イギリスのんびり日記 byうきなん

2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013- 1 new

お知らせ
 しばらく日記は不定期更新になります…。

2013/7/2
インダクション・セッション
 火曜日は息子の行く予定の学校のインダクション・セッションがありました。新入生のクラス発表と体験入学みたいなもので、40分ほど担任の先生と一緒にクラスで過ごすというものでした。名前を呼ばれて息子と一緒に教室に行ってバイバイしないといけないんですが、息子、号泣…。意外にも他の子は喜んで教室入っていくんですよ。めったにしない本気泣きしてる息子を見てかわいそうで私も泣いた…。泣いてる子どもも親もうちだけでした…。え、そんなもんなの?親は、やっと学校が始まってくれるわ〜(喜)って感じの人がほとんどみたいな。まぁ兄妹いるとそんな感じなのかな。子ども達が教室で過ごしている間はコーヒー飲んで保護者のソーシャルタイム。時間が来て息子を教室まで迎えに行くと、一人だけ泣きながら先生に抱っこされてる…。ずーっと泣いてたのね。。。こっちに気がついて走ってきたので、私しゃがんで両手を広げてハグの姿勢とってたのに、素通りして後ろに立っていたダディへ。ちょっと〜…。ずっと泣いてた割には本読んだよとか楽しかったとか言うので、見た感じほどではなかったのかな。


制服も受け取りました。息子の学校は緑が基本色でプラス赤。

2013/7/1
Woking
 Facebookで知り合ったママさんに会いにWokingに行ってきました。息子と電車に乗るのは久しぶり〜。ショッピングセンターで待ち合わせして、おしゃべりしてトイザラス寄って帰ってきました。Nさんのお子さんはまだ赤ちゃんなので授乳の話とかして懐かしいなぁ〜。うちも一歳くらいの時ってどうだったっけな〜と思い返すも記憶が曖昧なので、うきなんダイアリー見返したりしました。このダイアリー毎日書いてたらほんと後で便利なんですけどね〜なかなか毎日書けなくなってきて残念です。


ちいさいラスカルと

2013/6/24
ウィズリー
 息子が滝を見たいと言うので久しぶりにウィズリーに行ってきました。2ヶ月ぶりくらいですよ!6月のウィズリーは美しかったです。ほんとキレイ。緑がきれい。いろんな色が奇麗。目に入ってくる景色は夏なのに、肌寒くてあ〜イギリスに戻って来たな〜と感じました。こっち戻って来てからほんと寒くてびっくりしてたんですよ。20度ないし。この日はイベントやっていて、屋外バーベキューレストランなんかも出ていたし、温室の前の池にはカッコいいラジコンボートも浮かんでいて、息子が食い入るように見ていました。


最近よくやる怒ってるよのポーズ
優雅だね〜

2013/6/23
FunDay
 なんか学校関連ばっかりのupですが、記録として書いておきたいのではずせないんですよ〜。というわけで息子が行く予定の学校のFunDayに行ってきました。ここの学校は公開はしていないので去年は入れなかったんですが、今年は新入生枠で招待してもらえました。FunDayそのものは普通ですが、校内を自由に見て回れるし、息子が学校の中に入って一通り見るチャンスなので今年は絶対行きたいと思ってたんです。中に入ってみて思ってたより校庭というか遊び場が広く感じました。前来たときは校舎の中から外を見ただけだったので奥の方まで見えなかったんですがちょうどいい広さ。体育館でマジックショー体験みたいなのをやっていて参加してみたんですが、息子はこれがすごく楽しかったみたいで、また来たい〜と言っていました。ヨシ!


