きたのに1時間早かったです。
 日本のテディベアショップで「毛立て器」というのを買ってきたので、くまにゃんに使ってみました。 毛が抜けるんじゃないかとこわかったんですが、できるだけやさしく撫でてみたらちょっとフワフワに! たぶん数日でもとに戻っちゃうんだろうけど、ちょっと懐かしい感じのくまにゃんを楽しむよ〜!


くまにゃんの頭に乗ってるのが毛立器

2004/10/31 sun
ハロウィーン
 イギリスのハロウィーンってなんか今ひとつ盛り上がらない気がする のは私が田舎に住んでるせいでしょうか? 子どもとかいる家庭は学校の行事とかあるんだろうけど、こっちに来てからコスプレ(?)した 子どもが「Trick or Treat!」なんてやってるの一度も見たことないなぁ。 スーパーのハロウィーングッズ売り場もクリスマス商品売り場の5分の1以下の面積しか ないし。。アメリカはすごいらしいから、一度見てみたいな〜。
 ところで昨日うきなん日記をブログにしようと思いいろいろやったけど、結局挫折・・・。 ロリポップのは手順どおりにやったけども2つともうまくいかなかったョ。なのでエキサイトの 簡単ブログを試してみることにしました。しばらく試運転ですがこちらもよろしくお願いします。 基本的にこっちと同じものをコピーするだけなんですが、試してみてどっちがいいか考えたいと 思います。


またヘンな服着せてみました

2004/10/30 sat
くまちゃん2号
 今日は日本で買ってきたテディベアの簡単セットを作ってみました。 名前はホープくん。まあるい感じがくまにゃんに似ているので、くまにゃん作りの 基本になると思ったのです。説明書を見ながら作ること半日・・・。最後の最後で ジョイントのまるいやつをはさむの一つ忘れて足がぶらぶらに。。。うぅ。テディベア作るのって 思ったより大変でした。もう最後のほうは集中力が切れて縫い目もいいかげんになって しまった。顔もくまにゃんにちょっとでも似せようと努力はしたけど ほとんど似てないよ〜。全部手縫いしたけど、ミシンがあったらやっぱり便利かな。 買おうかなぁ。


2004/10/29 fri
家さがし
 今日はお昼休みに一つ家を見に行きました。会社から車で15分のところに あるコテージ(平屋建ての小さな家)でした。見る前から物件の説明に「修理が 必要」と書いてあったのである程度予想していたのですが、なんかものすごかった です。絶対建て直したほうが早そうなんですが、イギリスでは古い建物はかってに壊したり してはいけないので、こういうボロボロの物件を安く買って自分達で改装して、 高く売るという商売を専門にしている人たちもいるらしいです。 私もそういうのやってみたかったのですが、今日の物件はちょっと素人には難しいかな・・・。 18世紀に建てられたとってもかわいいコテージで、入り口に エンブレムとかついてて、まきのオーブンもあったんですが、庭には崩壊しかけた小屋が 2つと、巨大なキャラバンが一つ。コテージの中は予想通り天井がはがれていたり、 窓が割れていたり。。。今回初めて賃貸じゃなくて売り物件を見に行ったんですが、 こんなにボロボロで1.5ベットルームでガスも来てないのに8000万円・・・!買えないよ!! 土地代なんだろうけど、 イギリスのバブルが一刻も早く終わりますように・・・


庭(結構広い・700F以上ある)から見たところ

2004/10/28 thu
式場探し
 こないだ買った結婚式場の本のWebサイトを見てみました。私はお城かカントリーハウス 希望なんだけど、イギリスってたっくさんお城あるんですね〜。ちょっとビックリ。 そしていろんな所がパーティー会場として借りられるんですよー!ロンドン動物園とか ナチュラル・ヒストリー・ミュージアム(ロンドンのガイドブックによく載ってるでっかい 恐竜の標本がある博物館)とかでもできるんです。検索するの楽しい〜。ちなみにナチュラル・ヒストリー・ ミュージアムはたいぶ前に会社のパーティでも使ったことあるらしいです。行きたかったよ〜。


探すのだ!

2004/10/27 wed
ネットショッピング
 今日クリスマスパーティーに着て行こうと買ったドレスが届きました。結局 日本のネットショップで買って家族に送ってもらったんですが、当たりはずれ両方という 感じ。安かったから同じデザインで黒と赤両方買いました。黒は7900円(安!)で まあまあ値段の割りにはいいかなという感じでした。でも赤は同じデザインなはずなんですが、縫製が超ひどい! イギリス製か!?と思うくらい。3000円でもいらないよ〜。よかった2つ買っておいて・・・。 素材もデザインも同じなはずなのにこの品質のばらつき・・・。ネットで服とか買ったこと なかったんですが、やっぱり見て買わないから危険ですね。


問題の赤いほう

2004/10/26 tue
いい天気
 今日はお天気よかったですね。ビルの中にいるのもったいないよ〜。 夜にくまにゃんの名刺の試作品作ってみました。と言ってもポストカード小さくプリントアウト しただけなんだけども。人に会った時渡せるようにお財布に入る小さいのが作りかったんです。 ポストカードだとちょっと大きいかな〜と思って。かなり小さく印刷しても写真がつぶれずに綺麗 だということがわかったので、 ポストカードの写真を変えてまた明日作ってみよう!


くまにゃんサイズのポストカードみたい

2004/10/25 mon
ブログ
 今日はぺにゃん。昨日夜遅くにバニラ紅茶がぶがぶ飲んだら4時半まで眠れなかったョ・・・。 前からトワイニングのカモミールハニー&バニラが超お気に入りだったんだけど、バニラ コーヒーとバニラ紅茶も見つけてバニラ三昧!甘そうだけど、 そうでもないんですよ。
 昨日ネットでイギリス関連のことを検索してたときに、とってもいいブログを発見しました。在英 の長いchizun-in-londonさんのブログなんですが、へぇ〜っていうことをとっても読みやすく 書かれています。話題も幅広くて情報もたくさんで親切です。それにしてもロンドンの暮らしって やっぱ田舎と違ってカッコイイな〜。パーティーでジュード・ロウに会うなんて羨ましすぎる!!!
chizun-in-londonさんのイギリス公開講座
http://london2.exblog.jp/


バニラ3姉妹

2004/10/24
ブルーウォーター
 今日はお隣のケント州にあるヨーロッパ最大と言われているショッピングセンターに 行ってきました。今日の最大の目的は前回来たときに買った上着についてるタグを はずしてもらうこと。もう半年も前に来た時、春用ジャケットを買ったんだけども、 家に帰って着てみたらなんと万引き防止用のタグがついたまんま・・・。うぉーー!!! そのまま行く機会もなく冬になった 今、ようやく春用ジャケットが着れるようになりました。90ポンドもしたのに 虚しいよ・・・。気を取り直して、今日は冬用コートを1着とくまにゃん用のたなを ベアショップで買ってきました。こういうたな前から欲しかったんだ〜。ほんとは 手作りしたいんだけどなぁ。色だけでも変えてみようかな。


ティーカップにもぴったり

2004/10/23
ゴロンDay
 今日はくもり時々雨のどんよりイギリスらしい日でした。こんな日はゴロンに限る〜。 たまったそうじや洗濯を終わらせてスーパーへ行きました。最近 料理をしよう!という気持ちが盛り上がってきていて、前よりかなり家ごはんを するようになったんです。そんな感じの気持ちでスーパーに行くといろんなものが 気になったりして、こんなソースあるんだ〜(ミントペースト)とかこんなにグレービーソース の種類あるんだ〜とか1パック全部双子の卵(オムレツ用?)というのを発見して、 どうやってわかるんだろーとかなかなか面白かったです。夜は双子の卵を買って 本当に全部双子の卵なのかチェックすべくオムレツ作ってみました。そして なんと6個とも全部双子の卵でした!でも黄身が普通の半分くらいの大きさで 確かに2つあるんだけども、かき混ぜたら普通の卵と変わらないような気がしました。 そして卵6個で作ったオムレツは巨大すぎて形が整わずぐちゃぐちゃに・・・。 2回に分ければよかった。。


でっかいコインチョコGET!

