イギリスのんびり日記 byうきなん

2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013- 1 new

2013/1/28〜31
さよならシグネット
 ここのとこずーっとナーサリーに行きたくないと息子が朝ごねることが多かったんですが、木曜日で今いるシグネットクラス最後の日でした。ようやく次に移れる〜。息子のメインケアラーが辞めてからケアラーがずっと日替わり状態だったので、早く次のクラスに移りたかったんですよ。周りの子も息子よりみんな小さくて、息子はあんまり楽しそうに見えなかったので。一応お気に入りのケアラーBがいたので何とかなってたけど、そのケアラーBもよそのナーサリーに引き抜かれて辞めるそうです。ケアラーって意外と薄給なので条件いいとすぐ移っちゃうんですよね…。このナーサリーでは次のスワンクラスが最終で、その後は学校が始まります。ナーサリー生活もあと7ヶ月!


ピタゴラも上達してきました
お気に入りのぬいぐるみと

2013/1/25〜27
車!
 週末は息子の希望でメルセデスワールドに行ってきました。こんなにココ来てるのうちくらいだよ〜。オフィスから歩いて行けるので相棒と私はランチでも時々いくからね…。ちょこちょこ改装したみたいで、見た事無いブースとかありました。子どものプライベートイベントをやってる人がいたんだけど、息子の5歳の誕生日パーティーはここがいいかな〜とかいろいろ考えました。学校始まったら友達呼んだりするだろうしなぁ。



表彰台でガンナムスタイルを踊る息子

2013/1/20〜24
寒いです!
 結構積もった雪もほとんど融けてきました。でも毎日とっても寒いです。→写真の雪だるまは相棒と私で作りました。息子は見てただけ。寒いのにマフラーも手袋したがらないから、すぐに家の中に引っ込んじゃってね〜。喜んで雪で遊ぶと思ったんだけど。。
それから道路が凍って危ないのに、こんな時に限って車の修理中(ただいま3回目…)でレンタカーに乗ってるので怖かったんですが、ようやく…ようやく修理終わりました。相棒はまだ納得いかない出来みたいだけど、これ以上時間をとられるのも嫌なので、無理矢理納得させました。そしてこないだの駐車違反の罰金なんですが、カウンシルに異議申し立ての手紙を出したらなんと違反帳消しになりました…!めずらし〜!ネットで調べたら滅多に取り消さないってあったんだけど、ダメもとで出したら通りました。相棒の喜びようったら…。ラッキーなんですかね。


雪だ〜
家の中から見えるように窓際に作りました
ようやく髪切ったよ〜

2013/1/15〜19

 金曜日から雪が降りました。天気予報でもふる降るって言ってたので、予報に反して降らないと思ってたんですが、珍しく天気予報が当たりました。この冬は一晩で消えちゃうくらいの量の雪が3回くらい降ったと思うんだけど、今回は結構積もりましたね〜。てっきり息子は大喜びで外で雪遊びをするかと思ったんですが、寒いから外出ない〜と家の中に籠る息子…。インドアだわ〜〜。私が一生懸命さそって一瞬だけ外で雪投げしたけど、ほんと一瞬でした。ママはもっと外で遊びたいよ…。性格は相棒似なのかしら。でも相棒も昔スノボとかバスケとかやってたしなぁ。


結構降りました
にゃぁ〜

2013/1/8〜14
電子書籍
 息子の一人称が突然「ぼく」から「わたし」になりました。「わたし ぎゅうにゅう のみたい」とか。いや、別に間違ってるわけではないけどすっごく変〜。なんででしょうかね…。そのうちぼくに戻るのかなぁ。 それから、去年は私にとって電子書籍元年になった訳ですが、本が増えてくるにつれてやっぱり自分で本を管理したいな〜と思うようになりました。あちこちで買ってるとどの本をドコで買ったのか忘れちゃったり、サイトがつぶれちゃう可能性もあるし。なので自炊ソフトでも買ってpdf保存しておこうかと思ってるんですが、調べたらWindows版しかないよ〜。Mac版作ってくれ〜。