今ひつじのショーンがめちゃお気に入り

2013/6/13
学校説明会
 日本から帰って来て手紙をチェックしたら、息子の行く予定の学校説明会があるというのであわてて返信して行ってきました。学校関係に関しては初イベントです。無駄にドキドキしながら行ってきました。入り口でもらった書類にも息子の名前が書いてあって、あ〜本当にここに通うんだな〜と実感しました。予想通り300人以上がこの学校を第一希望で出したらしく(ほとんどの村の人が第一希望として出したってことだよね)偶然だけど良い場所に家買ってよかったよ〜。1時間くらいの校長先生の話と、レセプションの担任をする3人の先生の紹介がありました。学校が始まるまでに家で躾て欲しいことで1、一人でトイレに行ける2、ナイフとフォークで食事ができるようにしておいてください、ということでした。あとレセプションの一年間はプレイデート(親同士が約束して遊ばせること)はしないでください、ということでした。学校に数時間いるだけで小さな子ども達には十分なので、親が焦って友達を作ろうとしないでくださいと言っていました。言われてみればそうかもなぁ。あと結構時間を割いて話があったのが、春夏生まれの子ども達への対応かな。うちは春生まれなので9月から始まって年内いっぱいは半日にすることにしました。フルタイムにするのは子どもの為にできるだけ後にしてください、というのを校長先生も強調していたし、日本で言えばまだ年中さんの年齢なので、確かにフルタイムはしんどいんじゃないかと思って。でもこれはよっぽど仕事の融通の利く人か専業でないと選べないよなぁ。日本の学童みたいなアフタースクールクラブもレセプションのうちは参加できないと言っていたし。私もどうやって働くか考え中です。


早速注文したキッズ用

2013/ 6/11
ただいま〜
 日本から帰ってきました。今回は約一ヶ月の長旅でした。4歳児との旅はやっぱり大変で、最初の方は特にしんどかったです…。が息子も慣れて来た中盤あたりからは結構楽しめました。地元と関西にしか行かなかったのであんまり人には会えなかったんですが、昔の友達にも会えて、とっても懐かしかったです。それから5月に帰るのは10年ぶりくらいだったんですが、とにかく暑かったです。毎日30度近くまで気温が上がって、イギリスの夏より暑い…。旅の最中は一ヶ月はやっぱり長いなぁと思ってたんですが、終わってみればあっと言う間ですね。日本にいる間はイギリスのおうちに帰りたい〜と度々言っていた息子ですが、イギリスに戻って来たら、またジャパンにいきたい〜と言っていました。次は来年だよ〜。


一番の目的のばぁばと ジブリ美術館へも行きました

さつきとメイの家は息子大喜びでした

トトロどこ〜

水族館は品川・大阪・京都と3カ所行きました

まけくまにも会ったよ〜

蒸気機関車にも乗ってでっかい噴水を見ました

暑かったのでアイスいっぱい食べました

楽しかったね〜



大人は時差ぼけでヨレヨレなのに息子は元気いっぱい



とにかく暑かったので水遊び場が重宝しました

京都駅ってほんとでっかいね〜

新しい友達ラスカル

二条城に行ってみたものの怖がって中には入らず

名古屋城へ

息子は観光地より普通の公園の方が楽しそうでした

プールにも行って水遊びばかりしていた今回の旅でした

2013/5/10〜13

 土曜日SさんMちゃんに留守中のお願いをするために遊びに来てもらったんですが、興奮しすぎたのか息子が夜40度の熱を出して、日曜日も一日39度以上で、このまま治らなかったら日本に行けないかも…とまで考えましたが、月曜日の今日37度。下がってよかった〜。微熱はまだあるもののケロッとしてて、ハンバーグ出したら全部食べました。これだけ食べられるならまあ大丈夫かな。具合悪いときっておかゆとかがいいんだろうけど、うちの息子はおかゆ食べないのでホントめんどくさいったら。相棒もすっごい嫌いなんですよね、おかゆ。何が嫌なんだか。。とにかく熱出してたおかげて文字通り息子が私にずーっとへばりついていたので、準備が進んでいませんが、今週出発です!行ってきます〜。