2004/10/22
おつかれ〜
 金曜日はうれしいなぁ〜。仕事も早めに終わるし(これってイギリスのデフォルト?) 空気がふぬけてる。金曜は5時に会社のバーが解放されてビールとか飲み物タダで飲めるん ですよー。太っ腹!ビール1本飲んだら速攻眠くなってしまった。ねむねむ。今日会社で新しい日本人 に会ったんですが、くまにゃんのこと話そうかどうか迷ったけど、まだ話さないことに しました。
 結婚式もどこでやるとか決めないとな〜。国選びが難題・・・。日本にいたらハワイとかで やりたいけど、イギリスからだともの凄く遠いです。どこでやってもいろいろと交通費がかかりそう。。


なつかしい写真発見〜  まけくまと

2004/10/21
くまにゃん切手!
 こないだオーダーしたくまにゃん切手が届きました!うれしい〜!!イギリスにしては すばやい対応でした。こういうの欲しかったんだ〜。自分でくまにゃん切手作ってみた こともあるけど(それっぽく写真を加工してプリントアウトして切り抜いた)これは 本物だから穴のぽちぽちがリアル!右の写真はお姉ちゃんの結婚式の写真を使ってみました。 1シート2800円だからちょっと高いけれども(同じ数の切手の倍額)何かの記念とかに いいんじゃないでしょうか。
Smilers Customised Stamps
http://www.royalmail.com/


ほんとの切手はブルーの部分

2004/10/20
胃拡張?
 もう10月20日かぁ〜早いなー。今日ネットでドレス探してみたら、いいなと 思うのはみんな売り切れだった。もう既に出遅れたんだろうか・・・。
 今日はめずらしく会社のプログラマー達のパブランチについて行きました。思いっきり フィッシュ&チップス食べてデブってきました。イギリス来た当初は、こんなに大きくて 脂っこいもの食べきれない〜などと言ってたものですが、いつの頃からかペロッと平らげる ようになってしまいました。まずい!夜は反省してなぜか冷蔵庫にあった こんにゃくを食べました。ちなみに私ケバブも大好物・・・。


くまにゃん今日もかわいいよ〜

2004/10/19
ドレス
 昨日クリスマスパーティーのことを書きましたが、着ていくものにかなり 迷うんですよね。迷うというよりは困るんですよ。ブラックタイもしくは スマートカジュアルという規定なんですが、男性は例の蝶ネクタイでレンタル でもそれなりにパリッと見えるんです。女性はドレスになるんですが もちろんそんなの持ってません。一昨年は友達の結婚式用に日本で買ったワンピース 着て、去年はこっちで買おうと思いあちこち行ったんですが、クリスマス前の ドレス売り場なんてもう大変。みんな試着しまくって微妙に汚れたドレスとかばっかり で、しかも縫製もデザインもいいのはみんな売れてしまった後で、結局あり合わせの 適当な服を着て行ったんです。でも回りは叶姉妹のように着飾った御婦人が多く、 来年は私も綺麗なドレス着たい・・・と思ったものです。そんなわけで今年は早目に 準備しよう!と思ってます。


紅葉の葉っぱも落ちてきました

2004/10/18
初暖炉
 今日は夜寒かったのでこの冬初めて暖炉を使いました。会社のクリスマスパーティも 詳細が決まり冬一直線。そういえばイギリス来て驚いたのは豪華なクリスマスパーティーと 豪勢な社員旅行。イベントにお金かけますね〜。毎年テーマがあって今年は「モンテカルロ」 らしいです。モナコっぽいってことなんでしょうか。あんまりよくわかってないんですが、 今年はポッシュな感じ?ちなみに一昨年はハリウッドで去年はオリエンタルでした。去年は いまいちだったけど、イギリス来て初めてだったおととしはハリーポッターっぽいテーブル 飾りにめちゃくちゃ感激しました。丸いテーブルの真ん中に高めの蜀台があって、それが 会場を見渡すと(千人分のテーブルがあるので)たくさんのロウソクが浮いてるように見えて、 グレイトホールみたい!と思ったものです。しかも天井は小さい光がちりばめられてるんですよ〜。あの時はイギリス来てよかった〜!と思いました。あのピュアな気持ちは今何処・・・。


コートも冬用になったよ

2004/10/17
オリジナル切手
 今日もまたウィズリーガーデンへ行きました。 秋もそろそろ終わりになってきた感じだなぁ。いろんな木の実がなって ました。アップルフェアをやっていたので、リンゴでできた大きな お花が作ってありました。なかなかよくできてる。
 昨日の夜ロイヤルメールのウェブサイト見てたらなんとオリジナル 切手が作れるじゃないですか!厳密にいうと切手じゃなくて切手の隣の シールなんだけども、くまにゃん切手が作れる〜!ってことで思わず 3パターンもオーダーしちゃいました。届くの楽しみ〜☆


リンゴのお花

2004/10/16
くまにゃんいいにおい〜
 今日は地元の公民館のアンティークフェアに行ってきました。すごく小さなもの だったけど、なかなか普通のイギリスって感じでよかったです。くまにゃんの スプーンを買いました。3ポンドって書いてあったけど、何も言わなくても 2ポンドにしてくれました。その帰りにローラアシュレイでセールやってたので寄って みたら、売り場のお姉さんが2ポンドのカタログをタダでくれました。プラスマイナス0 で今日は2つもゲット!閉まってると思った郵便局も空いていて切手も買えました。 あんまり地元のハイストリートは来ないんだけど、たまにはいいなぁ。
 きのうくまにゃん洗ったからいいにおい〜。フガフガ。


気にせず買ったけどちゃんとシルバーだ〜

2004/10/15
くまにゃんお風呂にはいる
 今日は金曜日。仕事復帰して1週間、疲れたよ〜。週末はゴロンに決定! なんか草の匂いとかかぎたい。明日は地元の公民館でアンティークフェアやるって 張り紙してあったので、行ってみようかな。そういえば一ヶ月以上前に申請した タブレットのペンまだ届いてない。忘れてるんだろうな・・・。イギリスだし。
 夜にようやくくまにゃんをお風呂にいれてあげました。いつもは 洗濯用の粉で洗うんだけど、今日はふつうの泡風呂にしてみました。お気に入りの 肌にやさしいバブルバス。肌にいいならくまにゃんの毛にもいいに 違いない!やさしくやさしく洗いました。


いちばん気に入ってるのはにおい〜

2004/10/14
GP登録
 イギリスに来て2年半、今日初めてGP登録に行きました。GP登録というのは イギリスでの自分のお医者さんを決めるようなものでしょうか。イギリスの病院は NHSという基本的にタダの病院とプライベートという全額負担の病院があるのですが、 私の場合プライベートの病院も会社の保険がきくので払ってもらえるらしいという ことがわかりました。そんなわけでちょっと安心。去年やけどをして救急でNHS に行ったことがあるんですが、正直NHSにはあんまりお世話になりたくないと 思いました。幸か不幸かやけどをしてすぐに日本に里帰りの予定だったので日本の 病院で見てもらったら、お医者さんがこんな手当の仕方はちょっと・・・みたいな ことを言っていたし、かなり重度のやけどだったのに何の塗り薬も塗ってないし、 もらえなかったんです。手のひらより大きな水ぶくれを破いて、皮膚がなくて お肉みたいだったのにー。痛いのも相当だったけど、お肉見えてて怖かったよ〜。 日本のお医者さんが出してくれた塗り薬でぐんぐん直りました。あれから1年経つんだなぁ。 やけどの跡はしっかりできてしまいましたよ・・・。


お気に入りのコーヒー

2004/10/13
くまにゃん今日もかわいいよ〜
 やっぱり仕事がはじまると一日があっという間に終わってしまう。いろいろやりたい んだけど、必要最低限のことをしてるだけで寝る時間になってるよー。くまにゃんも お風呂に入れてきれいにしてあげたいけど、もうすでにねむねむ。。。
 今日仕事の帰りにセインズベリーに寄って晩ごはんの材料とか買ったんですが、 雑誌のコーナーで右の写真の本買っちゃいました。自分がこういう雑誌買うなんて変な 感じだな〜。ちょっとずつ実感してきました。


2004/10/12
トイレの思い出
 仕事復帰2日目無事終了〜。意味もなくすごい疲れた。今日会社でトイレに 行ったら3つあるうちの2つが使用中で障害者用の広いトイレ使ったんだけども、 このトイレとっても思い出深いんですよ〜。イギリス来たばっかりの時同じ 状況で障害者用トイレ使ったんだけど、いままで障害者用トイレなんて入った ことなかったのでちょっと勝手がわからず(別に普通なんですが)そばにあった ヒモをなにげなく引いてしまったんです(なんでかはわかりません)。そしたら ビル中に鳴り響く警報機の音が・・・。それはもう耳をつんざく音で。 緊急ボタンだったみたいで私はパニックであわあわしてたら同僚のクリスティーナが やってきたんだけど、今以上に英語に不自由してたので何と言っていいかもわからず 「ミステイク!ミステイク!」と必死で訴え、そしたら右手にあったスイッチを 押して音は止まりました。アイム・ソーリーを連呼してトイレから出たら 数人の男子社員が女子トイレの外で救出待機していて、またアイム・ソーリーと ひたすら謝りました。その中にマットがいて、もう少し警報が 鳴ってたら突入するとこだったよ、トイレはデンジャーだから気をつけて!と 笑われました。今思うとなぜあのヒモをひっぱったのか・・・アホな私。


写真はさわやかに〜

2004/10/11
仕事復帰
 ついに今日から会社に復帰しました。今日はリハビリデー、のつもりだったんだけど 朝からミーティングでした。しばらく休んでストレスが減ったせいか、英語ばっかりでも 耳鳴りもせず前よりよく聞こえるようになったような気がしました。気のせいじゃありません ように・・・。
 だいぶ前にオーダーしたベア・メイキングの本が先週届いたのですが、今日開いて みました。ネットで表紙買いだったけど、写真や型紙がいっぱいあってなかなかいい感じです。 これでくまちゃん2号の研究するぞ〜!