クッキー作ったよ〜
ちょこっと雪が降りました

2013/1/8〜12
散々デス
 こないだ行けなかったケーキ屋さんに土曜日ようやく行けました。店内はオシャレ〜な感じで並んでるケーキも美しい…!地元にこんなケーキ屋が出来たなんてうれしいわ〜と思いつつ超ウキウキで店内のカフェでケーキを食べたんですが、これがなんとも言えないザ・イギリス!な味で…。一口食べて胸いっぱいという甘さ…。えぇぇ〜。。。正直すっごく不味かったデス。たくさん賞もらってるはずなんだけどなぁ。見た目は本当に美しいんですよ〜。でもスポンジ固いしおいしくないんですよ〜。数少ないハズレを選んでしまったのかもしれないから、もう一回トライして決めよう。そして帰ろうとしたら駐禁チケット切られてる…。これもねー車が白い枠からちょこっとはみ出てるという違反チケットでねー。だって枠内に街灯立ってるからそれを避けるように停めないといけなくて、そうすると必然的にはみ出してしまうという場所で。あ〜違反者稼ぎの罠的場所だったのねー…。でも混んでてここしかなかったからも〜しょーがないとしか…。罰金50ポンドよー。今週はいろいろ散々デス。


つかれたよ〜

2013/1/7
おともだち
 今日は久しぶりにMさんSくんMちゃんが遊びに来てくれました。Mちゃんもほんと大きくなった〜。まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに、歩いてしゃべってるし。子どもってほんとあっと言う間に成長するなぁ。久しぶりだったけど同じ月産まれのSくんと息子が日本語で一緒に遊べていたのでちょっと感動。年の近い日本語話す男の子のお友達は近所にいないから寂しいんですよね。また遊んでね〜☆


2013/1/5・6
おいしいピザ
 去年地元のハイストリートにBACHMANNSというスイーツ屋さんが出来たので誕生日もあったしケーキを買おうと土曜日に親子3人で行ってみたんですが、お休みでした。。。9日まで休みって長いよ〜!超楽しみにしてたのに…。しょーがないので前から気になってたイタリアンに。いろんなの売ってるとこなんだけど、食事はしたことなかったのでピザを食べてみたら、これが思わぬおいしさで超ハッピーです。この10年間でいちばんおいしいピザだった!チャイルドメニューもあるし、また行こう〜。日曜日はギルフォードに行ってきました。MUJIで細々したもの買えてスッキリ。


息子はここのアイスが好き

2013/1/2〜4
仕事始め&ウィズリー
 イギリスはお正月休みは1日だけなので2日から仕事でした。ちっともお正月って感じしないよ〜。金曜日は久しぶりにSさんMちゃんとウィズリーへ。結構寒い日だったのでほとんどカフェにいたような…。毎年やっている蝶々のイベントはまだ始まっていないけど、温室には何羽か蝶が飛んでいました。なにげに4日は私の誕生日だったんですが、もう自分の誕生日なんてどうでもよくなってきたのと、相棒も死ぬほど忙しいのでなにも無し。でもリクエスト通り最高のプレゼントをもらいました→。これから1年間くまにゃん銀行のお金が無くなるまでマンガ買ってもいいって…!頭取のくまにゃんからも承認のサインがある(笑)


相変わらず仲のいい2人
このくまにゃんの指紋?がツボでした

2013/1/1
元旦
 あけましておめでとうございます。
   今年もよろしくお願いします。

 元旦はウィズリー詣に行ってきました。皆、同じことを考えたらしくメチャクチャ混んでいました。ここのとこ雨ばっかりだったので久しぶりに晴れた空見たな〜。今年も良い年でありますように!そしてイギリスの正月休みは1日だけなので明日から仕事です。もうちょっとお正月気分を味わいたいよ〜。餅食べたかったよ〜。


餅がないのですいとんにしました。
久しぶりのウィズリー