春ですね〜

2013/4/18〜5/9
4月&5月まとめ
 あぁ〜なまけぐせがついてしまってちっともアップデートできてません…。すみません…。気がつけばもう5月ですよ!もうすぐ日本に行きます!
4月のことまとめて…
↓春ですね!ってことで3回ほどウィズリーに行きました。SさんMちゃんと日本から来ているKさんR君と一緒に一回、ダディと一緒に2回行きました。桜がきれいでした〜。
いいにおい〜
Mちゃんと
くまにゃん写真撮ってたら、息子がきりんさんもーと並べました。
桜だにゃ〜

 5月に入ってなんだか忙しかったり風邪引いたりで、こどもの日の事をすっかり忘れていたんですが、ナーサリーのクラスみんなでこいのぼりを作ったり日本の国旗を作ったらしく、お迎えにいったら壁に子ども達の作品がきれいに飾ってありました。息子のクラスのケアラーをまとめてるAがすごくいい人で、ネットで見つけて作ってみたのよ〜と。普通の英系ナーサリーなのに。かなり感激です。


水仙が満開です

庭の木蓮も満開
Sさんにインドアプレイに連れて行ってもらいました
ウォーターテーブルも出しました
ぬいぐるみを集めてティーパーティー 超かわいい☆ちなみに全部息子が一人でセッティングしてました
隣町に2件も日本/韓国料理テイクアウェイができたので早速注文してみました。こんな近所でスシが買える日が来るなんて…!結構おいしいけど値段が高いね〜やっぱり。がんばって欲しいけど、存続するのは難しいかも…。

クマニャンだっこ〜

2013/4/15〜17
学校
 水曜日はイギリス中の4歳児の親が待ってた公立学校の割り振り発表の日でした。いや〜ドキドキでしたが無事第一志望に通りました!やった〜!私はそんなに心配してなかったんですが、うちの繊細君は結構ストレスだったみたいで、ものすごく喜んでました。よかったヨカッタ。息子は最近ようやく反抗期終わってきた感じで、話が通じるようになってきました。会話ができるとかわいさ倍増です。もう9月から学校かぁ〜。早いなぁ。


チョコだいすき!
ウィズリーにて

2013/4/14
ウィズリー
 昨日は気温3度で雨も降って寒かったのに今日は18度近くまで気温が上がりました。今年の冬はほんと長かったんですが、ようやく春がきましたよ〜。というわけで早速ウィズリーガーデンに行ってきました。今日が暖かいとはいえ昨日まで寒かったのでまだ水仙ですら1/3くらいしか咲いていませんでした。桜はちらほら。プレイエリアも大混雑で、息子は2歳くらいの小さな男の子にいじめられて大泣き。あんな息子初めて見たわ…。負けずにたくましく育っておくれ〜。


小さな桜
水仙はまだこれから

2013/4/13
日本へ
 やっと日本行きの予定が固まりました。飛行機やっと取れた〜。今回地元がメインなので都内には1泊しかしない予定です。あと京都と名古屋に行きます。なので関西方面の人、連絡ください!!メアドないので連絡とれません!!よろしくデス。


息子の希望でメルセデスワールドに行ってきました

2013/4/9〜12
壊れる…
 ようやく全部のセットアップ完了しました。息子がいるからちっとも進まなくて…。やっと普通のPC環境が戻ったわ〜。ノートになったからキッチンに置いて使えるし便利になりました。それからなんか最近いろんなものが壊れるんですよー。Mac壊れたのが一番痛いけど、他にもバスルームはパワーポンプが壊れちゃったままだし、フロントミラーの電気も壊れちゃってるし、トップライトも電球変えてもつかないし…。それからガレージのドアもワイヤー切れてしまって下1/3しか開かないし、昨日は冷凍庫のドアが壊れてしまいました…。も〜何なの〜。うちは誰もDIYできないので時間もお金もかかる…。


シャボン玉の季節がやってきましたね〜
おでこ出した方がいいと思うんだけど、なかなかさせてくれません

2013/4/7
iPhone
 空白の一ヶ月の間に私の携帯がiPhoneになりました。変えるつもりはなかったんだけど、vodafoneでずっと契約していてiPhone4にならタダで機種変更してくれるというので変えてみました。Sonyの携帯気に入ってたんですけどね。しかも相棒のマジカルトークで月々の支払いも安くなりました。パソコン3台、iPad3台、iPod2台にiPhone。今や家中Apple製品だらけになりました。もうこれ以上Appleに貢ぎたくない〜。