くまがくま作ってる〜

2004/10/10
お休み最後の日
 のんびり起きてF1観てたらあっという間に夕方になってしまいました。 一日一回は必ず外出するというルール(?)を作っているので、ウィズリーガーデンに行って みました。冷たい風が気持ちよかったです。ダリアがたくさん咲いていたので写真を たくさん撮りました。いつ来ても何回来てもこの公園大好き〜!夕方過ぎは ほとんど人もいなかったので広ーいお花畑でスキップしたり無意味に走りまわってみたり アホなことをしました。メンバーになって本当によかったな〜。タダだと思うと気軽に 来れるし、会費の元とれる以上にたくさん来たし。
 そしてついに明日から会社!復帰できるだろうか。Mayaとかすっかり忘れてると思うよ・・・。


どの季節も楽しいよー

2004/10/09
ともだち帰国
 お昼の便で帰っていきました。やっぱりさみしいなぁ。いよいよ本格的に日本モード からイギリスモードに切り替えないと。。。
 夜は映画を見に行きました。前からかなり期待していたスカイキャプテンですが、いや〜 いろんな意味でおしい映画でした。グヴィネス・パルトロウ(だっけか?)がイマイチすぎ・・・。 この役者が違ってたらかなり印象がよかったのに。
 明日はいよいよ最後の休みの日。7週間、長かったような短かったような・・・。とりあえず のんびりしようかな。


秋のにおいもするんですよ〜

2004/10/08
リーズ城
 今日は車で1時間弱くらいの隣の州にあるリーズ城へ観光しに行きました。イギリスで 一番美しい城と言われているらしいです。ちょうどフラワーショーをやっていたので、要塞 みたいなお城の中は素晴らしいフラワーアレンジメントであふれていました。このお花たち、 イギリス〜!って感じですごく綺麗で感動しました。
 お城の庭にある迷路が思ったよりも難しく、かなり楽しめました。友達が今朝作ってくれた おにぎりを食べて、帰りにスーパーに寄って帰ってきました。夜はプチ宴会。日本語で話すのは やっぱり楽しいなぁ〜。


お城だぁ〜

2004/10/07
ロンドン観光
 今日は予定通りロンドン観光へ行きました。友達はロンドン初めてだったので2階建ての観光バスに乗って ロンドンを一周しました。2階は屋根がないのでものすっごく寒かったです。あんまり寒かったので途中でマフラー買いました。
 夜はライオンキングを観にいきました。 私はライオンキングを観るのは2回目だったのですが、こないだアニメを見たので前回よりも楽しめました。ストーリーがわかってた 方が楽しめると思います。やっぱりライオンキングは舞台装置や衣装なんかが一番すばらしいなぁ〜。それでも一番のオススメはやっぱりマンマ・ミーア!


お天気よくてよかった〜

2004/10/06
ともだち来訪
 今日は朝からフラット見たいという人が来るというので、朝からウィズリーガーデン (のカフェ)に行きました。本屋についでに寄ったらかわいいくま本があったのでまたまた 買ってしまいました。
 午後は日本から友達がくるのでヒースローまでお迎えに行きました。久しぶりなので話すこと いっぱい〜。ハリーポッターパブに行ってイギリスらしいメニューをオーダーして最近飲んでなかったビールを久しぶりに飲みました。たくさんしゃべって声がかすれてる。。。明日はロンドン観光!


表紙がかわいくて買ったけどお話も好きです

2004/10/05
早っ!
 今日テスコ(スーパーマーケット)に行ったらもうクリスマスコーナーができて いました。まだハロウィーンもガイ・フォークスの花火もあるのに。CMやTVショッピング にもサンタやクリスマスプレゼントなんかも登場してました。ちょっと早すぎないですか?
 明日から日本の友達が来るのであれこれ準備の買い物したりしたんですが、やっぱり 物置部屋は片付けられず、友達にはリビングで寝てもらうことになりそうです。ごめんよー。 ここのとこ一日のうちで天気がころころ変わるイギリスらしい天気が続いているんですが、今日は ものすごくハッキリした2重の虹が見れました。


でっかいよ〜

2004/10/04
片付け
 時差ぼけで早起きしました。起きてそのままベットの中でハリーポッターを 読み漁り、読み終えたら夕方でした。なんだか主人公達が大人になってきて モヤモヤする巻でしたが、まあまあ面白かったです。今でも一番だと思うのは 1巻か3巻かなぁ。
 夕方から片付けをして、夜はマットの親友と一緒に婚約報告を兼ねて タイ料理を食べに行きました。3週間もいて日本の味に慣れたのか、前と 同じものを食べたのにあんまりおいしく感じなかった・・・。日本の後遺症だ〜。 慣れればどうってことないんだけど、熱湯&冷水分離蛇口も、ああーイギリスに 戻ってきたんだーとしみじみ思いました。


長かったね〜

2004/10/03
ただいまイギリス
 あいかわらず飛行機12時間はつらいです。寝台飛行機とか作ってほしいよ〜 (昔はそういうのもあったらしいですが)。アラブのどこかの国が開発してるという 超大型ジェットに期待してます。庶民にも快適な旅を〜!そういえば、初めて荷物の 超過料金払いました。1万3千円・・・高いよ!!マンガのせいかなー。
 日本は半そでだったのにイギリスに着いたら寒いです。タクシーの運ちゃんも セーター着てるし。すっかり秋だなぁ。日本で手に入れたハリーポッター5巻の 続きを読みたいけど、ものすごく眠いです。とりあえず片付けは明日にして、おやすみ・・・。 むにゃむにゃ・・・。


また寒い季節がやってきました

2004/10/02
さよなら日本
 今日は滞在最後の日。お台場のパナソニックセンターとソニーエクスプローラに 行ってきました。どっちも案外面白かったです。夜はおいしいお刺身を食べました。
 そして今スーツケースにつめてるわけなんですが、予想通り入りきりません・・・。 こんなに入らないのは久しぶりかも。マンガたくさん買ったからかなぁ。もうねむいよ〜。 でも終わらないよ〜。明日は6時に起きなきゃならないのにー。
 荷物片付けてたらなんだかちょっとさみしくなってきました。いつも日本に慣れてきた 頃に戻らなきゃならないんだよね。しょぼん。


いらっしゃいませ〜 も聞き納め

2004/10/01
あんじくんと初対面
 今日は友達夫婦のお家におじゃましました。あんじくんにも初めて会いました。 ぷよぷよしててかわいい〜。友達もすっかりママの顔になってました。近くで働いて いる友達も昼休みに抜けてきてくれて、久しぶりに会えてうれしかったです。 マンションのモデルルームにも連れて行ってもらいました。ありがと〜。
 そのあと実家に寄って婚約報告しました。明日はいよいよ日本最終日! マットの要望に答え博物館にいく予定です。スーツケースに荷物全部入るか ちょっと心配になってます。


レインボーシャツがキマってるね!

2004/09/30
さすがです
 今日は早起きして映画(下記参照)にも出てきたプールに行こうと思ってたんだけども、案の定 起きれなくて行けなかった・・・。 くまにゃんスター協会はこのホテルを六つ星とかってに認定したので、 お金持ちになったらたくさん泊まりたいな〜。いや、なれたらなんですけど。。。 それにしても朝ごはんも素晴らしかったです。プロフェッショナル〜! ホテルの人達もマットのプランにいろいろ協力してくれたらしいので、感謝の意味を こめてお菓子とカードを置いてきました。D・Gにはカードとトトロのぬいぐるみを 置いてきました。

ロスト・イン・トランスレーション
http://www.lit-movie.com/#


ヨドバシの歌が頭からはなれないよー

2004/09/29
大発表
 みなさん、なんとついにワタクシ婚約しちゃいました〜!指輪もらったよ〜。 今日はサプライズで一泊だけパークハイアットに泊まりました。ニューヨークグリルで ごはん食べて、ロスト・イン・トランスレーションで有名なバーでお酒飲んで (映画にちなんだL.I.Tというカクテル飲みました) お部屋はなんとジュニア・スイートでした。もうラグジュアリーごろ〜ん! 夜中の2時半ごろ連れ出され、お店も閉店しているスカイラウンジに行ったら 一つの席のところだけシャッターが上がってて夜景が見えるようになってて、 シャンパンとお花がありました。前々からホテルの人といろいろ考えてたらしく、 私があんまりはずかしくないように従業員のみなさんが帰ったあとがいいと思って こんな夜中にしたらしいです。そして定番の片ひざついてあのポーズを・・・。 もちろん答えはyesです。くまにゃん共々よろしくね☆
 それにしても憧れのパークハイアットは素晴らしかったです。すべてがサプライズ だったんですが、その中でも晩ごはん食べた後に相棒がお会計をお願いしますって言ったら、この テーブルのお会計は済んでます、みたいに言われて、えっ?何で?と2人で 驚いてたら、今ちょうど出張で日本に来ているボス(といってもぜんぜん違う部署のえらい人 なんだけども)が我々がここに来たらお会計は自分がすると言ってあったみたいで、 かっこよくおごってもらいました。D・Gありがとう〜!



指輪はくまにゃんのおなかに入ってました

景色がすごいよ〜

2004/09/28
焼酎
 今日はお昼に原宿で見つけられなかったテディベアのお店が不動前にもあるらしいので 行ってきました。不動前は旧目蒲線の駅の一つで、等々力に住んでいたときに毎日通り過ぎて いたので懐かしかったです。そしてお店もすぐ見つけられました!お店の人もすごく親切で いろいろ買ってきました。イギリスで買うより断然安い〜!
 夜はのんべえ倶楽部のみんなと渋谷で飲んで食べました。久しぶりに焼酎のんでゴキゲン〜。 厚焼き玉子がものすごくおいしかったです。お刺身もカニもみんなおいしかったよ!


のんべえだぁ〜

2004/09/27
王子様
 相棒がついにHDDレコーダー買いました。日本に来て驚いたことは、ヨン様って ナニ?そこらじゅうにいるんですけど・・・。CMも多いし、なんとまけくまもヨン様 にハマっているらしいじゃないの!韓国ブームってすごいんだね〜。TVでも韓国ドラマ やってました。右の写真は、なんだか女の人がさかんにこのポスターと一緒に写真を撮って いました。しかもそのためだけに来ました!って感じだったので目立ってました。彼を 王子様と思えるようになるには、冬ソナというドラマを見なければならないらしいです。 私はほとんど日本(韓国?)のドラマ見ないので、まけくまにはついてけない よ〜。


ヨン様等身大ポスターと

2004/09/26
お買い物
 今日は原宿のテディベアショップを探しにいったんだけども、書き写した地図がまちがって たのかたどり着けませんでした。交番で聞いて再チャレンジしても見つからなかった。。。もう つぶれちゃったんだろうか。そのあととんかつ食べておいしかった〜!日本にいた時はそんなに とんかつ好きじゃなかったんだけどなぁ。その後は ヨドバシショッピングしました。ヨドバシカメラで4時間以上うろうろしました。相棒がHDDレコーダー買いたいというので、あっち行ったりこっち行ったり・・・もう歩けないよー。


とんかつ〜

2004/09/25
はとバス
 今日は遠くから結婚式に来てくれた親戚のために、朝からはとバスツアーの東京一日観光に 一緒に出かけました。新宿高層ビル街→皇居→浅草→お台場→東京タワー→新宿と東京てんこもり のツアーでした。こういうツアーに参加するのは久しぶりなので、集合時刻におくれないかとか 気になって結構疲れました。お母さんや親戚の人は喜んでたのでよかったです。


2004/09/24
結婚式
 今日はこの旅行のメインイベント、お姉ちゃんの結婚式に行きました。明治神宮で 式を挙げ、明治記念館で披露宴をしました。いや〜立派なところでびっくりしました。 お姉ちゃんの白むく姿も感動的で、とてもステキな一日でした。お姉ちゃんおめでとぅ〜! 私はあがってしまってスピーチは 散々でした・・・。くまにゃんも一緒に写真とらせてもらったよ〜。親戚ばっかりで出すの 躊躇したけど、やっぱり出しちゃいました。へんなヤツがいると思われただろうか・・・。 でもみんな気さくな人たちだったので大丈夫だ!と思いたい。。。
 明日は親戚とともにはとバスツアーに行く予定です。おのぼりさんだぁ〜。


2004/09/23
まけくまぁ〜
 今日は明日の結婚式のために親戚が新幹線で到着する日だったので、迎えにいったり みんなで口あけて新宿新都心のビル街をすごいね〜と眺めたりしました。
 そのあと久しぶりにまけくまに会いました。まけくまはいつも毛並みがふかふかなんだ けども、ちょっとずつくまにゃんに近づいているような気が・・・。でもまだまだフカフカ だけども。。。久しぶりにお酒飲んで楽しかったです。東京はいっぱいお店があって すごいね〜。今日は明日に備えて早く寝るよー。


2004/09/22
スターウォーズ
 明日はスターウォーズの発売日なんですが今日の夜から売っていたので 買いました(相棒が)。スターウォーズおたくの力はすごいです。もうそれだけで 大ゴキゲン!いろんなことが重なりあんまり観光しに連れて行ってあげられないので ちょっとヨカッタです。一方私はマンガを16冊も買いました。。。もう重くて重くてうれしい 重さです。今日はようやくスピーチも考えて、いちおう準備万端。
 明日はまけくまに会う予定〜。ひさしぶりだよー。


2004/09/21
あひるさん!
 今日の一大イベントはネットで知り合ったあひるさん達に会うこと〜! とってもドキドキだったけどすごく楽しかったです。ちびまいさん、あひるさん達 ありがと〜!おみやげにくまにゃん用カールや携帯電話に日本酒までいただいて感謝 です〜!くまにゃんはあひるさん達よりだいぶ大きかったです。あひるさん達ちっちゃくて かわいいね〜。これからも末永くよろしくお願いします。:-D
 あひるさん達に会ったあと会社に行って懐かしい人たちに会いました。さすがに私が イギリス来てから2年半経っているので、知っている顔も少なくなっていました。今日は 大興奮の一日でした。


撮影風景

2004/09/20
お台場へ
 今日は思いつきでアシモを見にゆりかもめに乗ってお台場に行きました。日本科学未来館と いうところに行ったんだけれども、結構面白かったです。最近のミュージアムは 凝っててよくできてるなぁ〜。日本にいるとせっかく日本にいるんだからとあちこち 観光するんだけれども、イギリスにいる時はまったくと言っていいほど歩かないので もう足が限界です。足が痛いよー。うぉー。
 相棒は立体駐車場を知らなかったらしく、街で見かけてすごく感激してました。 明日はなんとあひるさん達と初面会!ドキドキです〜。


2004/09/19
アキハバラ
 東京観光の一つとして今日は神田〜秋葉原を歩きました。日本訪問8回目の 相棒は都内の観光名所にはほとんど行った事があるので、オタク心を満足させる ためにも古本屋街を歩いてみようと思ったのでした。風邪も結構ひどいし、ちょこっと 歩いたらすぐに帰ってこようと思ったんだけどいつのまにか暗くなってました。 風邪よりも私のへっぽこ足がもう限界だったので、早々にホテルでごろ〜ん。 スピーチ真剣に考えないと。。でももうねむねむ・・・。疲れた。


2004/09/18
新宿御苑
 昨日の夜から相棒が風邪気味になってしまったので、今日は無理をせず 新宿御苑でのんびりしました。帰りに高島屋に寄ったらテディベア・ショップ があったので、くまにゃんの洋服を一つ買ってきました。ついでに本屋にも 寄ってマンガのコーナーで幸せかみしめてきました。日本はマンガがあるから いいよなぁ〜。いろいろ買いたいけどあんまり長い続き物は買えないので、 とりあえずバラバラに5冊買いました。今夜はむさぼるように読む予定。。 子どもの頃読んでた「やじきた」の最新刊が出ててすごい読みたかったけど、あらすじ 見てもストーリーが思い出せなかった・・・。一巻から読みたいよ〜。