かばにゃんの顔に穴が…

2013/4/6
まだ整備中
 新しいマシンにソフトをいろいろ入れ直しているんですが、ノートンのシリアルナンバーとかのメールもみんな消えちゃったのでカスタマーサービスに連絡しようとしたら、電話でもメールでもなくてオンラインチャットのみでビックリしました。しかもサポートの人は中国人で特に聞かなかったけど中国からサポートしてるんですよね?同じシマンテック製品でもukサイトで買うより日本のサイトから買った方が安かったんで日本にしたんだけども、時代は変わったよな〜。FTPソフトもフリーの CyberDuck使ってみたんだけど画像がうまくいかないので、結局Fetchに戻りました。無駄に時間がかかった…。2008年に買ったっきりなのでバージョンが超古いんだけど、まぁいいか…。


母の日のカード 字がヨロヨロでかわいい

2013/3/5〜4/ 5
なんと
 一ヶ月以上もうきなんダイアリーupできませんでした。見に来てくれた方、本当に申し訳ない…。この一ヶ月何をしていたかというと、
 私のMacが突然壊れてしまって、いえMac自体はまだ使えるんですがハードディスクが異音とともに壊れてしまって、データがみんな消えてしまいました。息子の写真もムービーもくまにゃんデータも…。こんな時に限ってバックアップとってなかったんですよ…。自分のアホー!1年分くらいのデータが消えてしまいました。も〜この哀しみったらないです。。考えてみたらこのMac買ってから結構経ってるんですよね。見た目がピカピカだから油断してたわーー。うぅぅぅ(涙)
 というわけで、しばらくPC無しで生活していたんですが、家族会議の結果、相棒のノートPCを新調して、今まで使ってたのを私が使うということになりました。私あんまりPC使わなくなったので新しいの欲しいとか無いんですよね。むしろ新しいiPadが欲しい…。そして無事新しいのが届いて、古いのもらってセットアップし直して、ようやくこれ書いてます。相棒がなかなか欲しいの決めないから長かったわ〜。
 ところでデータもソフトもみんな消えちゃったんですが、メアドも全滅です…。もうすぐ日本に行くのにFacebookでつながってる人以外は連絡先が全くわかりません。もしこれを見た人がいたら私に一回メールください -_- ヨロシクです。。。


だれか嘘だと言って…
ようやくマシンGET
ひさしぶり〜

2013/3/2〜4
お誕生日会
 息子の誕生日は5日なんですが平日なのでこの週末にしてしまおうということでお誕生日ウィークエンド。土曜日にグランパ・グランマがでっかいプレゼント抱えてノースから来てくれました。私は掃除したり料理したりケーキ作ったりで大忙し。ケーキは今年も車です→無理矢理立体にしました。息子は自分の誕生日会だってわかるようになったので「バースデーパーティー」に大興奮でした。土曜日はうちでパーティーして、日曜日は少しブルックランズ・ミュージアムに行った後、グランパ・グランマの泊まっているホテルでお食事会をして、月曜日は朝ホテルの庭を散歩した後お見送り。遠い所をありがとう!

↓私と相棒からのプレゼントは歯車のおもちゃにしました。これが超ヒット!大人も楽しめます。いろいろ種類があったんだけど、歯車のサイズが違うのが入ってるのは一つだけだったのでこれにしました。


何とか形になった〜
食事の時は瓶のラムネを飲みました。懐かし〜
自分でろうそく吹き消すのは初めて
グランパ・グランマからはクレーンをいただきました

2013/2/25〜3/1
疲れた〜
 今週はマイルストーンがあったのでこんな感じ→でした。疲れたね〜〜。週末はグランパ・グランマが来て息子のお誕生日会です。準備しないとーーー。