緑はいいね〜

2004/09/17
銀座へ
 お母さんも無事退院して一安心なので、4日間一緒に病院に行ってくれた相棒の ために銀座のソニービルに行きました。帰りに無印良品で買い物してたらうちの 相棒がうれしそうにものすごいおもちゃ見つけたヨ!というので何かと思ったら、 ファミコンのガチャガチャだった。どうしてもファミコン本体が 欲しかったらしく、出るまでやって合計30個もある・・・。 クマにゃんサイズだヨ〜!とうれしそう。ガチャガチャ30回もやる外人は相当 変だったに違いない。。。
 銀座はくまにゃんとの出会いの地。思い出の西銀座デパートにも行きました。 ここでくまにゃんと目が合ったんだなぁ〜・・・。なつかしいよー。


さんきゅ〜マット

2004/09/16
退院
 今日の午後お母さんが無事退院しました。入院中もわりと元気で 早く家に帰りたいと言っていたので昨日の夜から荷物をまとめて 待っていたみたいです。今日むかえに行ったらまわりの患者さんから そのソワソワっぷりを聞きました。
 一安心でドっと疲れたので明日はとりあえずのんびりしたいなぁ〜。この あとのことはそれから考えよう・・・。 今日くまにゃんサイズの時計とかばにゃん入浴剤を発見したので買いました。 郵便局にも行ったんだけど、日本の郵便局は素晴らしいですね〜。


くまにゃんドラウォッチ

2004/09/15
疲れぎみ
 人間ドック行ったり病院にお見舞いに行ったりお母さんの代わりに地元の市役所行ったりと なんだかバタバタと一日が過ぎました。今週はこんな感じかなぁ。来週は 姉の結婚式があるので、スピーチ考えたり親戚がついでに東京見物したいというので 手配したりそれなりにすることがあるよ〜。結構あっという間に日本滞在が終わって しまう気が・・・。
 まだぜんぜんくまにゃんの写真撮ってないし小旅行したいよー。そうそう、ハリーポッターの 5巻ようやく買いました。でも読み始めたら止まらないので封印してあります。帰りの飛行機で 読むのが楽しみ〜!


ホテルの使い捨てスリッパが毎日補充されるので収集しているせこいワタシ・・・

2004/09/14
暑いです
 日本はめちゃくちゃ暑いです。日中はあんまり外を歩きたくない・・・。 40度ってどんなだったんだろうな〜。今日も母の入院している病院に行ってきました。 先生と話して木曜日には退院できることになりました。よかったヨ〜。明日は 私が人間ドックに行く予定です。そして日本滞在のプランを練りなおさないと。
 今日バッチをつくるおもちゃを見かけたのでさっそく買ってしまいました。これで作るの かぁ〜。帰ったらくまにゃんバッジたくさん作るぞ〜!それにしても円をポンドにして考えると何でも 安く感じる〜。特に食べ物。安くておいしい!!!


これ欲しかったんだ〜

2004/09/13
日本上陸
 午前中成田に着いて荷物を置いてなにはともあれ病院にいってきました。お母さんは 普通にしゃべれていたし、元気そうだったので安心しました。もう退院してもいいらしく あとは手続きを待ってるだけとのこと。よかったヨカッタ。
 ひとまず前にたてたプランはみんな変更になってしまうので、明日考えよう・・・。 ねむねむ。


2004/09/11
そんなわけで
 明日の直行便のチケットとれたので経由便のはキャンセルして日本に向かいます。 実家に電話してみたら、もうおおよそ普通にしゃべれるし 体も普通に動かせるということで(軽い脳梗塞だった)ちょっと安心。検査の結果がでるまで 何とも言えないんだけど・・・。いろんな人から励ましをうけ、本当にありがとうございました。 みなさんのLOVEパワーをしっかり届けてきたいと思います。
 今のところ13日から10月2日まで日本に滞在予定です。
それでは行ってきま〜す。


くまにゃんも荷造り完了!

2004/09/10
突然ですが
 母が入院したとの知らせが入ったので飛行機が取れればあさってくらいには日本に行くことに しました。幸い症状は軽く遅くとも1週間くらいで退院できるらしいのですが、油断は禁物なので。 そんなわけで明日の朝いちでチケット電話して、荷物をつめて出発する予定です。
 その後の予定は状況を見て決めるので、私に会う予定だったみなさん、ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いします。


こんなとき日本は遠いなぁ・・・

2004/09/09
今日もねむねむ
 今日はほんとうは会社が終わってからロンドン行く予定だったんだけども、なんだか だるいのでドタキャンしてしまいました。ごめんよ〜。
 そういえば日本ではハリーポッターの最新刊が発売されたんですよね。あ〜読みたい よ〜〜〜!!ロンドンでも日本の倍の値段で買えるんだけども、日本に帰る飛行機の 中で読みたいのでまだ買わずにいます。待ち遠しいよ〜。そうだ、ハリポタ関連の場所にまだ 全部行ってないから行ってみようかな。私ハリー役のダニエル君をナマで見たことあるんですが 超ウルトラスーパーかわいかったです。真っ白で指ほそ〜いの。ものすごくかわいい女の子 みたいでした。→なつかしい写真発見!


魔法使いくまにゃん(3年前)

2004/09/08
ねむねむ
 今日も無事終了。あと2日働けばまた休みだ〜。うれしいなぁ〜。 この日記もちゃんと「日」記になってるし、案外続いてます。夕方咲いてるのは見えな かったけどキンモクセイのにおいがしました。秋だなぁ〜。なんだか疲れがどっときて ものすごく眠い&だるいよー。
 毎月買ってる雑誌の中にカントリー・リビングというインテリア雑誌があるんだけども、 なにげなく見てたら数ヶ月前ロンドンで買ったのと同じお皿が載ってる!ものすごくちっちゃくだけど。 ちょっとうれしいよ〜。
 もう眠くて考えられないので寝ます・・・。おやすみ・・・。


ごろ〜ん

2004/09/07
旅の計画
 今日会社に行ってなにげにタブレットのペンをチェックしたら直ってた!! なんだ〜新しいの申請しちゃったのに・・・。
 昨日ようやく日本行きのチケットをとったので、今日は宿さがし&予定決め。 京都はちょこっとの予定でしたが、なんだかんだで関西は5泊もすることに なりました。大阪で泊まるのは初めてなのでうれしいな〜。京都も10年ぶり くらいかな。そんなに経つんだなぁ・・・。
 毎日寝るのが3時くらいなので、今日こそは早寝したいと思います。おやすみ〜 ムニャムニャ。。。zzzzzz


2004/09/06
コスメティック・サージェリー・ライブ
 先週オーダーしていたテディベア・メイキングのDVDが届いたので今晩楽しみに見る予定 だったんですが、なにげに音を消してつけていたTVでコスメティック・サージェリー・ライブ というのが放送されていました。コスメティック・サージェリー(美容整形)・ライブ。 生中継ですよ。どうなってるんでしょうか・・・。でも実際オペを生中継というわけではなく ボトックスとかプチ整形あたりがライブで、あとの豊胸手術とかはVTRでした。(手術した人は 生出演)でも十分グロかった・・・。美容整形外科医の先生達がギラギラたくさんお金持ってそうな 感じだったのが印象的でした。儲かってるんだろうな〜・・・。なんと明日も続編があるようです。 今日は豊胸手術が主だったけれど、明日は脂肪吸引がメインみたいです。絶対見ちゃうよ〜。
 日本行きの日程が決まりました。9/23〜10/2の間日本にいます。、今回は東京だけでなく大阪と京都にも ちょこっと行く予定です。


そんなわけで写真とったけどまだ見てない〜

2004/09/05
甘いピクルス
 今日はちょっと具合がわるかったのでおうちでゴロゴロしました。ゴロゴロついでに 日本行きのプランを固めました。明日電話して飛行機とれたら決定!直行便がやたら 高いので初めて経由便でプランを立ててみました。大丈夫かなぁ・・・。
 イギリスはサンドイッチ食が手軽でポピュラーなんですが、最近おいしいなと 思っているのは甘いピクルスのペーストをソースにしてあるものです。気づかない うちに入ってたりするんだけど、ピクルスとチーズだけのシンプルなものを 食べて、あれ?おいしいヨ〜!と気づきました。←こんなことイギリスじゃ滅多にないので強烈に 覚えていてスーパーで探してみました。くまにゃんセインズベリーのために前とは違った 視点でスーパーで買い物するようになったので、イギリスに来たばっかりの時の新鮮さが ちょこっとよみがえり中です。


見た目はいまいちだけどおいしいよ〜

2004/09/04
秋のはじめ
 朝(というか昼)起きたらものすごくいいお天気だったのでお日さまを満喫しようと またまたRHSウィズリーガーデンに行ってきました。メンバーになったので入場料 タダ〜。すっかり秋の雰囲気なんですが、気温が高くて暑かったです。夏より 夏らしい一日でした。今日はまだ行ったことのないヘザーガーデンというエリア を歩いたのですが、広大な公園の端っこにあるのでほとんど人もいなく、くまにゃんも のびのび出せました。木の多いエリアだったので木漏れ日が気持ちよかったです。
 そして今晩からTVで「THE X FACTOR」というオーディション番組がはじまりました。オズボナー視聴者 の私としてはシャローン・オズボーンが審査員として出てるので楽しみ〜。 サイモンも好き。もう一人は誰だか知らない・・・。まだまだ1回目だけどかなり 期待できる感じです。


光がキラキラしてるのを撮るのはむずかしいなぁ

2004/09/03
フラット
 今日は売りに出ているうちのフラットを見たいという人が来るので出勤前に朝からそうじ。 もう10組以上見に来てるけど誰も買わないな〜。売れるまでいていいと大家さんは 言ってるけど、電話がくるたび大掃除するのは結構めんどくさい・・・。かと言って きたない部屋見せるのも気が引けるし。でも最近値下げしたみたいだからそろそろ売れそうな予感。 真剣に新しい部屋探さないと。「くまにゃん」の方で家さがしがちょこっとあるんだけど、外観 だけで家の中の写真を撮ってないのはまだ住んでる人がいるからです。見に行くと結構ちらかって るんですよね。私もクロゼット開けたりして収納を確認するからプライバシーがない感じなんだけど、 慣れるとわりとどうでもいいです。←オバサン?
 明日もまたほかの人が見にくる予定・・・。値下げの効果絶大!


キレイなときのおうち

2004/09/2
ゼリー
 今日はあっという間に終わったよ〜。久しぶりに頭を使ったので疲れました。でも 新しいことを学ぶのはなかなか良いことです。
 こないだオランダ行った時ホテルの地下に日本のものを売ってるお店があったので いろいろ買ったんだけど、そのなかに懐かしのゼリエースがあったんです。早速作って みようと思ってパッケージをよくよく見たら賞味期限が切れてる・・・。5ヶ月前に。 そんなぁぁぁぁぁ〜!どうりで1ユーロ(140円弱)なわけだ。もったいないから 作って食べました。おいしかったしお腹もへーき。それ以来ゼリーにハマってます。 ノンシュガーゼリーをスーパーで買いだめして、ほぼ毎日食べてます。お肌にもいいはず〜 と密かに期待している。


英語だとじぇり〜

2004/09/1
FUTURAMA
 タブレットのペンに奇跡はおきなかったので新しいのもらうことにしました。 なんだか3週間も休んでたら技術が進歩してて今日はプチ浦島状態・・・。 新しいプロジェクト&チームは毎日アートミーティングがあるみたいで良いことです。 さすがに毎日会ってれば顔と名前はおぼえるでしょう。前のチームは人数が多すぎて ミーティングもほとんどなかったし、 1年半一緒に働いたにもかかわらず顔と名前が一致しない人がわりといたので。 いや〜サイモンとかアンディとか同じ名前の人も多いし・・・とかいいわけしたりして。。
 最近気に入ってるのはFUTURAMAというTVシリーズです。 DVDで1話から見たらストーリーが理解できたので結構面白いです。途中から見るとよく わからないかも。最初はシンプソンズと同じ絵なのでうけつけなかったんだけど、 慣れたらぜんぜん平気〜。私はシンプソンズよりこっちの方が面白いと思います。
Future + Drama = Futurama らしいんですが、主人公の男の子がアクシデントで人間の 冷凍保存カプセルに入ってしまい、1000年後の西暦3000年に解凍されて未来の 世界で生きていく話です。


テーマソングがお気に入り

2004/08/31
仕事はじめ
 久しぶりに会社に行きました。今日はメールチェックしてミーティングに出て のんびりしてたら一日あっという間に終わってよかったヨカッタ。一つボケてたのが タブレットのペンがなぜだかベタベタしてたので何も考えずに洗ってみたら壊れて しまった・・・。よく考えれば当たり前なんだけど、頭が働かなかったよー。明日 うっかり直ってますように・・・。
 昨日も思ったけどイギリスは朝晩かなり寒くなってきました。仕事のあとくまにゃんの 写真をとるため外を歩いたんだけど、長袖のシャツ1枚じゃかなり寒かったです。夏は 終わったのかぁ。さみしいなぁ。ちょっとしょんぼり。
 かわいいおかしの箱を切り開いてスキャナーで読み込んで小さくプリントして 組み立てたらくまにゃんサイズのおかしになるよな〜と思い、くまにゃんセインズベリー 商品充実に向けて商品開拓中!


イギリスじゃなくてイタリアのおかし

2004/08/30
夏休み(前半)最後の日
 あ〜とうとう明日から会社。気も沈むよ〜。今日は午後Esherのベアパブで待ち合わせして、 トムに会ってタイやカンボジアの旅行のおみやげ話&写真を見せてもらったあと、メキシカン 食べて映画にいきました。ベアパブは中は普通のパブでしたがいい感じでした。チャールズ皇太子 とクイーンマザーが訪れたことがあるみたいで、壁に写真がかざってありました。トムはカンボジア にいたく感銘をうけたみたいで、仕事(税理士)を辞めてカンボジアで先生になりたいと言ってました。 ピュアな男だ。
 映画はThe Villageというタイトルの、森に囲まれたとある村の話でした。 明日から会社なので気分をもり下げておこうと 思い普段なら絶対見ないホラーにしてみました。ホラーという割にはぜんぜん怖くなかったです。


タルとくまにゃん

2004/08/29
TEDDIES 2004
 今日は前に言っていたロンドンで行われるテディベア・フェアに行ってきました。 ケンジントン・タウン・ホールは以前も別のテディベア・フェアで来たことがあったんだけど その時よりもかなり大きなものでした。今日の目的はくま作りを教えてくれる先生に会ってみること だったんだけど、あっちもこっちもベアだらけでうれしい〜!私は特にアンティーク テディベアが好きで、ちょっと汚れてたり、くてんとしてるベアばかり 気になる〜。でも「アンティーク・ベア」は意外なほど高かった・・・。いや他のも高かった んですが。今日は2人のベア・アーティストに会っていろいろお話を聞きました。バーバラさん は前に電話でいろいろ聞いていたので、今日は思い切ってくまにゃんを見せて、こういうのが 作りたいんです!と言ってみました。こんなアホな話にもとても親切に対応してくれました。 やはり最初はベーシックな型で基本的な作り方を一通りやってみましょうということで落ち着き ました。
 会場には日本人アーティストの向当まりさん&あけみさんもブースを出展していて、とても親切に いろいろ教えてくれました。
 くまにゃんの小物とソファーを買って今日は満足〜。


向当まり&あけみさん やさしいお顔の赤い着物を着たベアが華やかでした

2004/08/28
秘密の公園
 今日は昨日のベアB&Bに行ってみようと思ってたんだけど、一年に23日しか オープンしない公園を見つけたので行ってみることにしました。バードセンター+公園 みたいな感じでしたが、ものすごくイギリス!って感じですごいステキ〜!3連休だと いうのに地元の人しかいない感じでのんびりできました。イギリスの古い建物って 本当にかわいい!!!この公園があるGodalming(ロンドンから電車で1時間)という町は すごく古くてかわいい町なんだけど、この町のまわりにある村がまたスゴクかわいいんです!! 絵に描いたよう〜。帰りに公園内の鳥が産んだ卵が売られていたので買ってきました。12コで 1ポンド!安いよ〜。くまにゃんに小さな手作りジャムも買いました。こっちも50p!
 そういえば、公園の中にゴースト・ウォーク という道があって、チキンな私には名前だけでビビって行きたくなかったんだけど、こわいもの みたさで歩いてみました。魔女が住むのにピッタリな感じ・・・。洞窟って意味もなく怖いよ〜。
今年はあと明日とあさってだけオープンするみたいです。
Busbridge Lakes
http://www.busbridgelakes.co.uk


2004/08/27
ベアB&B
 今日は近くにあるEsherという町に買い物を兼ねて行きました。ハイストリートを ブラブラしてたらBEAR INNというパブ兼B&Bを発見!屋根の上にクマが2匹いる〜! BEARナントカという名前のパブはわりとあるんですが、ちょっとうれしかったです。 今日はくまにゃんを連れてなかったので明日また行ってみようかと思ってます。
 ついに休みもあと3日!