2013/2/12〜24
いろいろ2週間
 ずいぶん間が空いてすみません。。この2週間は、
 まずレジデント・ミーティングがありました。うちのフラットの下の階はうちともう一世帯だけなんですが、このもうひとつの部屋がかってに増築を始めちゃってね…。えーびっくりです。フラットの許可もカウンシルの許可も何も取ってないんですよ。そんなわけで急遽ミーティングしてとりあえず工事はストップしました。も〜仕事が超忙しい時に限ってこういうの起こるって勘弁してほしいわ〜。
 それからハーフターム期間になったのでSさんMちゃんと一緒にロンドンのナチュラル・ヒストリー・ミュージアムに行ってきました。びっくりするほど混んでいたのでメインの恐竜は見てきませんでした。入るだけですごい並んだのに、恐竜見るのにも中ですごい行列で断念。この日、お腹痛いと時々言ってた息子、帰って来てからやっぱり熱が出ました。風邪だったみたい。そしてこの日から10日くらいグズグズと風邪引いてます。熱は少しだけなんだけど、ガスが溜まってお腹いたいみたい。そしてこの風邪がダディに感染して、今週末はダディの風邪がピークです。は〜疲れたわ。私も熱があるけど、そんなことかまっていられん…。 でも今年の冬はあんまり風邪引かなかったなぁ。ビタミンC飲んでるおかげかな。


レッド・ゾーンには日本の地震エリアがありました
Mちゃんと一緒にアイスクリーム食べました
ニモの鳥!
仲いいね〜

2013/2/8〜11
ウィズリーと本
 週末はウィズリーとブルックランズに行ってきました。そういえばもう2月なのでもうだいぶスノードロップが咲いていました。ここのとこ気温は低いけど日の光の強さがだんだん強くなってきたので、あぁもうすぐ春なんだな〜と感じます。週末はお天気良くなかったのでウィズリーもブルックランズも2時間くらいで帰ってきました。それからずーっと読みたかった小説がついに電子書籍化されたので、上下巻買って一気読み。も〜すんごい良かったです。超泣いた…。あとでもう一回読もう。



2013/2/5〜7
スワンクラス
 今週から息子はスワンというクラスに進級しました。このクラスでのメインケアラーはA。初めての男性のケアラーです。このナーサリーには男性のケアラーは一人だけなんですけど、やっぱめずらしいんですかね。火・水・木と通って息子は驚くほど楽しんでるみたいです。帰りの車の中でも、またスワンに行きたい!って言うくらい。プリスクールの年代なのでクラスの雰囲気もだいぶ違った感じだし、このまま卒業まで楽しめるといいなぁ。


「赤ちゃん」のおむつを替える息子

2013/2/2〜4
バースデーカード
 週末は久しぶりにwokingに行ってきました。お目当てはもちろんトイザラス。久しぶりに行ったけどおもちゃいっぱいでいいわ〜。ネットで買えるけど、お店でアレコレ見るのも楽しい。息子は壁に貼付けるタイプのHotWheelsを買ってきました。本屋にも寄って今息子が好きなMr.manシリーズの本も何冊か買いました。これ、ネットで一気に全冊買うとすごく安いんだけど、出かけた先でちょっとづつ買って集めた方が思い出になっていいと相棒が言うので少しずつ集めてます。それから、すっかり忘れてたんだけど息子の誕生日4週間前なので、またカードを作ってCBeeBiesに送りました。今の所3年連続で読まれてるけど、今年はどうかな〜。あと息子の髪を後ろだけちょこっと切りました。


今年はAbney and Tealで

2013/2/1
ロンドンへ
 朝とつぜん息子が電車に乗りたいと言うので、金曜日は久しぶりにロンドンへ行ってきました。どこに行こうかと迷ったんだけど、結局いつものサイエンス・ミュージアムへ。前回トイレに行きたがらなくて困ったんだけど、今日はミュージアムのトイレに3回も行けました!進歩したよ〜。まあ帰る途中でお漏らしはしちゃったんですが…。今度はテートモダンに行きたいな〜。



砂に顔を描く機械