フィービーが出てるので見たけど面白かったです

2004/08/26
あっという間
 今日は帰る日。あっという間の小旅行でした。もう一日いたかったなぁ。アムステルダムの 空港はお店がたくさんあってのぞくの楽しかったです。おみやげにチューリップ買いました。
 イギリスに着いたら家の近くの河に警察の人たちがたくさんいて何やら捜査をしていたんだけど、 先日ロンドンであった殺人事件の被害者のカバンや携帯が見つかったとかで、犯人はこの辺に住んでいるん じゃないかと言われているとタクシーの運ちゃんが言うのでかなりビビりました。 早く犯人がつかまりますように・・・。


さめにゃんも行きました

2004/08/25
オランダ観光
 オランダといえば風車とチューリップ!ということで、アムステルダムから電車で 20分くらいの町に見に行きました。風車のまわりは観光地化されていたけど、かわいい 風景で楽しかったです。
 アムステルダムに戻って街をブラブラしたり、カナルクルーズに乗ったり、有名な 売春街に行ってみたり、ホテルに帰るときマダムタッソーの蝋人形館を見つけたので 入ってみたら、ガラガラで他にほとんどお客がいなかったのでくまにゃんの写真 撮り放題で楽しかったです。


小さな橋がかわいい!

2004/08/24
オランダへ
 今日はお昼の便でアムステルダムへ行きました。キャンセル便続出でビビったけど 私たちの乗るbmiは無事30分遅れで出発してくれました。BA(英国航空)はストライキやなんかで 21便キャンセルした日でした。恐ろしい・・・。
 アムステルダムには1時間弱で到着し、そのままホテルに行ったんだけれども、なんだか雲行きが あやしくなってきて、雷が轟き雹が激しく降ってきて外に出て観光したくない感じだったので ホテルのジムに行ってプールで遊んでジャグジーでのんびりして久しぶりにお寿司を食べて ぐうたらしました。それにしても日系ホテルはいいなぁ〜。


アムステルダムの街並

2004/08/23
DIY
 今日はHOMEBASEというDIYショップに行ってくまにゃんサイズの何か作れないかと物色 してみました。模様がすでに彫ってある小さな木片を見つけたんだけど、在庫が一個しか なく断念(2個欲しかった)。結局くまにゃんデスクのお手入れ用ワックスを 買って帰ってきました。さっそく磨いたらぴかぴかになりました。
 そして明日からオランダに連れてってもらえることになりました。ようやくホリデーという 感じ!


しあわせなら手をたたこう♪の英語のくま本

2004/08/22
つくえ
 今日はパブ行っただけ・・・。毎日あっという間に終わってしまう。 休み中に掃除しようと思ってた物置部屋も結局そのまま・・・。うぅ。 このままではイカンと思い来週は小旅行することにしました。
 写真の家具は「くまにゃんデスク」と呼んでいる知人からもらった机です。くまにゃんサイズの グッズがつまってます。ほかにくまにゃんBOXもあるんだけど、どっちもいっぱいいっぱい でもう入らなくなってきてるので、新しい箱か何かを買う予定。結構買ったんだなぁ。。。 できればミニサイズのティーカップとかはかわいく飾りたいんだけど、なかなかいいのが 見つからない。自分でDIYするしかないかな〜。
 以前言っていたトリートメントがけっこう効いてきた感じがするのでうれしい。


くまにゃんサイズのグッズはここに入ってます

2004/08/21
くまちゃん二号作戦
 今日はくまちゃん二号に向けて、やっぱりきちんと教わったほうがいいかと思い、 TEDDY BEAR GUIDE 2004に載ってる家からできるだけ近いテディベア作りを教えてくれる ベアアーティストさんに電話してみた。とっても親切に対応してくれたけど、来週の日曜に 大きなテディベア・フェアがあるとかで、アーティストさん達は皆忙しいんだそう。 どこに電話しても同じだと思うわ、ということで、とりあえず来週以降に。 いろいろ内容とか値段とか聞いて、来週のテディベア・フェアに行って会ってみることに した。希望するならくまちゃん用スペシャルマテリアル(ファー)を染めたりして くれるらしい。お高い授業になりそうでちょっとビビリ気味だけど、くまにゃんのため にがんばるそ〜!


タダだったのでサンプルも取り寄せてみました

2004/08/20
ぐうたら
 今日はお昼食べにパブに行ってワイン飲んだら眠くなって昼寝したら一日が終わってしまった・・・。 予想通りロンドン動物園にも行かなかった。あぁぁ〜!こんなことしてる間に休みが終わっちゃうよ〜。 毎日あっという間だなぁ。
 金曜はTVデーなのでいつも通りQueer Eye for the Straight Guyを見た。今日はあんまり面白く なかった。依頼人が改造人達の好みじゃないと、あんまり盛り上がらない。子供もいたし。正直なゲイ達・・・。
 運動不足なので明日は運動しよう!


たまごボーロにそっくりな味の赤ちゃんクッキー

2004/08/19
ロンドンへ
 なんだかこの日記小学生の作文みたいだな〜とか思う今日この頃・・・。ま、いいか。 今日は予定通りロンドンに行きました。でもマダムタッソーの蝋人形館に着いたら チケット売り場にものすごい行列ができていて、あれに並ぶ元気はないなぁと思い あきらめました。そしてベーカーストリートのシャーロックホームズ記念館みたいなの に行ったあと、することなかったのでミュージカルWE WILL ROCK YOUを観て帰ってきました。 マンマ・ミーアは60ポンド(一万2千円)もしたのに、WE WILL ROCK YOUは25ポンド(5千円) で観れました。この値段の差はいったい・・・。ジャパセンの並びにあるチケット屋はぼったくり だったんだろうか。そういえばボンベイドリームは6月で終わってしまったみたいなんだけど、 DVDが発売されてたので買いました。ちょっとうれしい。
 ロンドンから帰ってきていつも思うんだけど、鼻の穴掃除すると真っ黒になってる。 結構こわい。
 明日はどうしようかな〜。


今日はくまにゃんサイズのティーカップを2つ発見!

2004/08/18
ふつうの日
 あいかわらずぐうたらな毎日です。今日はくまにゃんにホットケーキ作ってあげて、 来月日本に帰るので早いトコ予定を立てようと思ってメモ帳開いただけ・・・。 明日は決めるぞ〜。うちの姉からメールで結婚式のスピーチを頼まれちょっと緊張。
 夕方ものすごい雨と雷だったけど、一日家にいるのはよくないので雨が止んでから さんぽがてらにフレンチカフェに行きました。 普段パブばっかりなので、ちょっと新鮮でした。
 ぐうたらしすぎなので、明日とあさってはロンドンに行こうと思います。マダムタッソーの 蝋人形館とシャーロックホームズのベーカーストリートを観光する予定。以前行ったら 閉まってて見れなかったから。


こないだのポートレイト色ぬって額に入れてみたよ

2004/08/17
RHSウィズリーガーデン
 なんだか行きたくなったので、家から車で10分くらいのところにあるRHSウィズリーガーデンに 行ってきました。平日だからすいてるかと思ったんだけど、すごい混んでてびっくりしてたら ちょうどフラワーショーをやってました。とてもステキなところなんだけど、入場料7ポンド(1400円) はちょっと高いと思います。近所なので年に何回も来るし、思い切ってRHSメンバーに入会して みました。一人40ポンド(8000円)。えぇ〜高いよーとか思うかもしれませんが、今年もうすでに 3回来て7x3=21ポンド(4200円)入場料払ってるんですよ。何回か来れば元は取れると思って 入ったのですが、これがすごくお得なんですよ!メンバーになるとTHE Gardenという雑誌 が毎月無料で送られてくるんです。この雑誌本屋で買うと3.95ポンド(800円弱)なので12ヶ月 ですでに元が取れるじゃないですか〜。 それにメンバーになるとパートナーが一人無料で入場できるんです!!! 他のRHSガーデンも入れるし、提携している(?)他の公園にも使えます。あと花の種がもらえたりとか いろいろ特典があるみたい。 最初から入っておけばよかったヨ〜。
 フラワーショーもついでに見れて今日はラッキー。とてもきれいでした。
 帰りにウィズリーガーデン内にあるお店で本買って帰りました。ここのお店はかわいいものがいっぱい あって毎回のぞいていきます。くまにゃんサイズのティーカップも売られているのですが、6月とか文字が 入っているので今のトコ買わないでいます。(私の誕生月の1月の絵があんまりかわいくないし・・・) でもいつか買うんだろうな。
RHS(The Royal Horticultural Society)オフィシャルサイト
http://www.rhs.org.uk/index.asp


RHSメンバーになるともらえる本と雑誌


お店でくま本買ったよ

2004/08/16
おかいもの
 今日はめずらしく洋服買いました。そんなにかわいいとも思わなかったんだけど 40%オフだったので・・・。それとこっちで生活するようになってから髪質が だいぶ変わってきたので、なんとかしようと思いトリートメントを探してきました。 ほんとは水質を変える機械をとりつけたいんだけど、いつ引っ越すかわからないから つけられないよー。トリートメントってこっちでは売ってないのかと思ってたけど よくよく見たらちゃんとありました。(日本でよく見るロレアルのトリートメントは みたことないです)とりあえず3分ミラクルというのが効きそうな感じがしたので 買ってみました。
 夜はUNDER WORLDを見ました。ストーリーはいいと思うけど、ヴァンパイアって グーでパンチするんだ・・・。衣装のせいか、どうしてもこれからクラブで遊んできまーす みたいな雰囲気が最後までぬぐえなかった。(そんなの私だけだろうか) 丸顔のヴァンパイアなんてやだなーとか言ったら「何で?」と聞かれた。 いや、なんとなく・・・。 でもTVシリーズだったら毎週かかさず見るかも。
UNDER WORLD DVD
http://www.sonypictures.com/homevideo/underworld/index.html


今日から試してみるよ〜

2004/08/15
ミニティーセット
 今日は本当はロンドンに行く予定だったんだけど、天気も悪いし寝坊したので 家でオリンピック見ながらゴロゴロしてました。
そんなわけで、今日はくまにゃんティーカップについて。
 「くまにゃん」にもちょこちょこ登場しているくまにゃんサイズのティーセット やティーカップはどれもイギリス来てから買ったものです。 イギリスは紅茶の国としてのイメージがあるからでしょうか、30cmから40cmの ぬいぐるみに合うサイズのミニティーカップはイギリスのあちこちのおみやげ屋さんで 売られています。値段も7ポンド(1400円)くらいから50ポンド(1万円) 近いものまでいろいろあります。
 ロンドンではピカデリーサーカスの 交差点から三越に向かって歩く途中にあるおみやげ屋さんが私が見てきた中でいちばん ミニティーカップの品ぞろえがいいと思います。ティーポットとセットになってトレイに 乗ってるのはだいたい35ポンド前後(7000円)。ちょっと高めのものは、ボーンチャイナ なのでオフホワイトのカップ地がきれいです。
 くまにゃんが持ってるので多いのはPAST TIMESで売られているミニティーカップです。 ヒースロー空港内にもお店があって、かわいくていろんな柄があってお気に入りです。
PAST TIMES
http://www.pasttimes.com/


ぼくのお気に入りなんだにゃ〜

2004/08/14
おでかけ
 今日はハンプトンコート宮殿に行ったんだけど、着いた時にはあと2時間後に閉館に なるという時間だったのでまわりの公園を散歩して、結局キングストンに移動して ご飯たべて映画見て帰ってきました。右の写真でくまにゃんが持ってる本は ハンプトンコート宮殿の入り口のすぐ向かいにあるGARDENARIUMというお店で くま本見つけたので即買いしました。このお店はけっこうかわいい小物がありました。
 The Bourne Supremecyという映画を見たんだけど、見る前に食べたイタリアンに当たって おなかがぐるぐるだったのでちっとも集中して見れなかったのと、結局トイレ行くのに 途中退場したので話はよくわからなかった・・・。気づいてなかったけど、この映画は The Bourne Identityという映画の続きらしいので(私も見たらしいけど全く覚えてない) そのへんを頭に入れて見ればよかったな〜。私の感想はつまんなかったー(いや全部 見てないんだけどさ)って感じなんだけど、一緒に見た他の4人は面白かったと 言ってました。男の人には面白いのかも。
オフィシャルサイト
http://www.tiscali.co.uk/events/2004/bournesupremacy/


くまの本集めてるんだにゃ〜

2004/08/13
TV
 イギリスのTVはケーブルTVでも入らなければチャンネルも少ないしあんまり 面白くないと思っていたんだけど、最近は楽しみにしているTV番組がいくつか あります。今日はその中の一つQueer Eye for the Straight Guyの日。ダサい 男を変身させるというありがちな番組(亭主改造計画みたいな)なんだけど、 ヘアデザイナー、ファッションスタイリスト、インテリアデザイナー、シェフなど 改造する人々が皆とってもわかりやすいゲイで面白い。今日は、ブロンドでロンゲの ギリシャ系マッチョマンを大変身させる、というものだった。もともとムキムキの 体に髪を短く切ってちょっとしゃれた服着せたら結構いい感じになったし、ゲイの改造人 達がマッチョな体を見て、ちょっとぉ〜あの足見てよぉ〜とかもうアタシバスルーム 行かなきゃ〜とかぎゃいぎゃい言ってるのが笑えた。
こういうくだらない番組は大好き〜。
金曜はこの番組に加え、フレンズやウィル&グレイスやオズボナーもやるので TVデー。
オフィシャルサイト
http://www.bravotv.com/Queer_Eye_for_the_Straight_Guy/


2004/08/12
ひそかな試み・・・
それは、、、くまにゃんを作ってみたい!
そんなわけでトライしてみました。
温泉でもらった手ぬぐいに私の情熱をぶつけること3時間・・・
似てない。というかそれ以前の問題か。
とりあえず第一号。彼氏は犬でもねこでもねずみでもなく、クマに見えるよ! って褒めて(なぐさめて)くれました。
小学校の家庭科もう一度習いたいなぁ。。。
次はもうちょっとがんばるぞ〜!


2004/08/11
DVD
今日もごろごろ・・・。ひまなのでDVDを観たりしました。日本で買ってきてまだ見てなかった「たそがれ清兵衛」を 見たらなんかズッシリしんみりしてしまったので(よかったですが)、SHALLOW Hal(愛しのローズマリー/グヴィネス・パルトロウがホントは 太ってるんだけどハルという主人公には痩せて美人に見えるコメディ)も見ました。ハル役の人はスクール・オブ・ロックの 教師役で出てた熱いおじさんです。しつこい感じが否めませんが私は結構好きです。


2004/08/10
2周年って?
 何の2周年かというと今の彼と付き合い始めてから2年なんですよ。私はすっかり忘れて いました・・・。なのでお花もらった時はちょっとウルウルしました。なんてったってくまにゃん(?)がバラでできてるんですよ。 驚きました。一週間に一本X2年分でだいたい100本位のバラでできているそうです。 ホントかどうかはわかりませんが、くまの口の所に使ってある葉っぱはbearナントカという葉っぱらしいです。 このお花を注文した時は、花屋の店員に「アー・ユー・クレイジー?」と言われたらしいんですが、 がんばって作ってくれたみたいです。
 2年前、私はくまにゃんも受け入れてくれる人でないとつきあわないって言ったんだっけな・・・。 こんな私と一緒にいてくれる彼に感謝。彼はロマンチストなので毎回イベントの時はいろいろ驚かせてくれます。 そんなノロケ聞ききたくねーとか思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そのうちぼちぼちと年寄りの 昔話として書きたいと思ってます。


くまにゃんにあんまり似てなくてごめんねって言ってました。そんなこといいよー

2004/08/09
夏休みなので日記を始めてみました
 私は現地採用で働いている会社員ですが、今週から夏休みに入りました。正確にはサバティカルの一部なんですが、 日本で言うとリフレッシュ休暇みたいな感じでしょうか。7週間もあるので3週間と4週間に分けてとることに したうちの、最初の3週間のうちの1週間目です。後半4週間は日本に帰る予定ですが、前半3週間はまだ何の予定も ない(お金もない)・・・。とりあえず骨休めでごろごろしてます。ロンドンでも行こうかな。 そういえば日本と違って休みが結構とれるので、日本に2週間とか里帰りすると、親に会社クビにでもなったのかと心配されます。

 そんなこんなで時間をもてあましているので、ためしに日記を始めてみることにしました。 いつまで続くかわかりませんが、おつきあいくださいませ〜。
くまにゃんの方ではあんまり言葉の説明がないので、こっちで私のこともまじえつつ 補足したいと思います。
   ご意見ご要望はBBSにお願いします☆


くまにゃん今日もかわいい〜